箱根・湯河原

箱根外輪山その二(乙女峠〜丸岳〜三国山〜箱根町)

2011年09月24日(土) [日帰り]
hk10 その他1人

アクセス
乙女口に到着
数組のグループと前後しながら登る。
急勾配もなく、ウオーミングアップにちょうどいい道をさくさくと40分、じんわり汗が出てきたところで乙女峠に到着した
ほかの登山者は金時山に向かうようだ。反対方向の三国山に向かうのは私達だけ
乙女峠から40分で丸岳(1156m)に到着
この方角から芦ノ湖を見るのは初めてだ
山頂で15分ほど過ごして出発。
その間トレランナーが一人通過しただけだった。
人気ないのだろうか、絶景なのに
これから縦走する山々を望む。遥か彼方、湖の先端が終点の箱根町だが。。遠くないか?
彼岸花がぽつんと咲いていた
藪が切り開かれており、箱根スカイラインの料金所に飛び出す。登山道はこの辺りから箱根・芦ノ湖スカイラインと併走している
山道を歩いていると思ったら藪の向こうは駐車場で、子供の歓声が聞こえたりする
湖尻水門への分岐
長尾峠から一時間で芦ノ湖展望公園に到着し、ここで昼食とした。
桃源台を望む
見晴らしのよい快適な道を湖尻峠へ下降していく。こういう道は大好きだ。ただ、本日のルートで面白かったのはこの辺までだった
南側。駿河湾と愛鷹山を望む
目の前に三国山。下りきると車道が三叉路になっており、三国山に登り返す
湖尻峠。湖畔にエスケープできるのはここが最後、この先に進むと箱根町まで頑張るしかない
三国山への登りにとりかかる
休憩&気分転換にブナの巨木を撮影
湖尻峠から50分で、三国山山頂(1,101.8m)。
山伏峠を通過する。路肩に標識が立っているのみで眺望はなし
山伏峠ドライブインからの眺望
箱根峠から針葉樹林帯に入る
行程の最後になって階段の昇り降りが延々と続き、二人ともうんざり
やっと登山道の終点だ。道の駅ごしに芦ノ湖
道の駅の対面に登山口がある
車道を箱根峠方向に少し戻ると箱根旧街道があり、近道で箱根町に下ることができる
箱根旧街道を下りきり、住宅街に出る。
バイパス経由小田原行きバスに飛び乗り、箱根湯本にあっという間に到着。「やじきたの湯」で汗を流し、よく冷えた缶ビールを飲んで打ち上げとした

感想

台風15号が関東を直撃してから三日後。箱根外輪山を縦走することにした。
乙女口からスタートして芦ノ湖の西側を縦走し、三国山経由で箱根町を終点とする
箱根外輪山の左半分という長丁場。

全行程ですれ違った登山者はわずか3グループの7人だった。
富士山のよく見える冬場に人気のあるコースなのかもしれない。