記録ID: 2431728 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

関東ふれあいの道(神奈川5)+披露山

小田急線 片瀬江ノ島駅

帰り
JR 逗子駅

Sスタート地点08:5009:02江ノ電 鎌倉高校前09:10七里ヶ浜09:31稲村ヶ崎09:4410:05由比ヶ浜10:1810:32材木座10:3910:59リビエラ逗子マリーナ11:2212:10大崎公園12:2312:41披露山12:5113:04高養寺13:1013:17逗子海岸13:2013:31逗子駅13:3213:32ゴール地点G
コース状況/
【コース状況】
◎江の島〜由比ヶ浜
関東ふれあいの道(神奈川県コース5:稲村ヶ崎・磯づたいの道)

◎材木座海岸〜逗子マリーナ
小坪海岸トンネル手前を、右の小道に入ると海岸線沿いにマリーナ敷地内へ行ける

◎大崎公園〜披露山〜逗子海岸
・小坪海岸沿いの行き止まりの道途中から階段を登ると大崎公園へショートカット出来る
・その先、高級住宅街を進むと披露山公園の看板り
・逗子海岸へは浪子不動ハイキングコースを通る、雨後は泥道で滑りやすい

【トイレ】
江の島、各砂浜、公園
その他周辺情報◎逗子マリーナMALIBU FARM
ジェラート 各種600円
お洒落で高級な雰囲気(^_^;

個人装備 防寒着 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS 日焼け止め 携帯 時計

小田急線 片瀬江ノ島駅の駅舎!
竜宮城みたい〜(p)

本日もやってまいりました片瀬江ノ島駅です!
前も言いましたが金のシャチホコではなく金のイルカが乗っています!(*´▽`*)(K)
小田急線 片瀬江ノ島駅の駅舎!
竜宮城みたい〜(p)

本日もやってまいりました片瀬江ノ島駅です!
いつもの江の島(p)

こちらも毎度おなじみの江の島です!ここにくると飽きずに写真を撮ってしまいます(;^ω^)(K)

今日は稲村ヶ崎の先まで、天候を見ながら進みます♪(p)
腰越海岸からみる江の島です。左手には腰越漁港が見えますね。砂浜には海岸を清掃してくださっている方々がいらっしゃいました。整備してくれて有難う御座います(K)
「関東ふれあいの道」道標を発見!!
前回は気にも留めなかったけど、ここはそのコースだったんだ(^o^)/(p)

前回は全く気付かず、素通りでした(;´∀`)(K)
「関東ふれあいの道」道標を発見!!

前回は全く気付かず、素通りでした(;´∀`)(K)
小動神社も関東ふれあいの道の見所の一つのようです。(K)

次回はお参りしたいですね(^_^)(p)

江ノ電が江の島駅方面からやってきました。これはシャッターチャンス!(K)
せっせと走っていても江ノ電が通るとつい立ち止まって撮影してしまう〜(p)
ランタナの花と実!(p)

前にここに来た時には見なかったです。時間をおいて再度来るとまた違いを楽しめますね!(K)

前回も撮ったけどお決まりの1枚(p)

景勝50選だけあって絵になりますね!(K)

海まで降りると・・・(p)

大分手前まで濡れているような・・・(K)

ザッパーン!!!

風も強いし波が高い!!(p)

こちらも前回撮ったけど・・(p)

眺めが凄く良いのでその都度撮ってしまいます(K)

4月に来た時も咲いてた!長く咲く花なのね〜(p)
稲村ガ崎のてっぺんにある、あずまやからの景色は抜群です!(K)
わずかに残っていたアジサイ・ピンク(p)
アジサイ・青(p)
稲村ヶ崎の崖を振り返る(p)

荒々しい波が岸壁に打ち付けていました(K)

ここは高波が来そうで少し怖かった(^_^;;(p)
前回はここまで走ったので、ここから赤線繋ぎ!(p)

今回はこの海岸線の向こう側まで行きますよ!(K)

「関東ふれあいの道」道標!
鎌倉が終点ですが、私達はそのまま海岸線を進みます♪(p)
鎌倉海浜公園はランナーには江ノ島〜鎌倉を結ぶコースとして人気です!(K)

確かに!ランナー多かったですね!(p)

今日はやっぱり波が高い!
三浦半島は雲の中ですね〜(p)
面白いの発見!(p)
向きを直してみました。
鎌倉の大仏、江ノ電、牡丹に蟹、桔梗の四つ。夏目漱石や与謝野晶子と教科書に出てくる人々が鎌倉や湘南の風景を歌にしています(K)
今度はお花版!(p)
神奈川県の木は「イチョウ」、花は「やまゆり」
鎌倉市の木は「山桜」、花は「りんどう」なんですね、知りませんでした(^-^;(K)
また違うデザイン!
色々と知る事が出来て勉強になるし楽しいです(p)
鎌倉で行われるお祭りの風景。
8月の茅の輪をくぐり、無病息災を祈る「ぼんぼり祭り」
4月の義経との別れの悲しみを訴えて舞った「静の舞」
10月の野外に設置された能舞台に篝火が焚かれ、その中で演じられる能楽の「薪能」
8月の沖合を走る花火船から海に投げ入れられる「水中花火」
どれも今年は規模が縮小か中止のようです。(K)
鎌倉で行われるお祭りの風景。
8月の茅の輪をくぐり、無病息災を祈る「ぼんぼり祭り」
4月の義経との別れの悲しみを訴えて舞った「静の舞」
8月の沖合を走る花火船から海に投げ入れられる「水中花火」
どれも今年は規模が縮小か中止のようです。(K)
由比ヶ浜♪
曇りのち雨予報だったのに・・晴れた!(^o^)/(p)
海水浴場開場100年碑
1884年に医学者長与専斎さんによって「海水浴に最適の地」と称されて開かれた海だそうです。 以降「海の銀座」といわれるほどの賑わいをみせているようです。(K)
もう振り返ってもスタート地点の江の島は見えません〜(p)
「魚藍観世音の石碑」
人間が食べた魚介の供養塔(石碑?)のようです。
「観」内閣総理大臣佐藤栄作書
「世」神奈川県知事 内山岩太郎書
「音」鎌倉市長山本正一書
石碑が建てられた昭和41年当時の現職の方々なんだと思います。内閣総理大臣の佐藤栄作は僕でも知っているくらいです。ノーベル平和賞をもらった人だったと思います。(K)
「魚藍観世音の石碑」
人間が食べた魚介の供養塔(石碑?)のようです。
「観」内閣総理大臣佐藤栄作書
「世」神奈川県知事 内山岩太郎書
「音」鎌倉市長山本正一書
知らない歌だけど、素敵な石版でした♪(p)

「さくら貝の歌」は有名らしいですが僕も知りませんでした。桜貝は以前ここでも採れたそうですが今はもう見られないそうです。(K)

川の名前が読めない(^_^;;(p)
海に流れ込む河口の風景が結構好きなんです(^-^)
看板の裏に回り込むと、ひらがなで川名が書かれていました。
滑川と書いて「なめり」川だそうです。やはり読めないです(笑)(K)
海に流れ込む河口の風景が結構好きなんです(^-^)
看板の裏に回り込むと、ひらがなで川名が書かれていました。
材木座海岸!神奈川県民なのに初めて知った(^_^;(p)

滑川を境に、東側を「材木座海岸」、西側を「由比ヶ浜」というそうです。僕も最近知りました(;´∀`)(K)

和賀江嶋
日本最古の築港遺跡だそうです。昔は鎌倉の海岸に港があったと以前聞いたことがありましたが、砂浜ばかりで大きい船は近寄れないんじゃないか?と思いましたが、ここのことだったんですね(K)

800年も前の史跡が残っているなんて素晴らしい!(p)
和賀江嶋

800年も前の史跡が残っているなんて素晴らしい!(p)
「国指定遺跡 和賀江嶋」
遺跡としての全貌はまだ判っていないようです。
都としての鎌倉を維持するために、ここの港が相模川や酒匂川、伊豆半島からの物資を荷下ろしする場だったようです(K)

そういえば関東大震災で高さが変わってしまったんですよね?(p)
「国指定遺跡 和賀江嶋」
遺跡としての全貌はまだ判っていないようです。

この先は道が無さそうだけど、どうやって進むのかな?(p)
トンネル内の歩道を進もうとしたら・・(p)
トンネル手前右に入る狭い道があった!車は行き止まりと書いてあるけどとりあえず進んでみる(p)
わぁー!海に降りれる階段があった!!面白い〜!(p)

向こうの対岸が和賀江嶋の石碑があった場所ですね。ウィンドサーフィンをするために沢山の人が浜に帆を並べていますね(K)

港跡の場所に島状の石積みが見られるそうです(K)

干潮だったら海の方へ歩けるみたいですね!(p)

ここにも寄り道〜・・あっ!!(p)

何かありましたか(゜д゜)!(K)

カニさん見っけ!(p)

動くと分かりますが、ジッとしていられると保護色ですぐ見失ってしまいます(´・ω・`)(K)

逗子マリーナ
この敷地内に入れないだろうと思っていたら・・(p)
入れた!とりあえず海岸線沿いに歩く!(p)

雰囲気が急に変わりリゾート感で溢れていますね(K)

ここには人が住んでるの?それとも別荘として利用?(p)

人が住んでいる生活感があまり無いので、休暇のときにだけ来る別宅みたいな使い方でしょうか?(K)

超お高そうな船がいっぱい!(p)

漁船ではなく、確実にお金持ちが趣味で乗る船ですね・・・(^_^;) おいくら万円?(K)

偶然見つけたお店でジェラート休憩♪雰囲気がお洒落過ぎるけど・・(^_^;(p)

ランの格好でしたので結構浮いてましたね(*´Д`)(K)

またまた海岸線沿いに進みます(p)

近くに住んでいる方も散歩やジョギングに来られているようでした(K)

急に漁港のような所に出た!(p)

お隣の「小坪海岸」のようです(K)

逗子八景の一つ「小坪の帰帆」
人気が少ないせいか落ち着いた港でした。他の逗子の八景も訪れて実際に見てみたいです(K)
源頼朝が御家人を連れてここに遊覧や静養に訪れていたようです。
ここで行われた「笠懸」が、逗子海岸の「流鏑馬」に移り変わっていったと書かれています(K)
大崎公園に行けそうな所を探しながら、行き止まりの道を進むと・・(p)
階段を発見!(^o^)/(p)
グングン登ると・・(p)
眼下に海!奥にはさっき歩いてきた逗子マリーナ!(p)

こう見るとあの一角だけが別世界ですね( ゜Д゜)!雰囲気がとてもお洒落で外から隔絶されたリゾート感が楽しめるので、また行きたいです!(K)

住宅街の小道を歩くと公園案内の看板(p)

閑静な高級住宅地の脇を縫って入っていく感じでした(^-^;(K)

公園内はトイレと遊歩道のみ、1人にしか会いませんでした(p)

それも本格的なマウンテンバイクに乗ったお兄さん一人でしたね(K)

木々の間から少し見えた海
でも奥まで歩くと・・・(p)
わぁー!!!何て素晴らしい景色(>▽<)!(p)

この時、ちょうど雲がはけて青空が見れましたね(*^_^*)(K)

270度くらいの展望!(真後ろは公園)(p)

千切れた雲に青空、どこまでも続く海に海岸、高台からのパノラマがとても美しいです(K)

左下は逗子海岸(p)

木に覆われた高台が海の際まで来ているのが分かります(K)

真正面は三浦半島の南側!(p)

神奈川県から出ていないのに、なんだか凄く遠くへ来たような気がします(K)

ずっとここにいたい・・(笑)(p)

(*゜▽゜)*。_。)
*゜▽゜)*。_。)ウンウン (K)
ずっとここにいたい・・(笑)(p)

(*゜▽゜)*。_。)
*゜▽゜)*。_。)ウンウン (K)
大崎公園の先から、この道で海沿いに行きたかったけど「立ち入り禁止」なので迂回します・・(p)
この案内板の通りに進みました
住宅街はハリウッドスターが住んでるような?凄い高級住宅街でした!(p)
そして披露山公園へ(p)
こっちも少し展望あり(p)

少し曇ってきましたかね?それでも海が見渡せて絶景です!(K)

逗子八景の「披露山の暮雪」
雪が降った冬にまた来てみたいです!(K)

私も雪の披露山に来てみたいです♪(p)
逗子八景の「披露山の暮雪」
雪が降った冬にまた来てみたいです!(K)

私も雪の披露山に来てみたいです♪(p)
展望台に登ってみると・・(p)
さっき歩いた大崎公園と高級住宅街、海と江の島が見えました〜(p)

ほんとだ!薄っすらとですが江の島が見えますね!手前には逗子マリーナも見えます(K)

動物も何種類かいた!子供連れの人もいた!!(p)

この円形のドームは中に猿山がありそれを覆うフェンスなんです!(K)

戦時中はここに海軍の高射砲陣地があったと書かれています。その砲座と監視所跡を利用して、円形花壇や展望台、猿舎、レストハウスを設けたようです。そのまま残しておくのも良いですが、新たなモノとして利用して使うのも良いですね!実はアレは砲座跡なんだよ!とウンチクとして語れます(笑)(K)
ここから海沿いにある「高養寺」あたりに出られる道があるみたいなのですが・・・(K)

GoogleMapじゃ道が分からないですね〜・・(p)

看板で道が分かった!!
ハイキングコースで海岸線に出られるようです!(p)

おお!(=゜ω゜)ノ ハイキングコース!良いですね(K)
看板で道が分かった!!
ハイキングコースで海岸線に出られるようです!(p)

おお!(=゜ω゜)ノ ハイキングコース!良いですね(K)
ハイキングコースへ(笑)(p)

ここだけ写真で切り取ると険しい山道を行くように見えますね・・・、僕は登山の経験は皆無ですよ(;^_^A (K)

6月に来たら満開のアジサイが見れたでしょうね〜(p)

ちょっと時期が遅かった(*´ω`)ザンネン (K)

木々がうっそうとしていますね、これはハイキングコースを越えていませんか?(K)

いえいえ道は簡単だけど、泥で滑りましたね(^_^;;(p)

でも10分ほどで海が見えてきた!(p)

逗子、葉山の海岸線が見えますね!人口の建物を見ると正直ホッとします(K)

ハイキングコース終了〜(p)

登山っぽい雰囲気を味わえました。僕はこれで十分ですよ(^_^;)(K)

ここの不動明王は「白滝不動」「波切不動」とも呼ばれていたようですが、いまは小説からとって「浪子不動」と呼ばれるそうです。(K)
これが「白滝」なんですね!
そしてここが逗子八景の一つ「浪子不動の秋月」のようです。(K)
「逗子海岸 葛ヶ浜 隆起海食台」
この辺は関東大震災の時に隆起したそうです!
それ以前でもいくつかの断層は鎌倉時代以降に動いたものもあり、今でも動いている活断層なんだそうです!(゜д゜)!(K)
「逗子海岸 葛ヶ浜 隆起海食台」
この辺は関東大震災の時に隆起したそうです!
高養寺からは逗子海岸がすぐそばに見えますね!風が強い日でしたのでウィンドサーフィンをしている方々が多いです!(K)
横須賀・葉山方面に向かう国道134号線の下をくぐるトンネルを発見!(K)
このトンネルを出ると、きっと砂浜だ〜!と思ってたら・・(p)
狭い展望台で、しかも行き止まりだった!(笑)(p)

干潮時には「不如帰の石碑」まで磯になって歩いて行けるんだそうです。今日は・・・波にさらわれてしまいます(;´∀`)(K)

なるほど!海に降りれるんですね〜!!(p)
狭い展望台で、しかも行き止まりだった!(笑)(p)

なるほど!海に降りれるんですね〜!!(p)
逗子海岸(p)

アンテナが見える山は、いま降りてきた披露山です。上からは海岸が見えましたが、あそこに広い公園があるようには下からは見えないですね(*'▽')(K)

案内板で逗子駅までの道順を確認〜(p)

本日のゴールまであと少しです(^^)/(K)

今日のコースは途中にコンビニが1件もなくて・・お腹空いた〜!(p)

駅前のモスバーガーで打ち上げです!(K)

お疲れ様でした♪
でも明日も走りますよ〜(笑)よろしくね〜(p)

('◇')ゞイエッサー (K)
お疲れ様でした♪
でも明日も走りますよ〜(笑)よろしくね〜(p)

('◇')ゞイエッサー (K)

by popie

神奈川県の海岸線・赤線繋ぎランをしていると、関東ふれあいの道というのを知りました♪総距離は1,700km以上になります!
その1番目を走る(歩く)予定でしたが・・この日の天気予報はAM10時以降が雨だったので、早めの時間から江の島駅〜逗子駅12kmを走ろう!と計画を変えて待ち合わせ。

最初は道路をセッセと走っていたけど由比ヶ浜に着くと何と晴れ(^▽^)!!!
急遽、距離を伸ばして逗子海岸まで足を伸ばしました〜

由比ヶ浜(材木座海岸)の先を、どうやってなるべく海岸線沿いに行けるか!?(そして街中だと立ち入り禁止道のあるので・・)を考えながら進んで、意外な道の発見が何て楽しい事!!
道中には数百年も前の史跡が残っていて、知らなかった歴史しかも県内という身近な場所の歴史を知る事が出来るのも楽しい!!

山も楽しいけど、道がどうなってるか?現地に着くまで分からない「考える海岸線走り(歩きが多いけど)」がなんかRPGみたいで・・(笑)ハマッてきました♪

今回は江ノ島から逗子海岸まで海岸線を走りました。稲村ヶ崎までは以前も走りましたが、季節が違うと見られる花や景色が異なり、その差異を発見する楽しみがありますね (^-^)

他の場所を見て、知らない事を学んでから戻ってくると、その場所の良さや歴史、一連の繋がりに気づけます! (*´ω`)

他のかながわ景勝50選を見てからの稲村ヶ崎の素晴らしい景色への理解、
 他の地域でも目にして覚えた草花をここでも発見する嬉しさ、
 観音崎や釼ヶ崎でも目にし披露山にもあった砲台跡、
 三浦八景で学んだ八景の定義による逗子八景の景色への理解、
 三浦半島から続く関東ふれあいの道がここまで続いていた事への気付き、

単発で行っただけでは理解できなかった素晴らしさを最近感じています。

また、そこに行ってその場所を体験すると、ただの綺麗な風景だったものが、誰がここで何をしたのか、時代の節目ふしめに何があったのかがわかり、景観の意味や名前の由来が知れ、その景色に随分深みが増しますね ️(∩´∀`)∩

今回は大崎公園と披露山公園に初めて足を踏み入れました。前にこの辺を走った時は道に迷い、線路沿いに迂回してしまって、より海岸に近いルートを取れなかったのです。その後、このヤマレコでここを通過している方の記録を見て、その方の記録にはここからの景色は素晴らしいと書かれており、この二つの公園の景観を見れていなかったことがとても残念でした。今回はより海岸線のルートをとれて、見事な景色を見ることができ、リベンジが出来て大満足の一日でした(*´▽`*)
 ここもまた季節を改め、色々な景色や歴史を知ってから再度訪れれば今とはだいぶ感じ方が違うのではと思います。('◇')ゞ