記録ID: 2429366 全員に公開 トレイルラン 丹沢

【山トレ(ヒルと強風で撤退)】鶴巻温泉-高取山-阿夫利神社下社-伊勢原

日程 2020年07月11日(土) [日帰り]
天候曇、強風、一時雨
アクセス
小田急線 鶴巻温泉駅 スタート
小田急線 伊勢原駅 ゴール

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

気温は27℃程度、無風で蒸し暑い中でのスタート。
鶴巻温泉ー大山ー見晴台ー日向薬師ー伊勢原のコースを想定していましたが、完全に敗走することになりました。
コース状況/
特に危険な箇所はありませんが、ヤマビルが大量発生しており、ものすごく不快でした。
その他周辺情報大山まんじゅう本舗 良辨
(神奈川県 伊勢原市 大山 455) 大山まんじゅう90円/個 あふり嶺150円/個

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 非常食 ハイドレーション 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット タオル

鶴巻温泉駅スタート
市街地を抜けてトレイルスタート
ナツノタムラソウ
ヤマユリ 神奈川県の花ですね
ナラ枯れの被害が神奈川でも広がってます。
カシノナガキクイムシ被害を防ぐ取り組み。
タマゴタケ!群落になってました。
念仏山からの眺め。
高取山
この時点でヒルに3か所吸血されており、靴とゲイターに6匹ついてました。さらにスパッツの下に…
不動明王に見守られて進みます
写真では伝わらない急傾斜地
ブロック擁壁のコケは美しいんですが、西からの強風で樹木がものすごく揺れていて怖い。
メンタルが砕けたので、下社から下山することにしました。
蓑毛越の分岐から下社へ
西の尾根から外れると一気に穏やかな林道に。石積みが素晴らしい。
一部谷筋を過ぎてからの鎖場がありますが、注意して進めば特に危険ではありません。
谷筋。大雨の後は通行自体避けた方が良さそうです。
ブナの落ち葉溜まり。ヒルが心配。
下社との分岐
阿夫利神社下社
男坂を下ります。やはり下りは怖いですね。
表参道のお土産屋さん。
駐車場・バス停に降りてきました。
トイレでヒルチェック。スパッツ内にもわらわらいて、最悪でしたが、一匹残らずつぶしました。
大山まん志゛う 良辨さんにて
「大山まんじゅう」と「あふり嶺」を購入。自宅にて食しましたが、これは美味い。また買いに来ます。
また来ます。ヒルのいない時期に。
梅雨明けの8月はまったく食われなかったけど、さすがにヒルのハイシーズンはすごかった…。
諏訪大社の御柱。伊勢原市と茅野市が姉妹都市で寄贈されたそう。
大山阿夫利神社二の鳥居。花壇の手入れをされていました。
暑い中大変だと思いますが、ありがとうございます。
伊勢原大神宮(内宮)せっかくなので、お参りしていきました。
ご時世の手水。
伊勢原駅着。お疲れさまでした。
ヤマビルのいない時期に改めて伺います。

天候を見て雨の心配が少ない時間帯で終われるようスタートしましたが、高取山の前に大量のヒルに襲われ、メンタルがやられました。
高取山でヒルを取ったものの、その先でもヒルがガンガン登ってくるので、時折引き離しながら進みましたが、浅間山の前の尾根で西からの強風で大きく木が揺れており、落下枝等に巻き込まれる恐れがあり、山頂を目指す意識が完全に失せました。

現在地からエスケープできる下社へ向かい、伊勢原まで下るコースに変更。
結果的に良辨さんのおまんじゅうをゲットできたり、伊勢原大神宮にお参りしたり、伊勢原を少し知ることができました。

これまでこの山域でヒルに食われたことがなかったため、準備を怠ったツケが今回の失敗につながりました。今回の失敗を次回以降の山行につなげていきたいと思います。