ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2426555
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

緑増す赤城山と蓑山の紫陽花

2020年07月07日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:38
距離
5.1km
登り
541m
下り
532m

コースタイム

日帰り
山行
2:39
休憩
0:00
合計
2:39
6:14
159
スタート地点
8:53
ゴール地点
天候 山行中 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
一般の登山道。
朝のうちは笹が伸びているのでゲーター必須。
日の出前に鳥居峠に着きました。
日の出時刻を過ぎましたが朝日は見れませんでした。
11
日の出前に鳥居峠に着きました。
日の出時刻を過ぎましたが朝日は見れませんでした。
この日の覚満淵劇場はカエルの鳴き声がするだけで
とても静かで穏やかです。
19
この日の覚満淵劇場はカエルの鳴き声がするだけで
とても静かで穏やかです。
朝霧は出そうにありません
ただ水面がとても静かなのでリフレクションを楽しみます。
31
朝霧は出そうにありません
ただ水面がとても静かなのでリフレクションを楽しみます。
角度を変えて
見どころ満載の覚満淵劇場です。
21
角度を変えて
見どころ満載の覚満淵劇場です。
時間があるので木道を行ったり来たりで時間を潰します。
11
時間があるので木道を行ったり来たりで時間を潰します。
ちょっと来ない間に随分緑が濃くなっていました。
18
ちょっと来ない間に随分緑が濃くなっていました。
前日にカロリーを取り過ぎたので、
運動して帰ります。
1
前日にカロリーを取り過ぎたので、
運動して帰ります。
天気予報よりは良い感じです。
15
天気予報よりは良い感じです。
今年はシロヤシオを見ることが出来ませんでした。
8
今年はシロヤシオを見ることが出来ませんでした。
ちょっと太陽が差し込む時間もありました。
7
ちょっと太陽が差し込む時間もありました。
本日のビクトリーロード
あれっ‼growmonoさんがいないなぁ〜
2
本日のビクトリーロード
あれっ‼growmonoさんがいないなぁ〜
榛名は大丈夫そうです
7
榛名は大丈夫そうです
子持山
渋川、沼田は雲海の中です。
6
子持山
渋川、沼田は雲海の中です。
尾瀬は厚い雲の中です。
2
尾瀬は厚い雲の中です。
谷川も厚い雲に隠れてます。
2
谷川も厚い雲に隠れてます。
武尊も曇りですね。
4
武尊も曇りですね。
前橋、高崎辺りも雲海の中です。
2
前橋、高崎辺りも雲海の中です。
タニウツギが終盤ですが少し残っていました。
12
タニウツギが終盤ですが少し残っていました。
駒ケ岳山頂より黒保根方向
4
駒ケ岳山頂より黒保根方向
太陽が出てると、とても蒸し暑いです。
3
太陽が出てると、とても蒸し暑いです。
明るい山の中は良いですね〜
4
明るい山の中は良いですね〜
カラマツソウが咲き始めです
8
カラマツソウが咲き始めです
クサタチバナは少しだけでした。
7
クサタチバナは少しだけでした。
階段の隙間に咲くカラマツソウ
踏まれないようにね〜
2
階段の隙間に咲くカラマツソウ
踏まれないようにね〜
駐車場も自然にソーシャルディスタンスですね
1
駐車場も自然にソーシャルディスタンスですね
登山靴からランシューに変え
時間がまだ早いのでキャンプ場の偵察かねて大沼を周回してきます。
10
登山靴からランシューに変え
時間がまだ早いのでキャンプ場の偵察かねて大沼を周回してきます。
道端にオダマキが咲いてました。
19
道端にオダマキが咲いてました。
いつも見てばかりなので一度利用してみたいですね〜
2
いつも見てばかりなので一度利用してみたいですね〜
ここからは前日にirohaさんと美の山に紫陽花を見にいった
写真です。
花の時期は終盤ですが、まだまだ楽しませてくれます。
25
ここからは前日にirohaさんと美の山に紫陽花を見にいった
写真です。
花の時期は終盤ですが、まだまだ楽しませてくれます。
マクロレンズも持ってきました。
18
マクロレンズも持ってきました。
窒息しそうです。
19
窒息しそうです。
明るい美の山に来るのは2回目です。

13
明るい美の山に来るのは2回目です。

紫陽花の小径
irohaさんと色々話しながらあっという間の時間でした。
16
irohaさんと色々話しながらあっという間の時間でした。
140号で帰るのでその途中ちょっと寄り道で寄居に寄ります。
10
140号で帰るのでその途中ちょっと寄り道で寄居に寄ります。
最近の雨のせいか水量が多いです
15
最近の雨のせいか水量が多いです
森の神様が降りてきそうな幻想的な景色です。
21
森の神様が降りてきそうな幻想的な景色です。
風布にも寄ってみます
ここの秋が楽しみです。
14
風布にも寄ってみます
ここの秋が楽しみです。
モミジが覆いかぶさってる所を見つけました。
映り込みの緑が綺麗です。
17
モミジが覆いかぶさってる所を見つけました。
映り込みの緑が綺麗です。
寄居を後にして、閉園間際ですが深谷みどりの王国に寄ります。
32
寄居を後にして、閉園間際ですが深谷みどりの王国に寄ります。
花がとても新鮮です。
22
花がとても新鮮です。
イトトンボが目当てでしたが、睡蓮が綺麗に咲いていました。
18
イトトンボが目当てでしたが、睡蓮が綺麗に咲いていました。

感想

irohaさんと美の山で紫陽花を見ました。
丁度紫陽花を見てる時は雨がやみ、終盤に小雨が降ってきましたが、かえって幻想的な景色が見れて良かったです。
irohaさんとは三週間連続でお会いしました、にもかかわらず色々な話で盛り上がります。時間はあっという間に過ぎました。

美の山で長靴を履いていたのでそのまま寄居に寄り道します。
風布周辺で車を止めて沢伝いに歩きます。いつもは通り過ぎてしまうところも歩くと色々な発見がありました。
風布は日本の里に選ばれてます。本当に良い雰囲気で、近くでは山登りもできるのでお勧めです。次回は秋に訪れようと思います。

次の日も天気予報がいまいちなので出かけないつもりで飲み過ぎました。
夜中に目が覚め、時計を見ます。日の出を逆算するとまだ間に合いそうなので、目につくものを取り敢えず持って赤城に向かいました。
途中は雨が降る場所もありましたが、赤城は曇りでした。鳥居峠では日の出を見ることはできませんが、上から見る覚満淵はとてもクリアです。

この日の覚満淵劇場はカエルの鳴き声の他は何の音もしません。
幻想的な景色はちょっと無理そうですが、貸し切りなのであっちに行ったりこっちに行ったりで思う存分覚満淵を味わうことが出来ました。こんなにゆっくりしたのは初めてです。しかもずっと独り占めでした。

これで帰ろうかと思ったのですが天気が持ちそうだったので飲み物を調達して赤城山を歩きます。
太陽は隠れてますが、とても蒸し暑くて短時間ですがいい汗をかけました。

赤城はいつ来てもいいですね〜! と言っても冬は何度も上まで行けないことがありました。そんな赤城の厳しさも大好きです。
ここが地元のgrowmonoさんが羨ましいです。

充実した一日に感謝とお礼です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:708人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら