記録ID: 2432593 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳

鳳凰山【日本百名山】鳳凰小屋をベースに観音ヶ岳・赤抜沢の頭・地蔵ヶ岳を周回しました。

情報量の目安: A
日程 2020年07月12日(日) ~ 2020年07月13日(月)
天候曇り時々晴れ
下山時13時頃から雨☂模様
アクセス
御座石鉱泉駐車場を利用(無料)

歩くペース 0.9~1.0(標準)

1日目
S御座石鉱泉06:2407:12西の平07:2209:19旭嶽09:2510:08燕頭山10:1610:56北アルプス展望地11:1512:29鳳凰小屋
2日目
鳳凰小屋05:0206:02鳳凰小屋分岐06:0306:37鳳凰山06:4607:19鳳凰小屋分岐07:2108:09アカヌケ沢の頭08:1008:18地蔵ヶ岳09:1009:36鳳凰小屋10:1511:33燕頭山11:4612:05旭嶽13:06西の平13:1213:49御座石鉱泉13:5313:55ゴール地点G
観音ヶ岳 日本百名山
コース状況/
《御座石鉱泉1066m⇄燕頭山2104m》
◾平均勾配 約 31.5% 距離 3.3
道幅は広くないものの、歩き易い道が続きました。勾配のきついところもジグザグ道になっています。
道迷いを起こしそうな場所はロープが張られています。

《燕頭山⇄鳳凰小屋2382m》
◾平均勾配 約 10.7% 距離 2.6
燕頭山山頂はとても広く、ロープで守られています。

《鳳凰小屋⇨稜線取り付け2694m》
◾平均勾配 約 31.2% 距離 1.0
岩の上を歩き渡渉し、アルミの梯子を登り、針葉樹林の森に入ります。樹々が低木に変わってくると稜線はすぐそこです。道幅は広くないのですれ違いには注意が必要です。

《稜線取り付け⇄観音ヶ岳2841m》
◾平均勾配 約 29.4% 距離 0.5
砂礫や花崗岩の岩場歩きです。シャクナゲも咲いていました。

《稜線取り付け⇨赤抜沢の頭2750m》
◾平均勾配 約 4.0% 距離 1.4
花崗岩の岩場歩きです。砂礫で歩き難い箇所あります。

《赤抜沢の頭⇨地蔵ヶ岳山名標柱2700m》
◾平均勾配 約 △25.0% 距離 0.2
砂礫で歩き難い箇所があります。

《地蔵ヶ岳山名標柱⇨鳳凰小屋》
◾平均勾配 約 △45.4% 距離 0.7
上部には砂走りがあり、逆ルートは難があります。

青空が少し見えるなか、御座石鉱泉駐車場を出発します。
標高1833m、今回唯一の富士山眺望でした。
標高2104m、広々とした燕頭山山頂
標高2193m「北アルプス展望地」
残念ながら「北アルプス」は見えませんでした。
「北アルプス展望地」で見えた「赤抜沢の頭」「地蔵ヶ岳」
槍展望台 残念ながら槍は雲の中でした。
鳳凰小屋に到着して一時間。
青空が見えてきました。
登りは岩場を・・
下りはシャクナゲの森から出てきました。(笑笑)
地蔵ヶ岳山頂
途中までですが「オベリスク」に登ってきました。(^_-)-☆
御座石鉱泉まで下ってきました。

山好きには辛い雨が続くなか、予報では2日目の午後は天気が崩れそうなこともあり決行するか否か悩みましたが「登山天気(観音ヶ岳)」を参考に登りました。
昭和町を4名で5時に出発。一時間ほどで御座石鉱泉に到着しました。燕頭山から鳳凰小屋の途中では地蔵ヶ岳オベリスクが見えるのですが、その付近には「北アルプス展望地」「槍展望台」と表記されたプレートがありました。晴れていれば「北アルプス」が見えるんだろうなと思いましたが霞がかかってしまいとても残念でした。ゆっくりペースでしたが昼過ぎには鳳凰小屋に到着出来ました。計画では午後から観音ヶ岳、翌日は地蔵ヶ岳・高嶺登山でしたが小屋の方のアドバイスを受け、地蔵ヶ岳への登りを諦め、翌朝に観音(+薬師岳)・赤抜沢の頭・地蔵の周回ルートに変更しました。小屋での夕食はカレー🍛でしたが、その前に缶ビールと缶詰・乾き物・焼きウインナーで前祝いを楽しみました。翌日は5時半からの朝食を待たずに、用意いただいたお弁当を持って、5時間(内休憩1時間)ほどで周回ルートを歩きました。心配していた雨☂ですが12時頃からポツポツと落ちて来ましたが樹々に守られたこともあり西の平までは雨具なしで下って来れました。小屋から3時間半ほどで駐車場に到着しました。ここ数年、幾度も計画はするものの雨風に負けていた鳳凰三山でしたが無事に歩くことが出来ました。昭和町には15時頃に戻って来ました。