記録ID: 2417317 全員に公開 ハイキング 比良山系

200名山(武奈ヶ岳)

日程 2020年06月28日(日) [日帰り]
天候曇り時々雨
アクセス

11時ちょい前に出て一気に峠まで登り上げるとオブジェがお出迎え
峠からちょい下って湿原に出た
湿原からプチガンバで山頂が見えた
本日三座目ピクリ
帰りは周回コースで沢沿いを下る
雨も上がり新緑もきれい
金糞峠、どういう言われなんでしょう、気になるし
琵琶湖も見えるでよ
青ガレコースはガレガレで避けて下さいと書いてあったが、そうでもなかった
無事げざーん!最後尾で出てトップで下山したようです。さあお風呂入って金沢へ帰ろう

by YSHR

御在所岳下山後時間もないのでコンビニでパンを買ってかじりながら比良山系最高峰武奈ヶ岳へ登山口に着いたら既に車が5台ほどスタートも11時と最後尾だろう。下調べ無しで適当に周回しよう。楽勝だろうと思っていたが意外とアップダウンもあり距離もあって甘くなかった。先に出た登山者も追い抜いて無事二座目をピクる、山頂では10名くらい休んでいた。視界もないので写真を撮ったら帰還しよう、金沢まで遠いし、帰りは行きと違うコースということで地図もロクに見ないで適当に降りたら意外と遠回りだったようで長いじゃないですか。

ようやく雨も上がり暑くなってきたので何度も沢の水を頭から被ってクールダウンした。雰囲気の良い新緑の沢沿いをガシガシ下って駆け足で下山。駐車場に着いたら一番乗りだったようだ。近くの温泉で汗を流して180km走って金沢へ夕方には帰宅した。

一日で二百名山2つと関西百名山一つゲットできたので良しとしよう。