記録ID: 2419807 全員に公開 ハイキング 甲信越

山梨桃太郎伝説(百蔵山ー扇山ー権現山)

情報量の目安: C
日程 2020年06月29日(月) [日帰り]
天候晴れ 時々 曇り
アクセス
電車車・バイク
○大月市陸上競技場に駐車しました。

○帰りは、中央線【四方津駅〜猿橋駅】で帰りました。

S百蔵山登山口バス停06:4907:12百蔵山登山口(表登山道)07:1507:46表登山道分岐07:5108:05百蔵山08:1208:34コタラ山08:41宮谷分岐08:50長尾峰09:03カンバノ頭09:41大久保山09:4209:45大久保のコル09:53扇山09:5910:27曽倉山(マルガ頭)10:2810:38浅川峠11:51権現山12:0912:22大窪沢ノ頭12:29ナベワリ沢ノ嶺12:3113:04和見峠13:0513:23ゴウド山13:2414:27不老下バス停G
権現山山頂にて昼食を食べる。
コース状況/
危険箇所無し。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS
備考 特に無し。

トイレ
地図に未記載だったので、載せます。
みんなでルールを守って綺麗に使いましょう。
トイレ
地図に未記載だったので、載せます。
みんなでルールを守って綺麗に使いましょう。
百蔵山山頂
ちょっと地面を写しすぎたと思ったのですが、私の全体像が写っているので良しです。
扇山山頂
今度はさっきの反省を活かして、青空の下でバランスよく撮れました。
権現山山頂
配置は別にして、今度は曇ってしまいました。
花を撮影する時はこれくらいがbestなのですが…。
権現山山頂
配置は別にして、今度は曇ってしまいました。
花を撮影する時はこれくらいがbestなのですが…。
〜自宅〜ナデシコ開花
通勤途中だったので雑ですが、この前入笠山で貰ったナデシコがもう咲きました。
今度、macroで撮影して部屋に飾りたいです。
〜自宅〜ナデシコ開花
今度、macroで撮影して部屋に飾りたいです。

今回は前回、写真撮影に専念したので歩く山行にしました。
そして、場所は深く考えずに近場で今まで登ったことがない甲州アルプスの桃太郎に決めました。

コースは、元々土地の裏山で標高は大したことはないのですが、一ヶ所の高低差は結構あるだろうなと予想していました。
実際に、扇山と権現山の直下は長い上り坂で結構大変でした。
但し、この梅雨の時期の晴れ間のおかげで気温は大して上がらずにすんで良かったです。
また、途中で大体10人くらいの登山者の方と擦れ違って、人気の山域であることが分かりました。

今年は、事情と力みすぎで写真の素材がまだ確実に決まっていないので、来月末ぐらいまでに高山植物を狙いに行きたいです。