記録ID: 2432268 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾

雨に飾られた雨飾山(登山口キャンプ場前泊)ベタなタイトルですいません。

情報量の目安: S
日程 2020年07月12日(日) [日帰り]
天候曇り→雨(けっこう降った)
アクセス
長野道 長野ICより

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S雨飾山登山口05:0305:40ブナ平06:011500台地06:13荒菅沢06:1507:20笹平07:36雨飾山08:0108:14笹平08:53荒菅沢08:5409:091500台地09:25ブナ平09:2710:03雨飾山登山口10:0510:06ゴール地点G
コース状況/
雨が降り渡渉点がちょっと注意が必要かと。。。
登山道は粘土質の地面で水が浮き、水たまりや川になっています。
携帯トイレ携行が推奨されています(途中にトイレブースあり)
その他周辺情報雨飾高原露天風呂

九州でえらい被害をだしている今年の梅雨前線。登山者もなかなか登山にいくタイミングがなく皆さんお困りのことだと思います。そんななか、天気図を眺めながらここならば?もしかして。。。という感じで雨飾山に来てみました。
登山前日の午前中のゆったりとした時間に家をでて、山友と待ち合わせをして、雨飾山の登山口(小谷口)にやってきました。登山口にキャンプ場があるので前泊キャンプです。
雨が降っているかもということで、ふたつのテントのまえにタープを設営して焼き肉宴会です。ここの登山者用テントサイトは770円/1人。予約不要。携帯の電波はギリ4G 1本くらい。場合によっては圏外となるそんな電波状況です。
前日の夕方には雨は止んで青空もちらりと見えてきました。このままいい感じになってくれることを祈る。
一晩、雨は降らず。。。夜中に起きてみると夜空には星が煌めいていました。明日は晴れを希望します。熱望します。
4時起床。写真は登山口のトイレ棟。水洗、ペーパーあり。本当はテントは設営したまま、登山出発の予定でしたが、天気予報をみると下山時には雨が間違いなく降っている予報となっていたので、朝、雨が降っていない間にテントを撤収して車のトランクに詰め込む。ということで、5時出発。
トイレの流しの水は飲用ではないとのことです。キャンプ場の管理棟にいけば、飲用水は無料で分けて貰えますが、受付が開いている時間限定ですので、早朝や夕方遅くはダメです。
登山口に携帯トイレの自動販売機があります。500円、携帯トイレの携行を推奨しております。
雨飾山への登山道はこの看板の脇を斜めしたの方向へすすんでいくのです。
登山道を歩いてすぐの場所に使用済み携帯トイレの回収ボックスが設置しておりますので使った場合にも安心です。
しばらくは平行な登山道。下草刈りをしたばかりの雰囲気です。2ヶ所ほど小さな川をパスしていきます。
11分割された登山標。行程のどのくらいかが分かってとても助かります。
雨は降っておりませんが、今週はずっと雨が降り続いていたので山全体が湿っております。
ブナ平というところ。
巨大なブナ林が我々を迎えてくれます。
ちょうど、まん中か?もしくは少し登山口側よりに、トイレブースがあります。携帯トイレを使用できる場所です。携行してこなかった方のために、少しだけ携帯トイレのパックが置いてくれています。500円
オオハナウド
残雪はここだけ。。。よくぞ残ってました。
さきほどの残雪地点を少し行くと渡渉点。荒菅沢(1,448m)。ちょっと増水ぎみ。。。
本当はここの谷間からピークがそそり立つのが見えるはずなんですけど。。
本日、最初で最後の青空。このあと回復することはなし!
行きの7/11の看板。(帰りの写真もある)
まっしろです。
本日もN2さんと一緒です。いつもありがとうございます。N2さんはGoProを新しく導入!登りながら素材を集めて行きます。
残念な景色。。。
タニウツギ
ミヤマアザミ
オオバギボウシ
イブキジャコウソウ
ちょっと急登な岩尾根。
なんやと、いろいろと花がさいているが、私は詳しくないので名前わからず。。。ツツジ系なんですけど。。。
タカネナデシコ
笹平へ上がる少しまえが急登
うん、なんていう?
梯子もでてくる。
シロシモツケ
ハクサンフウロ
シャクナゲ
ウラジロヨウラク
分岐にきました。
シナノタイゲキ/トウダイグサ科
笹平から山頂へつづく素敵な風景は見えず。
すべてガスってます。
シラネアオイの群生地を通過。。。
頂上への最後の登り。。。
山頂get!
ガスのなかで記念撮影。登山者は我々しかいなのでソロ記念撮影。
交互に写真をとる。雨は結構、激しい。
こっちのピークにも一応。
山頂には10分程度いたかどうかで、下山です。
水たまりがどんどんと拡大中。
カメラも雨でやられてきています。
行きにも撮った7/11の看板。雨まみれです。
足元もどろどろ。登山道は泥水が流れて川になってます。
泥水の滝。。。
渡渉点まで戻ってきました。結構、雨が激しく降ってきていたので増水しているのではないかと心配しています。
行きよりも結構、たいへんな感じになっています。
向かい側に、登山者が登ってきました。渡渉点をさがしています。気を付けて渡って下さいね。
上から先ほどの渡渉点を見下ろす。
雨だらけ。。。
ブナ平まで戻った。
カメラのレンズが雨で曇ってちゃんとした写真が撮れません。
増水しています。
だんだんと、登山口に近づいている。
木道が川になってる!!!
水平になってきたので、登山口に近いことがしれる。
小屋が見えてきたぁ。。。
下山。。。お疲れ様でした。今回もN2さんありがとうございました。雨でしたけど、とても楽しかったですね。
雨はしっかり降っています。テントを朝に撤収しておいてよかったと思う。
雨飾山荘。温泉に入ろうとよったけど、休館だそうです。
雨飾山荘の方に、少し下に下った露天風呂は入れるということで。。。
雨飾高原露天風呂。。。なかなかでした。泉質がいいです。

by omatsu

なんだか、コロナ関連の県外移動の自粛規制が解除されたというのに、今度は梅雨。なかなか、山に行かせてもらえないのです。本当に困ります。

そう考えてみると今年はかなりの苦労をしている。
・家族からの登山禁止令(昨年の年末から、子供の受験が終わるころまで)
・コロナ騒ぎ
・山小屋の休業や規制
・梅雨
なんだか嫌になる

もう、そんなことも言ってられないので、雨でもいいので行くことにした。
どこに行こうかと、思案しましたが、基本雨が降ることを前提なので、そんなにガッツリとした山ではなく、しかも、前泊できるキャンプ場が登山口にあるという、雨飾山に行くことにした。

しかも、キャンプ場は面倒な予約もいらず、登山口の駐車場からすぐという立地。荷物の厳選をすることもなく適当にキャンプ道具をカバンにつめて車に乗せてGO!

ただ、新潟と長野の県境の一番北側という場所。。。少々遠いというのが難であろう。キャンプ場のトイレの水場は、飲用ではないらしく、要煮沸とのこと。ただし、キャンプ場の管理棟まで行けば飲用水は無料で分けて貰えます。(注意:受付時間あります)