記録ID: 2424930 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

六甲山(↑黒岩谷西尾根↓黒岩谷)

情報量の目安: A
日程 2020年07月05日(日) [日帰り]
アクセス

SJR芦屋駅07:0007:10芦屋川駅07:30城山・荒地山方面分岐点09:10荒地山09:30荒地山への分岐10:00雨ヶ峠10:20東お多福山10:30土樋割峠11:10一軒茶屋11:20六甲山11:4011:50黒岩谷への分岐12:40土樋割峠13:00東お多福山14:10荒地山15:20城山・荒地山方面分岐点16:00JR芦屋駅G

阪急芦屋川駅を通過。
城山方面へ右折。
秋の六甲きのこフェスティバルに向けて,この時期から登山道にきのこがちらほら…。雨上がりだからでしょうか?
きのこ
宝泉水。私はここでは余り汲みませんが,今日の下山時,大きなペットボトルに大量に汲んでいる人がいました。どうやって持って帰るんでしょう?!
軍艦岩。
ロープが出てきました。岩登りスタート。
いつもの岩でスイーツタイム。
大阪湾方面はガッスガスです。
荒地山。
荒地山から魚屋道へのルート上にタオルの忘れ物?
この分岐からいつもの水場へ降ります。
私がいつも水を汲む水場。
魚屋道と合流。
雨ヶ峠。
東おたふく山周辺の草原もガスで覆われています。
東おたふく山から土樋割峠へ降ります。
土樋割峠。いったんアスファルト道にのり,黒岩谷西尾根へ。
先行者が黒岩谷西尾根に入って行きます。
相変わらずガッスガスです。
2週間前のつぼみが今日は咲いていました。(2週間前に満開だった2輪はおしまいの状態でした。)
最後の笹やぶ。このあたりは魚屋道と並走しており,魚屋道を歩くハイカーの話し声が聞こえてきます。
一軒茶屋前に群生しているあじさいが…
見事に満開でした。
最高峰とうちゃこ!
今日は登山道のあちこちでこの花が見られました。山頂周辺の群生が,今日見たなかで一番見ごたえありました。
お昼ご飯。サンドイッチ,キャロットポタージュスープ,チョコバー。市販品を保冷袋(+保冷剤)で運んだだけの楽々ランチ(^^;
暑くなると,ガスを使う気になりませんからね〜(言い訳?)
下山道もガスガスです。
ガスガスなので明瞭な登山道で下山しようか迷いましたが,縦走路から黒岩谷へ。
ガクアジサイが満開です。
少し空が明るくなり,雰囲気の良い渓流。
堰堤越え。
階段を降ります。
今日は水量が多く,迫力がある流れです。
滝のように流れ落ちています。
ガクアジサイがあちこち群生しています。
勢いよく流れています。
日ごろは砂地の上を小川が流れている場所ですが,池と化しています。
[参考]2週間前の同じ場所。雨の後だったので地面が濡れていて水量は多めですが,砂地の上を歩けます。
「池」のへりを,木につかまりながらステップ目指してやぶこぎします。
どうにかステップまで来れました。
水量が多いので,次の堰堤はステップ越えではなく,高巻きルートをとります。ロープをつたって降ります。
水量が多いので慎重に渡渉します。
最後の渡渉。堰堤から水が勢いよく流れ出ています。まもなく車道にのり,土樋割峠から東おたふく山へ登り返します。
東おたふく山(再)
空が明るくなってきました。気持ちの良い草原歩きです。
きのこ◆丙E戮浪から撮ります)
荒れ地山の手前に,忘れ物のタオルはまだかかっています。
荒地山(再)
岩梯子方向へ。
登ってきた岩場に出ました。初めて降ります。
降りは常に視界が開けていて,大阪湾の眺望を独り占めです。足下を確認するのがおろそかになってはいけませんが…。
いつもの見晴らし岩で,またスイーツ休憩(^^)
朝のガスが消え,なかなかの眺望です。
最後の休憩を終え,さらに降ります。いったん樹林帯に入り,テープを確認しながら進みます。
最初のロープが出てきました。ここまで降りてきたら,もう大丈夫かな…。
軍艦岩(再)
城山方面分岐まで戻ってきました。あとは駅までひたすら車道を歩くだけです。お疲れ様でした!

雨の週末でしたが,かろうじて日曜は小雨予報だったため,六甲へ。
幸いレインウエアの出番はありませんでしたが,連日の雨で谷川の水量は多く,いつもなら通過や渡渉に問題がない地点でも水があふれて先に進むのが困難なところが何カ所かありました。このコンディションで谷ルートは危険なので避けるべきだったと反省。
このところ,慣れた道をいつもと逆方向に歩くとルートミスすることが続いたので,いつも登っている岩場ルートを降ってみました。意識して歩いたためか,今日はルートミスせず降りることができました。(^^)