記録ID: 2419516 全員に公開 ハイキング 伊豆・愛鷹

達磨山

日程 2020年06月29日(月) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
伊豆箱根鉄道修善寺駅入口にある三井のリパーク修善寺駅前に駐車、6台、1日500円。
修善寺駅南口3番バス乗り場より、東海バス「戸田行き」に乗車。
(行き)修善寺駅7:38→だるま山高原レストハウス8:03 680円
(帰り)大曲茶屋13:45→修善寺駅14:13 830円

【トイレ】修善寺駅、だるま山高原レストハウス

Sだるま山高原レストハウス08:2108:59戸田峠09:0709:19三等三角点石原沢09:36小達磨山09:47あせびヶ原駐車場10:13達磨山10:2210:36戸田駐車場10:55古稀山11:0311:23小土肥駐車場11:28伽藍山11:3611:46土肥駐車場12:1713:05船原峠13:44大曲茶屋G
コース状況/
整備されたハイキングコース(伊豆山稜線歩道)。
*土肥駐車場からの下山中、一箇所山道入口を見過ごして、車道を歩いています。

バスで、だるま山高原レストハウスにやって来ました。
レストハウスと駐車場、左手の建物はトイレ棟。
レストハウスより、駿河湾と富士山(左端の愛鷹山の後方に見えるはず・・・)。
沼津アルプスの鷲頭山〜大平山と淡島。
伊豆山稜線歩道の立派な案内板があります。
現在地付近の詳細な案内図あり。
案内に従い、山道に入ります。
防火帯になっている広い道。
前方に電波塔の立つ金冠山が見えました。
今日は、金冠山はパスして、達磨山に向かいます。
戸田峠に出て、車道を横断。
向かいの駐車場の端から、再び山道に入ります。
辛抱の階段登り。
小達磨山到着。樹林に囲まれた登山道上のピークです。
小達磨山から下ると、視界が開けました。前方に達磨山。かなり遠い?
眼下には、戸田港。
階段登りが続きます。
達磨山に到着。山頂にパラソルとチェアーをセットして滞在している方がいたので、変な山頂写真です。
一等三角点。狭い山頂でした。
階段を下ります。こちらの方が、傾斜が緩やかそうです。
笹原の道が続きます。
振り返って見た達磨山と西伊豆スカイライン。直下に駐車スペースがあります。
傾斜がなだらかになると、階段が無くなります。
古稀山到着。4,5人は休憩出来そうです。
しばらく車道を歩きます。
車道脇にたくさん咲いていました。
駐車スペースに着いたと思ったら、
伽藍山の山頂でした。三角点があるはずですが、ヤブの中?かな。
伽藍山から山道を下ると、土肥方面が見えました。今日は、海も穏やかです。
東屋のある土肥駐車場に到着。ツバメが飛び交っていました。
再び、車道歩き。天城山が見えているようです。
一箇所、山道入口を見落としたようです。次の入口は、鬱蒼とした雰囲気でしたが、
中に入るとしっかりした山道でした。
車道に合流。
船原峠に下りて来ました。
大曲茶屋まで車道を歩き、すべり込みでバスに間に合いました。
修善寺駅前の駐車場に戻って来ました。

天気予報が晴れマークです。
またしばらく雨になるようなので、この機会に展望の良い達磨山に出掛けました。

梅雨時とあって、晴れても雲が多く、富士山の展望は無し。。。
達磨山の上空も雲が多く、青空になりません。
それでも遠くまで続く笹原の眺めは、なかなか良い雰囲気でした。

今回は、バスを利用しましたが、行きは1時間ほど早く駅に到着、帰りは反対に時間ギリギリでした。
始めての山は、どのくらいのコースタイムで歩けるかわからないので、時間に制約があると、計画を立てるのが難しいです。