記録ID: 2431117 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

大楠山

情報量の目安: A
日程 2020年07月12日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点10:5811:42衣笠山11:4712:17衣笠城址12:4013:01大畑橋13:0214:34大楠山14:5615:41大楠芦名口バス停15:4216:42横須賀市民病院16:54ゴール地点G

久しぶりに天気の良い日に歩けそうなで、軽く歩きに衣笠駅まで運んでもらいました。送迎付き散歩です(笑)地元特権と言うことで。
衣笠山公園付近は、アジサイがまだ咲いていました。
この公園は桜の時期も見事なので、機会があれば、来てみてください。
三浦学苑の校名が刻まれたオブジェ!!来年はお花見したいですね。手ぶらで来ても駅付近の商店街で何でも揃うはずです(笑)マルシンのコロッケがお勧めです!!
展望台の登ると…久しぶりの晴れ間!!(笑)
ですが、歩みを止めると…即、蚊に取りつかれるので先を急ぎます。
一度道路に出ます。
こちらの階段を登り、衣笠城址へ向かいます。
雨上がりで蒸し暑く…もう帰ろうかな…と、少し思いました(笑)
ヤマユリ。
この周りだけ甘い匂いがしました。
衣笠城址到着!!
こちらは少し広場になっています。
風も通り、日陰なら涼しかったので汗が引くまでゴロゴロ。
衣笠城址から大楠山に向かうと、案内の無いこちらに出るのですが登り返してください。
里山歩きの方が、僕は迷子になります(笑)
シダが出てくると雰囲気良くなりますね(笑)
苔も良い感じです。
高速道路を越えます。
また車道にぶつかります。
案内があるのでそれ通りに…
ですが…昔と雰囲気が変わってしまい…道を間違えました。
ゴミ処分場が建てられて道の雰囲気がだいぶ変わってしまっていました…。
ですが、とにもかくにもゴミ処分場を目指してください(笑)
これが処分場のエコミル!!話には聞いていましたが、ここまで近くで見るのは初めて。
左手の茶色い建物がお手洗いになります。
自販機もあり少し休憩。
ここまで来ると、これでもかと案内(笑)もう少し手前にもあると…良いと思います!!
左手の茶色い建物がお手洗いになります。
自販機もあり少し休憩。
お手洗いの横には…にゃーーーんがごろごろしてました(笑)
エサ入れみたいのもあったので、こちらの住人さんなのかな!?
また会い来るね〜。
お手洗いの横には…にゃーーーんがごろごろしてました(笑)
エサ入れみたいのもあったので、こちらの住人さんなのかな!?
また会い来るね〜。
先程の案内からは分かりやすいのですが、しばらく進むと…
こんな所を歩きます(笑)
この時期は…ほかのルートにします…次回から!!
阿部倉方面からのルートと繋がると、ホッとします。
ゴルフ場に脇をしばらく進み階段を登ると…
登頂〜。
今回は展望台に登れました(笑)
三浦半島〜。
真ん中に浮かんでるのが江ノ島です。
このゴルフ場の奥の方が、横浜です。
横須賀方面。
大楠山広場と、奥の房総半島と360度見えます。
コーヒーを飲もう…。ガスも豆もミルもあるが…カップは無いしクッカー類…何も入れてなかった。
事前準備と確認は皆様気を付けましょう…。(笑)
お腹もすいたし帰ります。
それにしても、この時期に結構登ってる方が居て嬉しかったです!!
芦名口方面に下山。
途中でネコさんに癒されて帰ります!!
こんな感じの車道を1時間近く歩きます。何度も来ると少し飽きます(笑)
ここは春になると、菜の花と河津桜が綺麗なのでオススメです!!
自衛隊前を通り〜
林のロータリーで迎えを待ちました(笑)至れり尽くせり。
帰り道に海が見えたので!!
そろそろ梅雨明けもしそうなので、準備と計画も考えて行きたいなーと思いながら帰りました。ありがとうございました!!

by ratel

何とか晴れ間があったので、近所をお散歩してきました!!
今年の梅雨はタイミングも全く合わずで、山不足と運動不足に悩まされます。
夏山シーズンを目の前に不安な事もありますが、とりあえずは前向きに色々計画してみます。ありがとうございました!!