金剛山・岩湧山

久しぶり寺谷で金剛山→ダイトレで千早峠

2020年07月12日(日) [日帰り]

林道水場(寺谷入口)
文殊尾根に合流
葛木神社
バス通りに出る
ゴール(ロープウェイ前バス停)
天候 どんよりした曇り 標高1000m以上はガスガス
大阪の気温 最高29.6 最低24.4 金剛山正午の気温 17.4
アクセス
バス
往復とも南海バス 河内長野駅<=>金剛山ロープウェイ前バス停
コース状況/
木段が特徴の寺谷コースは完全に復旧していました。
コース上に倒れた巨木が木段を直撃し木っぱ微塵になった箇所や、路盤自体が崩壊しなくなった箇所がありましたが、新たに作り直したり道を敷きなおし安心して通れるようになっています。整備してくださった関係者の皆様、ありがとうございます。
その他周辺情報 トイレ、飲料販売機…ともにロープウェイ前バス停、山頂広場、ちはや園地にあり。
久しぶりに百ヶ辻(もまつじ)からのスタート
長雨で増水した谷川を見て林道(念仏坂)を登る
途中の水場から折り返す形で寺谷コースへ
これこれ! 寺谷とくれば木段です
木の間を抜けて右折の寺谷本道とハード(直進)の分岐 積雪時はここで間違いやすい
数日続きの雨でいたる所に小川が出来ている
ふだん気がつかない流れが立派な滝に!!(驚)
プチレインボーブリッジも健在
部分的に新調された木段 ありがとうございます
最後のシンドイ登りも尾根筋(明るい所)が見えてきた
突然、文殊尾根へ飛び出して寺谷は終了
あとは歩きなれた山上周回路を進む
気温16度 動いていれば暑くも寒くもなし
山頂はみごとにガスガス、10mほど先がボンヤリしている
雨がポツポツする中、葛木神社にごあいさつ
一の鳥居もガスの中、いつもは反対側からくる
役行者がセッティングした葛城二十八宿の第二十一経塚にもごあいさつ
ガスの中、ほとんど人影がないちはや園地で休む
ガクアジサイに癒されながら今日最初の座り休憩
森のように木が繁った伏見峠、ダイトレは左へ続く
尾根の地蔵さん(お迎え地蔵)にもお供えの花多数
埋まりかけていた久留野峠の石盤を掘り出す
久留野峠から中葛城への登り返しを無我の境地(笑)で進む
下界は薄日が差す 五條市のシプレカントリーや南大和ネオポリスがみえる
いつもより生い茂った笹とガスで金剛山ではないような光景
偶然、樹間から見えたPL塔・・高谷山で
千早峠着 今日は時間のつごうでここから下りる
千早峠の同じ場所に立つ21歳の私(左)と40年後の今日の私(右) 40年たってもダイトレ最高!!
千早峠から始めての下山道 登山道というより古道
山の中に突如ふつうの住宅が! どなたが住んでいるのだろう(謎)
皆さんのレコでおなじみの廃車 後部に小型クレーンを積んでいる
千早峠から29分でバス通りへ こんなエスケープ路があったとは!
朝降りた停留所まで300mほど戻りバスに乗車 ご覧いただきありがとうございました

感想

このたびの豪雨で被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

皆さんのレコで、金剛山に登る主要コースのひとつ「寺谷コース」が通行できるようになったと知り「こりゃ行かなきゃ」と雨の止んだ日曜日(7月12日)に登ってきました。(数年前の豪雨で路盤崩壊などがあり通行止めだった)

私は金剛山へ行く時、周辺の山から縦走して行くことが多いのですが、この日は午後から用事があったので何とか午前中で仕上げたく、寺谷で登って金剛山からダイトレで千早峠へ進み、そこから朝バスを降りた停留所近くへ下山する初めてのコースをたどってみました。

半日だけの行程だったので何かとせわしなかったのですが、久しぶりに大好きな寺谷コースを歩け、千早峠では40年前に撮った写真を見ながら定点観測をするなど楽しい山行きができました。