記録ID: 2432213 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

奥日光(戦場ヶ原&小田代ヶ原:梅雨の晴れ間にのんびりハイク!)

情報量の目安: S
日程 2020年07月12日(日) [日帰り]
天候晴れのち時々小雨、そして晴れ!
アクセス

歩くペース 1.4~1.5(ゆっくり)

S赤沼バス停07:3307:42赤沼分岐08:10戦場ヶ原展望台08:1408:49小田代原BS08:5109:36小田代原北分岐09:54小田代原北分岐10:33青木橋11:18青木橋11:36泉門池11:3712:08小滝12:0913:06泉門池13:12小田代橋13:1514:38光徳牧場バス停14:46光徳沼バス停14:54光徳三本松分岐15:18三本松バス停・駐車場15:1915:45赤沼バス停15:49ゴール地点G
コース状況/
座標精度 ★★★☆☆
キャリア NTT DOCOMO・接続率 100.0%
-------------------------
お疲れ様でした。
※集計情報は各座標に含まれるノイズにより実際の数値と異なる場合があります。ご了承ください。
--------------------------------
Geographica

戦場ヶ原の赤沼から今日はスタートです。梅雨の晴れ間でいい天気〜〜ぃです('ω'*)アハ♪
咲き始めていましたよ〜ぉ。ホザキシモツケさん💕
赤沼から戦場ヶ原を貫く国道120号線を横断します。
戦場ヶ原入り口にありました。案内板を確認して。うんうん、通行止めの場所があるんですね。
では、戦場ヶ原の木道は通行止め、小田代ヶ原へ向けて進みます。
真っ赤な実が美しかった!
ダイコンソウはわんさか〜〜ぁ。どこにでも咲いていましたよ。
湯川赤沼橋を渡ります。
橋の上から湯川の素敵な流れを見つめた!
小田代ヶ原へと一直線!
綺麗な森だこと〜〜ぉ♬♬♬
途中、戦場ヶ原の展望所にお立ち寄り!
初夏の湿原がイイ感じ〜〜ぃ!
小田代ヶ原手前の鹿除けの柵。門を潜ります!
あら〜〜ぁ、可愛いね。コガラちゃんかな!
イブキトラノオとセセリチョウ!
イブキトラノオとモンシロチョウ!
小田代ヶ原に来ました〜ぁ!
カラマツソウがわずかに咲き残り!
ヤマオダマキさんはお淑やか〜ぁ('ω'*)アハ♪
オオヤマフスマが最後の呟き!
夏のお花にヒトスジチョウが乱舞!
赤沼から千手ヶ浜への車道を歩きます。
ハクサンフウロの初夏の喜び!
キンポウゲの森のお遊び!
その全貌を露わにしてきましたよ〜ぉ、小田代ヶ原!
いた〜〜ぁ。声の主は、モズ君でした〜ぁ(^o^)丿
う〜〜ん???。ヤマブキソウかな!
小田代ヶ原バス停脇に咲いていました。マメ科のお花、ミヤコグサ〜ぁ!
夏のお花だね。クルマユリ〜〜ぃ(#^^#)!
小田代ヶ原全景〜〜ぇ!
その空に広がる雲〜〜ぉ!
戯れる夏!
これが、あの有名なカメラマンの木です(^_-)-☆!
快晴の空から雲が増えてきました。なんか変な雰囲気〜ぃ!
間もなくですね。アザミの紫色が一面に染まる草原が広がるのは!
そんな湿原の一角に・・・・・!
ニッコウキスゲの花畑があった!
んじゃこれ〜〜ぇ。イブキトラノオの大群生!
日当たり良好なるところでは、ホザキシモツケさんはわんさか〜ぁと叫んでいましたよ!
あらら・・・ピンク〜ぅのイブキトラノオ!
湿地のイケメン。キツリフネ君だ〜〜ぁ♬
綺麗な野鳥の鳴き声が間近に・・・。どこだ〜〜ぁって見上げたら・・・!
真上にキビタキが囀っていたんです。胸元の色彩が美しい!
少し離れて振り返れば、お顔の表情が見えてきた。
もう一歩下がって、イイ感じ〜ぃです!
今日は、この子がすべての歩みについてきた。サワギク〜ぅ!
小田代ヶ原北分岐です。でも、もうちょっと小田代ヶ原で遊ぶね!
ノハナショウブの群生!
木道脇で、ニガナがてんこ盛り!
空はにわかに曇りだして、しとしとと小雨が降り始めた!
小田代ヶ原から戦場ヶ原へ向かう分岐です!赤沼から通ることが出来なかった木道。反対側からは少しだけ進むことが出来ます。
タマガワホトトギス〜ぅ!
湿原の中に、コオニユリ!
ノアザミも咲き始めてました!
雨露に濡れたハクサンフウロは、ほんと沢山フウロでした(^^)v!
ここから先は通行止めです。
ポツンと枯れ木にとまるモズ!。縄張りがあるんだって。ってバーダーさんが教えてくれました!
小雨もやんだし、ここでランチしました。ここ日光なのに、那須の名店クーロンヌのパンです(#^^#)!
ランチしていると〜ぉ、また小雨が〜〜ぁ( ノД`)シクシク…!。さあ戻りましょ!
湿地の中にネバリノギラン!
う〜ん、オオバノトンボソウかも!
アキアカネも一休み!
ウツボグサ〜ぁ!
イボタノキ〜ぃ!
そして、ミズチドリ〜ぃ!
今にも羽ばたきそうな姿だった(#^^#)!
二人のランデヴ〜ぅ!
大人チックに震えてた(^O^)/
分岐に戻って、泉門池です。
泉門池のところから湯滝への迂回道がつけられていました。従来の遊歩道は通行止め。迂回道を行ってみます。
可愛いリボンの目印(^_-)-☆!
月夜だな。食えね〜〜ぇ!
母なる大地に帰る時!
小滝の橋を渡ります。
その小滝です。
しゃ〜〜〜〜ぁ!
小滝から湯滝へ!
これが湯滝です。が〜ぁ、なんかショボく写っちゃったね。実物は本当に豪快です!
そんな豪快さを切り撮ってみました(^^)v!
湯滝の展望台。一番人の少ない時を狙って撮る。今日ははお天気良好。とっても密な感じてた。
湯滝から迂回道へ周回します。タツナミソウ〜ぉ!
ミスジチョウがこっち見てた('ω'*)アハ♪
森の巨木からなんか見つめられたよ!
ほら〜〜ぁ。バルタン星人の横顔((´∀`*))ヶラヶラ!
綺麗な湧き水にバイカモが咲いてました。
遠くて、最初はゴミかと思ったけど、近づいてみたらお花でした。
流れの向こう側をよ~く見たら、そこはバイケイソウの森だった。
近づきたいけど木道を外しちゃダメだからね。ズームレンズでクロースアップ!
そしたら、いた〜〜ぁ。足元に。コバノイチヤクソウかな(^O^)/
可愛んだから〜ぁ♬♬♬
こんな綺麗な湧き水でした(#^^#)!
コスナスビちゃんがひっそり咲いていました。
はい、周回してきました。迂回道を戻りますね。カンカン〜ぁ🔔!
泉門池のところの分岐に戻って、光徳牧場方面へ!
湿原から湯川へ流れ込む小川。鉄分で真っ赤です。真っ赤な血潮〜ぉ♬♬♬
樹林帯を抜けて戦場ヶ原の一端へ!
ほら〜ぁ。青空がステキ〜〜ぃ!やっぱおいらは晴れ男〜〜ぁ!
う〜〜ん開放感〜〜ぁん。いい風吹いていました。
お空もイイ感じ〜ぃ!
ツルコケモモ〜〜ぁ。湿原辺り一面に凄かったです!
夏雲がモクモク〜〜ぅ!
この時、平野部では・・・。豪雨情報のメールがじゃんじゃん来ていたんです。でもここは天国でした(^^)v!
午前中の小雨が嘘の様です(^^ゞ。
乾いた空気が風に運ばれて、爽やか〜〜ぁ!
ノイバラさん咲いていました。
戦場ヶ原が、湿地から森林に変遷して行く森へ!
ゲンノショウコちゃん!
ヒメヘビイチゴちゃん!
キツネノボタンかな。なんか里山チックです('ω'*)アハ♪
戦場ヶ原を抜けて国道120号線を横断します。
光徳牧場への遊歩道を進みます。ここからはとっても静かな歩みです。誰とも出会いませんでした。
あら、ズダヤクシュがまだ咲いているなんて\(◎o◎)/!
逆川の流れを右に見ながら・・・!
素敵な森を歩いていきます。
コテングクワガタが辛うじて微笑んでくれました!
あっ橋が見えてきましたよ。
橋を渡ったら、湿地に流れる逆川がとっても素敵でした。
谷地ボウズの湿地の緑がまぶしかった。
光徳牧場〜〜ぉ。広々〜〜ぉ!でも牛も馬もいません(^^;)!
牧場の柵沿いに進んでアストリアホテル前の道へ!
さあ、車道を歩いて、戦場ヶ原へと戻っていきます。
道端にノウゴウイチゴ。可愛いです!
ヤマブキショウマ様かな!
あっ、イカリモンガ〜ぁがいました(^^)v!
車道から林道へ、ここから三本松に向かいます。
林道から杣道へ!熊が出そうです('ω'*)アハ♪
クルマバソウが咲いていました!
コガラちゃんがちょこまかと〜〜ぉ!
なんか、樹木のお花です。ミヤマガマズミかな〜ぁ!
イイね〜〜ぇ。こんな道が好きです!
ナツトウダイかな!
ヤマオダマッキ〜〜ぃ(*^^)v!
あら。こんなところに歴史の趣が!
はい三本松に到着です。沢山の方が観光で、わんさか賑やかでした!
再び国道を横断して、戦場ヶ原展望所へ!
展望所からの光景。ここは人が多くてそそくさと離れました!
キショウブさんがいたんです(#^^#)!
ホタルブクロさんもいたんです(^^)v!
国道の歩道を歩いてスタート地点の赤沼へと戻っていきますね!
ぬぬぬ・・・・、これは帰化植物か。セイオウオトギリソウっぽいんだけど!
逆光に輝くホザキシモツケ!
これもマメ科ですね。クサフジかな(^O^)/
ここに来て、あちぃ〜。お天気よすぎ〜〜ぃ。贅沢なボヤキだ!
あ〜あ、下界は豪雨かも!
ノコギリソウに出あっちゃた。
あら〜〜、クサフジわんさか〜ぁ!
ぬぬぬ???、カワラマツバかも!
今日はありがとうね。楽しかったよ!
久々の晴れ間を満喫しました。
ねっ(^^ゞ。ヒレハリソウ〜ぉ!
そして赤沼の駐車場へ。
(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

★今日の山旅は!

はてさて、前々日から休暇が入って、岩手のお山へと目論んだ。岩手がだめでも、月山のクロユリに逢いに行きたいし、蔵王方面イイな〜ぁ。なんて贅沢な考えも、すべてお天気がCランク。遠征でCランクはちと辛い。
 どこかイイところないかな〜ぁ、なんて予報見ていたら、栃木の””いろは坂””は、この日だけ終日Aランク。う〜ん、これっきゃないでしょ。ってなことで、奥日光で、梅雨の晴れ間のんびりハイクを楽しんできました〜ぁ(^^)v!

★感想!

日光戦場ヶ原のお花は、春と夏との狭間の端鏡期ってなことは重々承知。お花がいっぱい咲いているお山も知っているけど悪天候ではね〜ぇ。ってなことで、晴れが約束してくれそうな奥日光で、遊びました。
 ほんでも、夏のお花の咲き始めの様子が目白押し〜ぃ!最盛期の湿原を先取りました〜ぁ。
 少しばかり小雨に降られましたが、それもほんの一瞬。小雨をもたらした雲が過ぎれば青空が広がり、高原のあの乾いた空気が流れ、爽やかな空間が広がったのです。
 緑に包まれた樹林帯、開放感あふれる湿原。力強き湯川の流れ。清らかな湧き水と、青空に流れる白い雲、すべての光景に心も洗われほっこりと癒されて〜〜ぇ
   ♬♬♬う〜ん、やっぱりお山はイイもんだ〜〜ぁ♬♬♬
なのでした。
 うんうん、今日も一日楽しかったね〜ぇ(#^^#)!

登録日: 2012/10/5
2020/7/14 21:32
 いいお天気でうらやま〜(^^)
sakurasakuさん、こんばんは(^^)

日光、お天気良かったんですね。
お花も色々、咲いてきて、楽しかったですね。

東北の山、遠征でCランクはちょっと悲しいですよね(^^;

私も晴れた日に山に行きたいでし(T_T)
登録日: 2014/9/27
2020/7/14 23:15
 奥日光でまさかのニアミス
sakurasaku64さん、こんばんは!

まさか同じ日に奥日光に来られていたとは・・・・。
東北遠征は残念でしたが、奥日光でも十分楽しまれたようですね。
それにしても、春と夏との狭間の端鏡期とは言え、これだけ多くのお花を見付けられるとは、流石です。
お昼前からはお天気にも恵まれ、気持ち良かったですよね。
一日お疲れ様でした。
登録日: 2010/7/14
2020/7/15 14:00
 桜咲く山こんにちは〜
やっぱり北の方は晴れてたのですね〜〜〜
このところ、流石の桜咲く山が晴れた平日を選べないくらいの天気の悪さ
でも、またどっか天国に行く気なんですね?
行ってください行ってください!いつかきっと後追いさせてもらいますから

その前に!我が家もそろそろ戦場ヶ原
トリさんいるしお花もあるし広々していて
カミナリ鳴ってさえいなければ雨でもいいし、ええところですもんね〜〜

ただ、木道のあそこんとこが通行止めなのがちょっとめんどくさい
2020/7/15 19:37
 Re: いいお天気でうらやま〜(^^)
robakunさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

うん、そうなんです。晴れてくれました 。でもちょっとだけ雨が降りましたけどね
もともと奥日光には梅雨がない、なんて言われていた時もあったんですよ。ずいぶん前の話ですが。でもここはね、ほんと行ってみないとわからないところなんです。雨予報でもここだけ晴れるなんてことが今までにも何度もありました

今回は、夏のお花へとシフト中で、お花少なかったけれど、これからがほんと楽しみな芽吹きがいっぱいありましたよ 。そろそろ梅雨明けになると思います。梅雨明けと同時くらいに行けたら訪ねてみてくださいね。いい出会いがあると思います。ここはハズレは無いですからね(#^^#)!

うんうん、Cランクは悲し過ぎます 。だっておいらの懐は常に寂しいのに大枚をはたいて行くんだもの。””晴れてくれなくっちゃ大損だ〜ぁ””からね!(←なんてショボい奴なんですよ。心も小さすぎだよ〜〜ぁ👊、((´∀`*))ヶラヶラ)

robakunさん、間もなくですよ。晴れのお山が待っていてくれますよ
泣いちゃダメですって 。希望を持って、次のお山を思いましょう(*^-^*)!

2020/7/15 19:49
 Re: 奥日光でまさかのニアミス
tomo0105さん 、こんばんは!

私もびっくりでした。あなたのレコが即アップされて、あれ〜〜ぇってね!
実は、切込湖刈込湖も今回予定に入れていました。あと2時間早くスタートできていれば、もしかしてと出会えたかもしれませんね!
でも、いろいろあってスタートが遅くなったことと、途中お花に引っかかって前に進まなかったことで、そちらまで足を延ばせなかったのです。う〜ん、残念です。

しかしながら、tomo0105さんの野鳥を捉える腕が凄すぎます。
奥日光確かに野鳥の宝庫ですね。tomo0105さん沢山の野鳥を捉えていましたね。おいらなんて声は聞けども姿が見えず、見えたとしてもその瞬間を捉えられない。う〜ん、涙です

でもなんですね。この日の奥日光、いい天気でしたね
一時雨が降ったけれど、乾いた空気が流れ込んで、爽やかな風が流れました。掻いた汗も瞬時に乾くようでしたね。

また栃木のお山へとおいでくださりませ。
次なるレコも楽しみにしていますね(@^^)/~~~
2020/7/15 20:10
 Re: 桜咲く山こんにちは〜
nyagi さん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

えっえっ、なんでなんで、次なるお花の天国行きがわかるの
そんな雰囲気がどこかの言葉に出ちゃってるのかな 。自分を押し殺してコメント書いてるんだけど('ω'*)アハ♪
うふふ・・・、じゃ〜ぁ言っちゃおうかな〜ぁ。次はね、蛇紋岩植物が咲き誇るお山ですよ。遠い遠いお山です。その計画を今、練りに練っているところです。練っているというより策略をかましていると言ったほうがいいカモね。とりあえず職場はOKがでましたので、あとは最大なる難関が〜〜ぁ、我が妻です ((´∀`*))ヶラヶラ
実現出来たら、是非とも後追いしてくださりませ。って実現できなくても行ってくださりませ。絶対にあなたの期待は裏切りませんから

そだね〜ぇ、奥日光。一部通行止めがありますが、あんだけ遊歩道が整備されたところですから、少しくらいの悪天候なんてへっちゃらですもんね。なんてったって、ことしはコロナでとんと見かけませんが、小中高生徒の遠足や修学旅行でもたくさん歩かれるし、安全に歩くことが出来るところですからね。自然豊かでお花もいっぱい、ただ歩いても得した気分になれる奥日光〜ぉ、最高です。
通行止めの箇所は面倒でも、それ以上に期待を裏切らない奥日光。
横着しないで歩きましょ〜〜ぉ('ω'*)アハ♪

奥日光のレコ、待ってるよ〜〜ぉ
今回もまた、ご訪問とコメント(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~
登録日: 2012/5/20
2020/7/16 5:23
 とてもお近くに・・(^^♪ビックリ
行き帰りに通りすがった戦場ヶ原は綺麗に晴れていて
咲き始めたホザキシモツケと青空がとても気持ちが良かったですね
私が歩いた山は少し天気が良くはなかったけど
眼下に見える戦場ヶ原や男体山は良く晴れて見えてました

一人だったら帰り道に寄り道したかも知れませんが
相棒のt君がいたので次のお楽しみにしてスルーしてしまいました

BOkuもsaku殿と同じように北の方への遠征を思い描いていますが
天候と、増え始めたコロナ感染者情報に先行きの不安を覚えます
今年は遠征登山はできるんでしょうかね?
2020/7/16 8:32
 Re: とてもお近くに・・(^^♪ビックリ
BOKUTYANNさん、こんにちは!

久々の晴れ間があるということで、日光界隈は沢山の方が訪れていしたね。おいらもその一人でしたけど 。BOKUTYANN さんは良きおい山をチョイスしましたね。おいらもコマクサとコフタバランお目当てに行きたかったんだけどCランクで躊躇しました 。風が強いとお写真がね〜ぇ。ブレブレで !でも行けばよかったよ〜ぉ。もしかしたら会えたかもしれないのに。残念です

うんうん、東北遠征ね。おいらの場合ほぼ単独なので、直行直帰で車中泊。ほんでもって日帰り登山で行こうと思ってます 。三密を避けてご迷惑をおかけしないように気をつけようと思っています 。本当は飯豊に小屋泊まりで行きたいんだけど、今は我慢かなと思っていますよ〜ぉ

登録日: 2009/9/16
2020/7/16 12:51
 ミズチドリ!
こんにちは!
いいなあ〜!
この時期に行きたいです、戦場ヶ原&小田代ヶ原!
お花いっぱいですね!

特にミズチドリ!
近所の湿原にはあるらしいんですが、その湿原は入れないので
実質見られないんですよ〜。
花の香りもかいでみたいです。

コバノイチヤクソウはちょうど今見ごろですね。

イブキトラノオやコオニユリも私のテリトリーにはない花なので
見に行きたいです。
いつか、お盆以外の季節に行きたいです。
2020/7/18 21:13
 Re: ミズチドリ!
mitugasiwaさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

返信遅くなり申し訳ありません。って、昨年と同様の岩手のお山に足を運んでおりました。素晴らしい岩手のお山でお花達と語り合ってきましたよ。栃木のお山もいいけど、やっぱ岩手のお山は違うわ〜〜ぁ。惚れ惚れです

でもなんですね、岩手にも無いお花があるんですね。mitugasiwaさんのレコ見ていると、岩手には無いお花は無いってな感じなんですけどね('ω'*)アハ♪

あら、””お花の香り””って、やっぱ女子ですね。おいら香りなんて、これっぽちも思ったことなかったですよ。たしかニオイタチツボスミレちゃんのこと以前に教えてもらいましたが、その後出会って香りをかいでも全然わかりませんでした。私のお鼻のセンサーはぼっこれですね('ω'*)アハ♪

うんうん、いつの日かお盆以外でも歩いてくださりませ。
そして、怒涛の花レコをお願いますよ(#^^#)!