記録ID: 2429088 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

水根から数馬の湯(サス沢山、惣岳山、倉掛山、御林山)

日程 2020年07月11日(土) [日帰り]
天候雨のち曇り、時々晴れ
アクセス
奥多摩駅からのバスはコロナ前の臨時便が出る満員バスに戻ってました。コロナが心配な方は気をつけてください。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S水根バス停08:4408:50奥多摩湖バス停08:5008:56小河内ダム展望塔08:5609:50サス沢山09:5211:02惣岳山11:0211:12ソーヤノ丸デッコ11:1811:45小河内峠12:0912:11水窪山12:1112:32天神山12:3212:39焼ツ萩平12:4012:54月夜見第二駐車場12:5413:07月夜見山13:0913:31風張峠13:3113:54倉掛山13:5514:30風張峠駐車場14:3014:41戸沢峯14:4115:10浅間尾根駐車場15:1115:21御林山15:2615:35仲の平分岐15:3616:06仲の平バス停16:0916:13温泉センターバス停G
コース状況/
雨の影響か、月夜見山からの巻道が細くなっているので、踏み外して滑落しないように注意。

浅間尾根駐車場登山口より少し手前にも御林山に続く道の入口っぽい所があるが、そこから入ると途中悪路なので駐車場まで歩いてから正式な登山口から入った方が安心です。

雨の中小河内ダム沿いを歩く
石尾根方面
サス沢山まで序盤は割と急登
サス沢山に到着
晴れてたら素晴らしい眺め
晴れてはないけどいい眺め😊
惣岳山まで緩やかに登ります。
雨もあがり霧がかった樹林帯がきれい
惣岳山に到着。直下が急登でした。
ソーヤの丸デッコからの展望
小河内峠でランチ休憩
小河内峠から月夜見駐車場までは歩きやすい。
山レコMAPには載ってない天神山
駐車場から10分くらいで月夜見山に登頂
倉掛山は林道から入ってすぐ。ちょっと藪漕ぎっぽいですが道は明瞭。
倉掛山のすぐ近くの林道上が1番の展望スポット
中央左に御前山から続く鋸山、右端に大岳山
大岳山をズーム
中央に見える低い山が倉掛山
林道上の展望スポットで高尾、陣場方面を見ながら休憩
相方はバテバテ
風張駐車場から急坂を登ると風張峠
風張峠と浅間尾根駐車場の間の巻道は細いので注意!
浅間尾根駐車場から御林山は下り基調なので楽チンです。
御林山三角点にタッチ
相方は弱音をはきながらも最後のピークにたどり着けました。
数馬の湯に下りる道の最後はすんごい急坂です。登りで使うならよじ登る感じですね(^◇^;)
御林山から少し歩いてから数馬の湯に下ります。
登山口の民家前に咲く紫陽花
白の紫陽花
そしてピンク
浅間尾根登山口に下りてきました。
まもなく数馬の湯にゴール!

by pepepe

六つ星の仲間(同性)と2人でこれからの人生の話や恋話しながら多摩百山巡りしてきました(笑)
予報と違ってスタートしてから雨が強くなり、引き返して下山する方々とすれ違うけれど雨雲レーダーを信じて、しばらく傘さしながら登ったらサス沢山過ぎたあたりから雨が止みました。
しかし、雨が止んだら、暑くなり小虫がたくさん口や目を攻撃してきて堪らず最近買った防虫ネットをかぶったら快適!
石尾根に比べると展望はあまりないですが、下りてからの数馬の湯とビールは最高です🍺!
今回は雨と風で割と涼しかったけど真夏日は奥多摩もキツいですね😅