記録ID: 2431263 全員に公開 ハイキング 甲信越

太郎山 〜四十八曲り・白蛇コース〜(上田市)

日程 2020年07月12日(日) [日帰り]
天候☀晴れ
アクセス
◎四十八曲りコースの登山者用駐車場を利用(無料)

S四十八曲りコース駐車場14:0014:23白蛇コース分岐14:2414:30石の鳥居14:58二十二丁石15:00大鳥居15:0215:07太郎山神社15:0915:13太郎山15:3515:39太郎山神社15:5415:58二十二丁石16:20白蛇コース分岐16:38白蛇神社拝殿裏16:4016:51四十八曲りコース駐車場G
コース状況/
◎熊の目撃情報の多い太郎山ですが、今回も太郎山神社の石段に新しい糞がありました。

今回は四十八曲りコースから太郎山に向かいます。駐車場の右奥が登山道の入口。
それでは出発。実は初めての四十八曲りコースです。
歩きはじめて2分、四丁で麓からの道と合流。
五丁。序盤はこんな感じの明るい登山道が続きます。
ただし急登のつづら折りです。
山口方面への分岐。こんな道があるとは知りませんでした。
スタートから20分少々で古井戸に到着。白蛇コースとの合流点。
古井戸はかつてのかんがい用水なんだそうです。
右手に表参道の尾根が見えてきました。
十四丁、石の鳥居で表参道に合流。この先は何度も歩いている道です。
オカトラノオ。
表参道に出ると、ちらほらと花もみられました。
シモツケ。
ホタルブクロ。
二十二丁、牛伏コース分岐。ここまでが結構急で、しかも今日は雨上がりなのでドロで滑るところもありました。
二十二丁からひと登りで太郎山神社の大鳥居。
鳥居の下にはウツボグサ。
大鳥居から神社までの石段ではイチヤクソウが見られました。
太郎山神社に参拝。
そして太郎山山頂。
おかげさまで今回で10回目の登頂です。
美ヶ原や北アルプスなど遠くの山は雲の中でしたが、雨上がりのおかげで上田市街や塩田平は、今までで一番クリアに見えました。
前回までは全く気にしていなかった山頂の三等三角点「太郎山」。角が欠けていて二等に見えます。
山頂で咲く花では、最初にウツボグサの群生が目につきました。
ユウスゲも数は少なかったけど目立ってました。
アザミは多かったです。
アキアカネ。こんなの見るともう秋かと思ってしまいます。
蝶もたくさん飛んでいました。これはミドリヒョウモン?蝶には詳しくないので間違ってたらすみません。
ミヤマカラスアゲハ?
すごくきれいな蝶でした。
太郎山神社に戻って神楽殿の前からの眺め。
ベンチの横で咲いていたオオダイコンソウ?
東の方は晴れていて、遠くの荒船山や両神山まで見えました。
帰りは、この祠の横から四十八曲りコースへ。
古井戸と分岐。来た道を戻るには直進ですが、右折して白蛇コースへ行ってみました。
はじめはこんな斜面をつづら折りに下り…
後半は和合沢に沿って下りました。
古井戸から10分少々で林道に合流。ここを直進すればすぐに駐車場ですが…
白蛇コースは右折して緑ヶ丘コース登山口手前の虚空蔵堂まで続いています。
5月に虚空蔵堂から白蛇神社の裏まで歩いているので、足跡をつなげるために白蛇神社の裏まで行ってみました。写真は途中の10号鉄塔のあたりからの眺め。
白蛇神社拝殿の裏まで来ました。無事足跡がつながったので、ここで引き返します。
駐車場まで戻りました。久しぶりの太郎山は楽しかったです。

貴重な梅雨の晴れ間、久しぶりに近所の太郎山に登ってきました。
 これまでは春や秋ばっかりで、今回初めて夏場に登りました。青々とした森や夏の花など、今まで見たことのなかった太郎山の表情が見られて良かったです。