ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2437193
全員に公開
ハイキング
北陸

オオヤマレンゲに会いに銀杏峰、部子山は断念

2020年07月17日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:38
距離
4.6km
登り
707m
下り
690m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:44
休憩
0:54
合計
4:38
8:00
17
8:17
8:20
132
10:32
11:23
66
12:29
12:29
8
12:37
12:37
1
12:38
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ、のち雨
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小葉谷の駐車場に止めて、山頂ピストンしました
(メモ、駐車場まで宅から下道2時間半)
コース状況/
危険箇所等
■小葉谷登山口〜極楽平
 小葉谷からのルートも整備されていますが、急なところでトラロープなどがあります。今の時期湿気もあり、結構汗をかきました
 帰りは小雨が降り、足元に気を使いました。
■極楽平〜山頂
 平坦になって歩きやすいです。ぐるっと周回ルートもあります。
 今の時期、花と蝶・トンボが多く癒されます。
小葉谷登山口から登ります
小葉谷登山口から登ります
ヤブデマリ
ヤマアジサイ
整備してくださる方に感謝
整備してくださる方に感謝
登山道。こんな道好きなんです。
1
登山道。こんな道好きなんです。
銀杏峰は雲かぶっていた
銀杏峰は雲かぶっていた
ブナの木。標高1,100mだそうです。案内より
1
ブナの木。標高1,100mだそうです。案内より
振り返ると木の間から展望が開ける。
振り返ると木の間から展望が開ける。
クガイソウとちょうちょ
1
クガイソウとちょうちょ
ツルアリドオシ
急登の看板あります
急登の看板あります
オトギリソウ
ヤマブキショウマ
1
ヤマブキショウマ
ヤマボウシ
カラマツソウかな
1
カラマツソウかな
クガイソウ
ヨツバヒヨドリ
ササユリ 元気な子は少しだけ残っていた
ササユリ 元気な子は少しだけ残っていた
極楽平、平坦で歩きやすくなった
極楽平、平坦で歩きやすくなった
サンカヨウの実
アザミとヒョウモンチョウ
2
アザミとヒョウモンチョウ
クマバチ
アザミとツマグロヒョウモン
アザミとツマグロヒョウモン
アキアカネかな
赤とんぼがたくさん飛んでいました
アキアカネかな
赤とんぼがたくさん飛んでいました
セセリチョウ
ダイミョウセセリかな
セセリチョウ
ダイミョウセセリかな
ヒョウモンチョウ
1
ヒョウモンチョウ
ササユリ。
ピンクっぽい色
1
ササユリ。
ピンクっぽい色
ミヤマカラスアゲハ
1
ミヤマカラスアゲハ
ニッコウキスゲ。もう最後の花でした
1
ニッコウキスゲ。もう最後の花でした
花畑にちょうちょがいっぱい
2
花畑にちょうちょがいっぱい
お花畑に蝶が舞う。楽園のようでした。
1
お花畑に蝶が舞う。楽園のようでした。
スジグロシロチョウかな
スジグロシロチョウかな
銀杏峰山頂
アサギマダラ
今年初見です。
3
アサギマダラ
今年初見です。
渡りをする蝶として知られています。
1
渡りをする蝶として知られています。
バイケイソウの花
バイケイソウの花
イブキトラノオ
ハクサンフウロ
シモツケソウ
カラマツソウ
オオヤマレンゲ、間に合いました
3
オオヤマレンゲ、間に合いました
蕾もありました
山頂到着
祠のお地蔵様
三角点は大切に
点名:北大雲、種別等級:三等三角点、標高:1440.73
三角点は大切に
点名:北大雲、種別等級:三等三角点、標高:1440.73
白山方面
荒島岳方面
徐々にガスが出てきて、部子山が隠れてしまった
徐々にガスが出てきて、部子山が隠れてしまった
帰りにもご挨拶
ハクサンフウロの花畑
1
ハクサンフウロの花畑
小雨も降ってきた
小雨も降ってきた
白いアザミ。アルビノかな?
1
白いアザミ。アルビノかな?
オトギリソウ
希望の鐘
下山中は小雨、蒸し暑く汗をかく
下山中は小雨、蒸し暑く汗をかく
下山。部子山はあきらめました
下山。部子山はあきらめました

感想

7/17金曜、会社の休みが取れたので、福井の銀杏峰に行ってきました。
今年はまだ見ていないオオヤマレンゲがまだ残っているとのことなので、天気が微妙な中、出かけました。

銀杏峰は一昨年、春のキクザキイチゲ・サンカヨウのころと、オオヤマレンゲのころ2回訪れました。花がいっぱいの気持ちいい山の印象が残っています。(私は雪山やらないので、冬の銀杏峰〜部子山が気持ちいそうですがよくわかりません)
今回は、オオヤマレンゲは終盤で、咲いている花は一つしか会えませんでしたが、極楽平のアザミ・ハクサンフウロ・イブキトラノオが咲く花畑で、いろんなチョウチョやトンボが飛び交うところがとても気持ちよく歩けました。昆虫たちの楽園なんだなと思いました。

しかし、この山も、自然破壊の風力発電計画が予定されているようです。再生エネルギーのお題目のもと、このような楽園が消えていくことは非常に悲しいです。何とか考え直していただきたいです。
他にも、福井・滋賀の方では、庄部谷山・芦谷山のところ、音波山のところにも風力発電計画が予定されています。原発の問題はありますが、安易に、流行りもののような再生可能エネルギーで風力発電で代用を、などとして、進めているような気がしてなりません。しっかり環境のことを考えて、対応していってもらいたいです。

今回の山歩きに関して、
flatwellさん・tochiotomeさんレコ、
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2431770.html
E_yamaさん・hanabana31さんレコ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2414581.html
を参考にさせていただきました。

残念ながら、天候不順で、flatwellさんに教えていただいた、部子山には行けませんでした。また次の機会に、再挑戦です

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:398人

コメント

下道でって、若いですな。
天候下り坂で部子山断念、残念でした。山頂まで500mの散歩、傘をさして行けましたが、展望なければ意味ないか。

花だけでなく昆虫にも詳しいですね。おまけに一眼レフの写真がすばらしい。

登山者が多い雪山はしっかり踏まれていて、夏とたいしてかわりませんよ。むしろ転んでも怪我しないから安心です。白銀の世界に興味あるかどうかですね。なんなら今度の冬にお付き合いしますよ
2020/7/19 11:13
Re: 下道でって、若いですな。
こんばんは、
部子山のダブルヘッダー予定していたんですけど、ガスが出て小雨が降ってなので、行っても何も見えないなあと思って、次回に見送りました。次回と行っても、工事されないうちに行かないとと思ってますが。

花にチョウチョが舞ってとても気持ちよかったので、ネットとかでいろいろ調べました。アサギマダラは以前、誰かに、渡りをする・海を越えるチョウチョと教えてもらったと思います。そんな渡り鳥みたいなことをあんな小さなチョウチョがするなんてと印象に残ってました。

雪山は、家族との約束で行かないことにしています。それなので近江百山の最難関の上谷山とか三国岳とか、奥深い藪山には一生いけないかなと諦めています。この頃、藪山と思っていた土蔵岳が雪がない時でも登れるのではとyamanekoさんやblackさんから教えてもらったので、秋が来たら登ってみようかなと思っていますが…

下道で行くのは若くないですよ。山歩きは個人的な楽しみなので、ETCとか家族の口座で引き落とされるので、高速は使わないです。白山まで行こうとすると3時間近くかかったりしますけど、仕方ないですね。
2020/7/19 22:17
残念ながら
翌日にyonedaさんが歩かれたルートを辿って銀杏峰に行って参りました。ついでに部子山も。

残念ながら・・・というか情けないことにオオヤマレンゲの花を見落としてしまいました。極楽平ではアサギマダラの翅が開くシャッター・チャンスを待って、かなりの時間、アサギマダラの前で待っていたのですが、極楽平では翅が開いた写真を撮れたのは一度きりでした。yonedaさんは実に綺麗に撮れていますね。
それにしてもこの優雅に宙を舞う蝶が台湾や香港のあたりまで渡っていくというのは信じ難いものがありますね。

部子山は私達が歩いたコースはかつての牧場の中の道が既に藪化しているところが多いのですが、シュールな管理棟があるところから西と東では景色がまるで違うので、少なくとも管理棟は訪れるのがいいかと思います。よろしければご参考にしてください。
2020/7/23 21:07
Re: 残念ながら
こんにちは。
遅レスすいません。返信してなかったです。
アサギマダラは、あれから会えてませんね。また、どこかで会えるかなと楽しみにしています。写真は、シャッターチャンス結構待ちましたよ。そんなに、器用に撮れないので…
部子山は工事が始まるまでには、いってみたいです。アドバイスどおりあるいてみようと思います
2020/8/13 19:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら