記録ID: 2424211 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

梅雨の狭間に白駒〜にゅう〜高見石周回

情報量の目安: A
日程 2020年07月05日(日) [日帰り]
天候くもり 強風
アクセス
■駐車場
麦草峠駐車場(無料)トイレあり。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S麦草峠 駐車場06:1606:31白駒の奥庭06:39白駒の池 駐車場06:45白駒分岐07:25白駒にゅう分岐07:3107:48稲子湯分岐07:59ニュウ08:0408:49中山分岐08:5009:04中山09:07中山展望台09:0810:08高見石小屋10:3010:32高見石10:3710:41高見石小屋10:56丸山10:5711:33麦草峠11:3411:36ゴール地点G
コース状況/
全体的に整備されていてとても歩きやすいです。
ゴロゴロとした岩場も多いですが、特に危険箇所はないかと思います。
ピンクテープもかなり沢山あり、登山道以外に入らないようにロープが張ってあったりと道も明瞭です。

ただ雨が降った後は登山道が沢のようになっている箇所や、深い水たまりと、ぬかるみの連続でした。
ぬかるみで靴底に泥がついて。岩場が滑って足元に気を使いました…
その他周辺情報■登山後の温泉
鹿の湯(700円)
縄文の湯に行こうとしましたが、週末は営業してませんでした。。
7/11以降週末営業開始です。

sayoshida)6:00前麦草峠駐車場到着。
4台くらい。風も強く天気悪いのに意外にある印象。
sayoshida)駐車場から数分で麦草ヒュッテ
s_iwa)小屋の周りには鹿よけのネットが張り巡らされてました。
sayoshida)雨は降ってないですが、どんより。。
sayoshida)白駒池までは、整備された木道が多い。
・・・が始めの泥濘で派手に突っ込んでしまいテンションダダ下がり。
sayoshida)苔
sayoshida)青苔荘を越えたところにある東屋
s_iwa)雨上がりで苔が生き生きしていて綺麗でした。
s_iwa)もののけの森。
sayoshida)The・北八ヶ岳
sayoshida)前日?当日?の雨で沢の水量は多め
sayoshida)白駒湿原なんてあったんだ。
s_iwa)登山道完全水没(^-^;
sayoshida)「にう」
sayoshida)こっちは「ニュー」中山
sayoshida)ここは「にゅう」
sayoshida)登り切って開けました。にゅうです。
開けてるので風が強い。
s_iwa)山頂標。乳。
山頂標がないんだね、と話していたら先行者の方に場所を教えていただきました、小さい。
風が強いので早々に降ります。
s_iwa)山頂標。乳。
風が強いので早々に降ります。
sayoshida)風強いんですけど。。晴れてたら眺望よさそう。
s_iwa)ニュウの山頂にゴゼンタチバナ。
s_iwa)鮮やかなコイワカガミ。
s_iwa)また会えたね、マイヅルソウ。
sayoshida)稲子岳
s_iwa)ぬめぬめきのこ。
s_iwa)コケモモ
s_iwa)沢山咲いてました、可愛い。
s_iwa)中山山頂。展望なし。
s_iwa)中山展望台。真っ白で風も強いので早々に降ります。
s_iwa)中山展望台から下がると登山道完全水没、再び。本日の最難関。ここで滑ったら終わりだ。
s_iwa)必死。
s_iwa)…足場が無くなったので諦めてザブザブ行きました…
sayoshida)この有様をみて、大きく遠回りで迂回。
s_iwa)きのこいっぱい。
s_iwa)しつこく、満開のゴゼンタチバナ。
s_iwa)なかなか変わらない景色。
sayoshida)ゴロゴロで濡れてて気を遣います。
s_iwa)変わった形のきのこ。
s_iwa)沢山。
s_iwa)オサバグサ。
s_iwa)お猿さんみたいな形の苔。
s_iwa)オコジョの森!!でもオコジョには会えませんでした…
s_iwa)高見石小屋到着。中山からの下りが地味に長かったです。
s_iwa)お待ちかねの揚げパンタイム(*'▽'*)抹茶が好き!!今回ははじめてのチーズもチョイス、美味しかったです!
s_iwa)下山前に高見石から白駒池。
s_iwa)今から登る丸山。
s_iwa)雲は厚いけど、絶景をのんびり眺めて…しかし風が強い…
sayoshida)今日一番の眺望かな。
s_iwa)丸山、あまり展望なし。
s_iwa)沢山咲いてました、ゴゼンタチバナ。
s_iwa)ハクサンフウロ。麦草ヒュッテのそばに一輪だけ咲いてました。
sayoshida)麦草峠まで戻ってきました。5時間ちょいか。。
思ったより時間かかったし泥濘にやられた・・。
こんな天気でも多くの人が登ってました。
思ったより時間かかったし泥濘にやられた・・。
こんな天気でも多くの人が登ってました。

梅雨で雨ばっかり。。
晴れないけど、雨にもギリギリならない感じなのでサクッと行けて行ったことのない麦草峠〜白駒池〜にゅう〜中山〜高見石〜麦草峠の周遊。

スタートから早10分で、泥濘にはまり、靴とズボンが泥まみれてしまい心が折れ・・・orz
前日のボルダリングでヒザが痛いところで、濡れている石に気を遣うし。。
なぜか疲れてるし・・・ということで反省の多いハイキングでした。

高見石小屋の揚げパンおいしいですね。
近いし最盛期は、多くの人で混みあうのでしょう。

こんな天気なのに、結構な人がいました。
こういう天気の日はみんな近場でサクッといけるところを求めてるのね。

本格シーズンが始まる前に体力を元に戻さねば

by s_iwa

雨だけど、山が歩きたい。
日曜の午前中はもちそうだったので、早朝から行ってきました、八ヶ岳。
八ヶ岳に足を踏み入れるのが半年ぶりです。半年も八ヶ岳に行かないなんて、山が趣味になってからはじめてかも。
昼前には下山したかったので、軽く北八ヶ岳のお散歩の、歩いたことのないニュウ、中山に行ってきました。
雨上がりは苔がキラキラして美しいのが北八ヶ岳のいいところ…ですが、降り過ぎて足場が悪かったです。
正直こんな天気だしあまり人には会わないだろうと思っていたのですが、中山からの下り始めたあたりから、思っていたより沢山の人とすれ違いました。
北八ヶ岳は雨でも楽しめるのが良いですね。
高見石小屋の揚げパンも久しぶりに食べられて嬉しかったです。少し寒かったので、温かい揚げパンとコーヒーに癒されました。