記録ID: 2434960 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

【荒船山】やたら平らな山をあるく

日程 2020年07月16日(木) [日帰り]
天候雲量90%くらいの曇り、瞬間的に日が射したりも。
アクセス
内山峠駐車場 仮設トイレあり。
自分の車一台だけでした。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S荒船山登山道路入口荒船駐車場07:4608:19鋏岩修験道場跡08:2808:42一杯水09:05荒船山避難小屋09:0609:19艫岩09:34荒船山(P1356)09:40経塚入口09:47荒船山09:4909:54経塚入口10:03星尾峠10:0510:30荒船不動10:3411:27荒船山登山道路入口荒船駐車場11:28ゴール地点G
コース状況/
内山峠から艫岩までは地面が緩んでいたのでかなり厳しい。この時期はオススメできません。
その他周辺情報神津牧場でソフトクリームをたべる。

個人装備 アクエリアスと水を7:3で割ったもの 2ℓ 真水 1ℓ ザック重量8キロ

Myアイテム

com-sou 重量:2.58kg

まさかの駐車場0台なので、今日は静かな山になりそうです。
天気は悪くないですし、気温も高くなくてきもちいい
たまにガスに突入したりします
濡れてグズグズになった路肩も怖いですが、濡れた木道がいちばんやばい。この木道は滑る上にグラグラしていてさらに怖い!
鋏岩修験道場跡
ここはかなりの癒しスポットでした。住み着きたい…!
たまに木漏れ日が見えるくらい日が射します。
木道で養生されているので汲めません
一登りして有名な看板
さてここからは平ゾーンです
他に人がいないせいか、鹿がすごい居る。
鹿って口笛で鳴きまねするとこっち見てくれるんですよね、かわいい。
かなりしっかりとした避難小屋がありました
艫岩展望台。なんとかギリギリ風景が見える感じ…!
妙義方面は雲が厚くてダメそう
R254がよく見えます
雲が低いので雲海気分を味わえます
さて、せっかくなので荒船山のピーク(経塚山)も踏んでおきましょう。
平なのですぐつきました。眺望はなし。
ピストンと迷いましたが、登りで数か所ほんとに危ないところがあったので、下りには使いたくないので星尾峠から抜けてみることに。が、こっちも道が流されたりしている
でも登ってきた道よりは遥かにマシでした。星尾峠ちゃく。
星尾峠から荒船不動への道はなかなか快適な道です。この選択は正解だった気がするぞ!
なんて油断するとすぐ道を見失う。このへんの山は岩系なので変なところ降りると詰みそうなので、慎重に踏み跡を探します。
ちょっとビビりましたが道をみうしなったのは一か所だけで、あとは平和な道でした
んで荒船不動さんへ。無事の下山を感謝して、荒船山の謂れが解説してある紙などがあったのでいただきました。
R254に向かう途中で見上げたローソク岩と兜岩山
てくてく歩いて内山峠まで帰ってきました。未だに車は自分ののみ。
帰り道の寄り道で神津牧場へ。ソフトクリームをたべる。
(写真撮る前に一口食べてしまいました)
ヤギタワー
たぶんノラのねこ
物見山への登山口はなかなかの迫力でした。

群馬はワンチャンあるで!という天気予報を見て、よく脇を通るので気になっていた荒船山に行ってきました。

内山峠〜平ゾーンまでの道が相当悪かったです。滑ったら止まらない感じの急登で地質が粘土で滑りやすかったり、崩落が進んでいたり、切れ落ちをパスする木道が滑りやすかったり…一回木道で滑りかけて、結構ひやりとしました。
ちょっとこの山は、濡れている時期はリスクが高すぎますね。

御不動さんからの道はそこそこよかったので、滑る時期はこっちからの方がいいかもしれません。

久しぶりに完全無人の山行ができ、景色も最高とはいえないまでも中々のものでしたし、なにより自然林のなかをのんびり歩けて、よいお散歩となりました!