記録ID: 2429330 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

雹留山、網代城山 〜梅雨の秋川丘陵(かたらいの路)を歩く〜

日程 2020年07月11日(土) [日帰り]
天候曇り一時雨
アクセス
<行き>
(立川まで省略)
07:44 立川−08:05 秋川

<帰り>
12:32 武蔵五日市−12:56 拝島−13:11 立川
(立川から省略)

Sスタート地点08:1008:54谷地川 上流端09:02二条城址登山口09:0409:09二条城祉09:44雹留山10:14弁天橋10:1510:20綱代弁天山登山口10:32貴志嶋神社10:3410:46網代弁天山11:0511:19網代城山11:35高尾神社 奥宮11:3611:41高尾神社11:4212:02武蔵五日市駅G
コース状況/
「かたらいの路」として整備されており、道は比較的明瞭。

個人装備 日帰り装備
備考 「折りたたみ傘」を持って行くべきだった。

秋川駅。大岳山方面が見え、一気に眠気が覚めました。^^
秋川駅南口にある看板。今日は秋川丘陵「かたらいの路」を歩きます。お目当ては多摩百山の雹留山と網代城山。
秋留橋。ここに圏央道の「あきる野IC」があります。正面の丘陵を、右(西)方向に歩いて行く予定です。
秋留橋からは東京サマーランドが見えます。その奥が、このあと行く予定の網代城山と思われます。
ここから切れ込んで山の中に入って行きます。
ボタンクサギのピンクが鮮やか!
戸吹町に抜けるこの道はあまり歩かれていないようです(少々荒れ気味)。
山の中はミストで一杯!連日、雨が降ってますからね〜
集落に出ると、しばらく車道歩きです。今日は曇り空で、なんとか持ちこたえるのではないかと期待してます。。。
根小屋城跡(二城城跡)の入口。この民家脇を入って行きます。
少し行くと竹林。
ここが根小屋城跡(二城城跡)とのこと。
薄暗い山の中を歩きます。探検気分!
道が広くなって歩きやすくなりましたが、雨がポツポツと。。。
林道歩き。雨が本格的に降ってきました。
おッ、ここが雹留山最高点の入り口!左に入って行きます。
到着ですが、どしゃ降りィ〜
一応収めて、退散。
どしゃ降りの中、網代城山に行くかどうか悩みながら進みます。左手にゴルフ場。
弁天橋。小雨になったので、網代城山に向かうことに。
貴志嶋神社の鳥居。石段を登っていきます。
雨は止んだ模様。でも、雨と汗で全身ボトボト。
「風邪ひきませんようにィ〜」^^;
貴志嶋神社を後にして「弁天洞穴」を見に行きます。
これが弁天洞穴ですか。入り口狭いですが、中に入ってみます。
わりと広いですねェ。ミストが充満してます。
なんともスピリチュアルな空間。
網代弁天山の山頂(城山の手前)。東側が開けてます。見晴らしを楽しみながらサンドウィッチをパクつきます。
天気が回復して良かった〜。秋川に架かる青い橋は、山田大橋でしょうか。
城山の山頂に向かいます。
到着。網代城の本丸跡とのこと。
15世紀中頃に地侍たちが利用していた山城らしいです。
網代城山からは高尾神社へ向かいます。途中、急坂ありますが整備されています。
高尾神社奥宮近くからの眺め。武蔵五日市駅方面が良く見えます。^^
鉄塔の向こうは、2週間前に歩いた天竺山・唐松山の丘陵地帯。
高尾神社まで下りてきました。
秋川の流れ
〆は生ビール。武蔵五日市駅のコンビニで購入しました。
「しあわせ〜」(^^)

前日、天気予報を見て行かないことにしてたのですが、朝起きてみると、晴れ間が見えるので、急遽行くことに決めました。なので、行動開始時間がいつもより遅めになりました。
まだ梅雨ですから、雨が降ることも覚悟してました。それでも、雹留山あたりの強い雨には少々困りました。山の中で出会ったのは1名のみ。「かたらう」相手のいない普段の山歩きでしたが、自然との「かたらい」は十分できたかと思います。楽しい一日でした(半日か?)。(^^)