中国

臼木山〜熊ヶ峰〜葛城山〜彦山(沼南アルプス)

2020年07月18日(土) [日帰り]

復路
トモテツバス新川線木原バス停から乗車
沼隈支所で下車。駐輪箇所まで約2km歩き
阿伏兎行きに乗れれば白浜までバスで戻れる
コース状況/
臼木山登山道
一部草があるがよく整備されている

臼木山山頂付近
踏み跡は辿れるものの藪。林道や遊歩道が絡み合い道迷い注意

臼木山から熊ヶ峰登山口
舗装道。グリーンラインは歩道がないのに通行量は多めなので注意
ファミリーパークはトイレ、自販機あり

熊ヶ峰登山口から彦山山頂
よく整備された鉄塔巡視路

彦山登山道
鉄塔巡視路。滑りやすい急登を下り、沢に出ると沢沿いのがれ場、渡渉。今回の難所
その他周辺情報 鞆の浦
風光明媚な観光名所。道が狭いのと駐車場が少ないのが難点

道の駅アリスト沼隈
お弁当や産直市場。
アリストは最上のを意味する英語からではなく、道の駅沼隈の五つの要素の頭文字なんだそうで。
白浜公園の駐車場。トイレあります
公園にはマツヨイグサ
沼隈の穏やかな海。どんより天気が残念
山並みの先端が鞆の浦。
獣除けの金網を外してお邪魔します
草もほとんどない高速道路です
リョウブでしょうか
ヤマドリタケの仲間? 一本でも目立つのに圧倒的存在感
登山道は木段ですが、よく整備されてます
一部草ぼうぼうですが、見えてる範囲だけなので大丈夫
福山山岳会さんのお仕事
キキョウが咲き始めました。梅雨は空けてませんが秋に向かってゆっくり進行中
藪に埋もれた三角点発見。左の杭が無ければ全く見当がつきません。登山道はよく整備されてるのに山頂付近の放置っぷりはなぜ?
ヒヨドリバナ
ここまで車で来れます
展望所跡。山頂が整備された頃は眺望が得られたんでしょうね
憩いの森だった臼木山も今は昔
荒れた登山道を歩いてまずはひろ百97座目。藪蚊が多くて即座に退散
スマートな感じの抜け殻。ハルゼミ系でしょうか
カワラナデシコ
グリーンライン方面から入れないようにフェンス。道の崩落とか無かったが何故?
ヤマガラさん。目が合った途端に飛ばれました
ミゾソバ
いよいよグリーンライン。路側帯が無くてめちゃくちゃ怖い。チャリの皆様挨拶励行で気持ちいい
仙酔島が霞んでます
ヤナギハナガサ?
福山方面全く見えない
ファミリーパーク。入園無料だそうですよ。孔雀の鳴き声が響き渡る
9時開園ですが、トイレ、自販機は駐車場にあるので利用できました
ファミリーパークのヤブカンゾウ
カラスウリの花が好きです
さようならグリーンライン、こんにちは登山道
沼隈アルプス主峰、熊ヶ峰到着。ひろ百98。この盛土が気になる
「あらやだ恥ずかしい」的なホオジロ
シロスジトモエの目玉模様が太極太陰図に見える
熊ヶ峰駐車場。ドラムの練習してる人がいる
ひろ百99。葛城山到着。先行者1名あり
地形図に山名表記もない山がひろしま百山に入っているのは歴史・信仰的な由来からでしょうか?
アオイトトンボ。識別が面倒なアオイトトンボ属3種のうち白い粉を吹くのはアオイトトンボだけ
かつて神社があったようです
葛城山の麓には百度石。お寺があったんでしょうか
グリーンラインから彦山への取り付き。ちょっと不安になる感じですが、登山道は整備されてます
山頂がよくわからず、防衛省の電波施設を無理矢理ぐるりと周回して到着
ひろしま百山100座目記念のポーズ。でもあと23もあるんですよね!
この階段使えば一瞬だった。見事に見落としてました
下山開始。福山市街がおぼろに見える
下山ルートは滑りやすい急登。ロープがありがたいです
急登が終わったら沢沿いのがれ場。下りで使うには厳しい箇所
サンコウチョウの声が聞こえる。ホイホイって15回位鳴いてる! 7回とかは結構いますが、こんな変な奴は初めて。
クロアゲハのオスは後翅の前方に白いラインがあります
アキノタムラソウ
この後バスに乗るのでお色直しでゲザーン! というわけでバス停までお付き合いください
木原バス停まで歩けば福山発沼隈のバスが合流するので一気に便が増えます
系統図。トモテツバスは全停留所を明記してくれてるので計画が立てやすかったです

感想

福山方面遠征二日目は沼隈のひろしま百山を一気に四座制覇。
いずれも山頂付近まで車で行けるのですが、臼木山と彦山には麓から立派な登山道がついており、帰れるバス便もあるので沼南アルプスを通しで攻略することにしました。

山としては全体的に地味ですが、時折見える海や生き物がアクセントとなり、結構楽しめました。
長大なロード歩きがネックですが、コロナ禍、梅雨でなまった体にはこのくらいがちょうどよかったです。

ひろしま百山も区切りの100座登頂で、残り23。いよいよ終盤に突入です。