ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2430406
全員に公開
ハイキング
東海

【古城山】麒麟で混むと思ったら予想外の山頂ぼっち

2020年07月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.1km
登り
443m
下り
426m

コースタイム

日帰り
山行
2:55
休憩
0:35
合計
3:30
9:00
10
おおが城山公園駐車場
9:10
9:10
65
古城山登山口
10:15
10:15
20
切井戸
10:35
11:10
25
11:35
11:35
20
はじかみ林道登山口
11:55
11:55
35
城山展望台
12:30
ゴール地点
コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは写真の情報を参考に5分刻みで調整
天候 晴れ(蒸し暑い→心地良い風が吹く)
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
おおが城山公園の駐車場に停めさせていただきました
コース状況/
危険箇所等
迷いそうな場所はありません
何ヶ所か急な場所がありますが丈夫なロープが張ってあります
ロープは張ってありますが切井戸へ行く道(山頂へ行くのであれば通る必要はありません)はかなり急なので慎重に^^
はじかみ林道は車とカモシカに注意しましょう(笑)
駐車場に車を停め出発。着いた時点で2台目。戻ってきたときには10台に増えてました
4
駐車場に車を停め出発。着いた時点で2台目。戻ってきたときには10台に増えてました
道ばたに咲いてたけど厄介者の悪茄子(ワルナスビ)かな??
4
道ばたに咲いてたけど厄介者の悪茄子(ワルナスビ)かな??
(1)古城山登山口から登ります(けんきゃくコース)
5
(1)古城山登山口から登ります(けんきゃくコース)
ここが登山口になります
2
ここが登山口になります
色白のキノコさん(笑)
2
色白のキノコさん(笑)
蒸し暑く早々に汗だくになりました
5
蒸し暑く早々に汗だくになりました
「ゆる〜く登っていきます」と指差す右手が汗でテカテカ(笑)
3
「ゆる〜く登っていきます」と指差す右手が汗でテカテカ(笑)
岩門(番所跡)に到着しました。「道はこっちだ!」と指差す左手も汗でテカテカ(笑)
3
岩門(番所跡)に到着しました。「道はこっちだ!」と指差す左手も汗でテカテカ(笑)
馬場へは寄らず山頂を目指します。心地良い風が吹き始め汗はややひいたようです(嬉)
2
馬場へは寄らず山頂を目指します。心地良い風が吹き始め汗はややひいたようです(嬉)
まっすぐ行くと山頂ですが切井戸へ寄り道します
3
まっすぐ行くと山頂ですが切井戸へ寄り道します
振り返ってパチリ。写真だとわかりづらいけどかなり急です。昨日までの雨で足下も滑りやすくコケそうになった
2
振り返ってパチリ。写真だとわかりづらいけどかなり急です。昨日までの雨で足下も滑りやすくコケそうになった
切井戸に到着しました。引き返し...
5
切井戸に到着しました。引き返し...
はじかみ林道登山口からの道(ゆったりコース)へ向かいます
2
はじかみ林道登山口からの道(ゆったりコース)へ向かいます
ゆったりコースの道へ出ました。山頂へ向かいます
2
ゆったりコースの道へ出ました。山頂へ向かいます
麒麟効果でしょうか?ロープがかなりアップグレードしてますね^^
2
麒麟効果でしょうか?ロープがかなりアップグレードしてますね^^
主郭(天守台)に到着しました。誰もいないので独り占めです(嬉)
1
主郭(天守台)に到着しました。誰もいないので独り占めです(嬉)
大桑城のドアノブが忙しくなってる(笑)
12
大桑城のドアノブが忙しくなってる(笑)
城の裏手に回り金華山を望む。伊吹山山頂は雲の中でした(泣)
6
城の裏手に回り金華山を望む。伊吹山山頂は雲の中でした(泣)
三角点エアタッチ。手に虫の死骸が点々とついてるじゃん(泣)
5
三角点エアタッチ。手に虫の死骸が点々とついてるじゃん(泣)
はじかみ林道登山口の方に下ります(ゆったりコース)
2
はじかみ林道登山口の方に下ります(ゆったりコース)
岩場の坂も輪っかを掴めば安心です(笑)
3
岩場の坂も輪っかを掴めば安心です(笑)
コブ付きロープとプラ階段で至れり尽くせりです^^
2
コブ付きロープとプラ階段で至れり尽くせりです^^
パラグライダー発射場がありました。私有地?のため中に入れません
2
パラグライダー発射場がありました。私有地?のため中に入れません
はじかみ林道登山口に下りてきました。あとは林道を歩いて下ります
2
はじかみ林道登山口に下りてきました。あとは林道を歩いて下ります
桔梗が咲いてました。土岐氏の家紋であり明智光秀の家紋にもなっていてマストアイテムですね^^
3
桔梗が咲いてました。土岐氏の家紋であり明智光秀の家紋にもなっていてマストアイテムですね^^
途中で城山展望台に寄り古城山をパチリ
6
途中で城山展望台に寄り古城山をパチリ
戻る途中にカモシカくんが2頭いました。咄嗟のことで写真は撮れませんでした。1頭ははじかみ林道を駆け上がって逃げていきました
5
戻る途中にカモシカくんが2頭いました。咄嗟のことで写真は撮れませんでした。1頭ははじかみ林道を駆け上がって逃げていきました
(1)戻ってきました。幟旗がいっぱい立ってます
2
(1)戻ってきました。幟旗がいっぱい立ってます

感想

山県市の古城山(金鶏山)へ行ってきました。
ヒサシブリの晴天で日曜日で「麒麟」需要もありそうだったので「密」を覚悟してたのですが山頂まで誰にも会うことがなく山頂に着いてもしばらく「ぼっち」だったので山頂でまったりしました。
人が来るか雲で隠れてた伊吹山の天辺が見えるのを待って下りるつもりで約35分後に人が来たので下りることにしました。

登る途中で会ったのはヘビくんが1匹。
残念ながら写真に撮ることはできませんでしたが大きさ的にマムシではなかったような気がします。

下りる途中で山道ですれ違った人は6人。
はじかみ林道を下り途中で城山展望台に寄ったのですが戻る途中のはじかみ林道合流地点の近くにカモシカくんが2頭いました。
咄嗟のことでこちらも写真に撮ることができませんでした(泣)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:494人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら