記録ID: 2417848 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

三浦半島縦走(衣笠駅〜畠山・鷹取山〜六浦駅)

日程 2020年06月29日(月) [日帰り]
アクセス
<往路>
横浜駅0506-0555京急久里浜駅(乗換)久里浜駅0605-0611衣笠駅
<復路>
六浦駅-横浜駅

S衣笠駅06:2107:12阿部倉登山口07:1508:32畠山09:27大沢谷分岐09:2809:44乳頭山09:4509:47三国峠09:4810:08乳頭山10:3010:49中沢分岐10:5012:48鷹取山13:4715:02六浦駅G
コース状況/
道標が無い分岐がほとんど
雨の後で滑りやすい場所が多い
草で道が塞がれている場所も多い
虫に沢山刺された。虫よけ必須
トイレ:衣笠駅/阿部倉登山口公衆トイレ/ファミリーマート逗子インター店/鷹取山公園/六浦駅

個人装備 携帯電話・予備バッテリー(1) 地図・山行計画書(1) ファーストエイド・リペア類(1) 防寒着(1) 保存食・行動食・水(1) ヘッデン(1) ビニール袋(1) ストック(1) エマージェンシーシート(1) バフ(1) 予備マスク(1) 手袋(1) サングラス(1) アルコールジェル (1) ジップロック(ゴミ袋用)(1) ティッシュor巻紙(1) 日傘(1)
備考 ヤマレコMAP Apple Watch版:
バージョンUpのおかげか、落ちることはなくなった。しかし、スリープ復帰後にバックグラウンド動作中の別アプリに切り替わるので、その都度ヤマレコMAPに戻すのが非常にめんどくさい。何か設定に問題があるのだろうか。
AirPods Pro:
書籍読み上げアプリ「audible」を聞きながら登った。他人とすれ違う時は一時停止していた所為もあるけど、外部音取り込みモードにしていれば他の登山者とのすれ違いでも普通に会話もできた。昼食休憩時に1回充電することで最後まで使えた。
ヨドバシ首掛けファン:
前々回の山行で2時間で壊れたやつが無償交換で戻ってきたので、損傷個所を事前にダクトテープで補強して使用。今回は途中電池交換のみで最後まで使えた。耳元でドローンみたいな音がするので、許容するか対策が必要。日帰り低山でAirPods Proと合せて使うのは良いと思う。

衣笠駅からスタート
しょうぶ園からハイキングコースに入る。しばらくは舗装路多め
畠山に入る前の交差点
畠山の登山口には道標があった
少しだけど、竹林歩きも楽しめた
畠山山頂
横須賀湾がチラチラと見える
乳頭山。今回のルートでは鷹取山とここが展望と休憩を出来る場所だった
大規模崩落
ここから舗装路に戻るのだけど、逆ルートだと見落としそう
ルート上にある貴重なコンビニ
ルート上に突然現れるので驚いた
ルート上の鷹取山公園があり、トイレや水道が利用できる
六浦駅でゴール

横須賀から横浜への横須賀半島縦走。

今まで歩いたことのある幾つかのルートと交わりつつ横須賀半島の背骨を歩く。
利用者が少ないからか歩きにくい荒れた道も多いけど、ちゃんと縦走路歩きを楽しむことができる。
また、樹林帯で展望は少ないけど、住宅街を眺めても面白くないし、炎天下に苦しむこともなく、たまに見える横須賀軍港や湘南妙義ともいわれる鷹取山の眺めを楽しめるのは良い。

アプローチが楽で混雑とも無縁のルートというのが身近にあるのはありがたいと思った。