葛城高原・二上山

再挑戦のつもりが。。。南葛城山

2020年07月02日(木) [日帰り]
kenyama その他3人
1.51.6

アクセス
コース状況/
鉄塔からの下りは急坂です、お勧めできません
前回のログと比較してみます
前回下りてきたところから
梅雨のたった一日の晴れ間
無事下山、強い日差しを受けて
駐車場に向かいます

感想

この日しかない晴れ間の一日久しぶりのメンバー4人で出かける、白髭山、夜叉が池など候補はあったが近場の先日行った南葛城山へルートを変えて行くことにする。予定ではノゾキ平に登り、南葛城山そして前回と同じルートで下山の予定であったが、登山口は水量が増えて渡渉できなかった、仕方なく前回の下山道を上りに使い山頂を目指す。上りはじめは足場も悪く見晴らしもなかったが、途中から素晴らしい尾根歩きになり4人の会話も弾む、7月から申し込みが始まったマイナポイントの話題が出ていい情報をもらいました、笹薮は水を含んでいる笹の葉でまるで車を洗浄してもらうかのようにかき分けて進む、もちろん全身ずぶぬれ、お陰で暑くなく寒いくらいだ、山頂で少し休憩してからノゾキ平を目指す、11時食事に早いがここで昼食にする、下りは急がないのでゆっくり時間をかける、さてそれからが今回の核心部だ、鉄塔まではしっかりした登山道なので問題なかったのだが通過後下草が刈り込まれて何もない急坂を下り始める、足場が緩んでいるので立ち木を目指して歩く、正規のルートでないのはわかるが赤や青のテープが見て取れたのでそれに従う、その後テープはなくなったので地図で確認すると光滝寺にほぼ真っすぐに尾根が通っているので尾根心を外さず歩くことにするが急なうえに足場が良くない、と枯れ枝に乗ってしまい7,8メートル滑落する、幸い怪我はなかった。あと少しと頑張っていると東屋が見えた、ベンチに座り冷たいものを口にする、高齢者4人の顔には安どの色があった。帰宅後前回のログと照らし合わせてみたがほとんど同じであったことに驚いた。晴れ間は今日しかないという一日、近場でいい汗をかいた一日だった。

ゲスト
道なき道
鉄塔までの巡視路でしょうか?
地図では鉄塔までの破線しかありませんね。
それ以降はバリエーションルートだったのでしょうか?
お怪我が無くて良かったです。
2020/7/3 15:21
Re: 道なき道
中の茶屋橋にとれば楽だったのでしょうが鉄塔からそのまま尾根を下りました
東屋までほぼ直線です、また違うルートを探してみます。ヨー君のルートも観させてもらいます