ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2426778
全員に公開
ハイキング
支笏・洞爺

樽前山

2020年07月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.8km
登り
982m
下り
973m

コースタイム

日帰り
山行
5:08
休憩
0:49
合計
5:57
9:01
41
9:42
9:47
95
11:22
11:31
44
12:15
12:43
52
13:35
13:42
33
14:15
14:15
43
14:58
14:58
0
14:58
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
7合ヒュッテの駐車場は土日の通常時間は激混みです。
コース状況/
危険箇所等
7合ヒュッテに登山ポストがありました。
出発直後
緑のトンネル
支笏湖が見えてきました
3
支笏湖が見えてきました
太平洋側は雲海です
3
太平洋側は雲海です
この分岐点を左に行くのは初めてです
2
この分岐点を左に行くのは初めてです
外輪を西山に向かいます
外輪を西山に向かいます
神社があったので参拝します
2
神社があったので参拝します
噴気孔が見えます
1
噴気孔が見えます
通った道を振り返ります
1
通った道を振り返ります
分岐点からの風不死岳
1
分岐点からの風不死岳
西山到着!!
西山からの景色
中央のドーム
支笏湖にも雲海が迫ります
1
支笏湖にも雲海が迫ります
932峰へ続く道
932峰到着!!
932峰から外輪に戻り、東山を目指します
1
932峰から外輪に戻り、東山を目指します
支笏湖が見えました
支笏湖が見えました
もしかしてここまで岩石が飛んだと言うやつかな?
1
もしかしてここまで岩石が飛んだと言うやつかな?
東山に到着して、下山開始です
5
東山に到着して、下山開始です

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 昼ご飯 非常食 飲料 予備電池 GPS 日焼け止め 保険証 携帯 ストック カメラ

感想

いろんな意味で、本当にいろんな理由で、前乗りがどうしてもできないので、当日起きてその気になるかどうかで登ろうと思ってました。
気合を入れすぎないように目覚ましもかけず、目覚めたら6時半で天気も良かったので行くことにしました。

特に深く考えていなかったので、日曜の人気山の混雑度なんて全く考えていず、行ってみたら駐車場は満車らしく、3キロ手前の地点に車を止めてそこから車道を歩きヒュッテに行きました。
後から考えたらこの往復6キロは本当に余計だったかもしれません。

樽前山はいつもガスガスの強風の中、東山までしか行ったことが無く、今回初めて外輪一周して初めて西山も行くことができたし、初めて山頂景色を見れました。
が、、、ちょっとキツかった。
思っていた以上に外輪のアップダウンが激しく、疲労したので尚更余計な往復6キロがいらなかったと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:364人

コメント

お久しぶりです…
流氷さん、お久しぶりです。
ヤマレコのお知らせが久々にあって覗いてみたら、5月にあったドライブレコに初めて気が付きました…びっくりしました…ショックでした…。お身体は大丈夫なのでしょうか…?
流氷さんが樽前山に登った日、自分はまた羊蹄山に登りました。流氷さんの事も思い返しながら…。
…お元気になる事を勝手に信じています。またいつか羊蹄山に一緒に行きたいですね…。
2020/7/7 22:59
Re: お久しぶりです…
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
今現在毎日通院治療し、仕事を休職しています。
なので、登山とか実はやっている場合ではないのかもしれないと思ったりしています(笑)
今は登りたいというよりは、登れるんだと信じて登っているような感じです。
でも職場の人にはバレたくない行動です。
色々な不調はありますが、それなりに登れるくらい体は元気です。
いつかまた羊蹄山も登れるようになりたいと思っています。
2020/7/10 11:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 支笏・洞爺 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら