関東

天候 曇り
アクセス 自宅から歩き
コース状況/
雨上がりだったので、富士仙元の山頂付近は、滑りやすく要注意。
また、富士仙元の山頂付近は、やぶ蚊が多かったです。
その他周辺情報 手作りパン屋さん「ときわや」
梅雨の時期で雨が多いですが、雨が止んだので、肉離れのリハビリがてらお散歩です。
鶴見川の右岸を歩きます。
JR横浜線の踏切を渡り、
美味しいと評判の手作りパン屋さん「ときわや」へ。
購入したパンです。4種類。
バゲットはその日の夕食用。他は翌日の朝食用です。美味しかったです。
カレーパンが人気で、オーダしてから2分で揚げてくれるそうです。揚げたてならば、すぐに食べるのが良いのでしょうが、その時点でお腹が減っていなかったので、今回は買いませんでした。是非、次の機会に購入しようと思います。
購入したパンです。4種類。
隣のお店では、小机城最中を販売していました。
高台からの眺め。
富士仙元へ。
やぶ蚊が多かったです。
盛り土の様な山頂へ、
らせん状に登って行くが、このところ雨が続いていたため、かなりヌルヌルします。下りが結構危険でした。
富士仙元、山頂。
三角点。
第三京浜。遠くに日産スタジアムが見えます。
ひまわり畑。
ひまわり畑。
鶴見川河畔に戻りました。
鶴見川とJR横浜線。
鶴見川の左岸を歩いて帰ります。

感想

前回(6/27)の低山山行で、筋力低下を痛感しました。新型コロナウィルス禍による運動不足もあり、筋力低下および左右のバランス崩れをかなり露呈してしまいました。日頃からの筋力強化と体幹強化が必要!と、日常の動きに筋力を鍛えていく動きを意識して加えていくことにしました。
が、これが裏目に。足腰を鍛えるため、階段を一段飛ばしで上るようにしていたのですが、6/30に駅の階段で見事に、左ふくらはぎが「ブチッ」となり、激痛が走りました。情けないことに、こんなことで肉離れになってしまいました。
肉離れはクセになると聞きます。つまり中途半端な状態で運動を開始すると、同じ場所の肉離れを繰り返すようなので、完璧に治るまで、山行は禁止 としました。
安静にし、鶏肉や卵や豆腐など良質なたんぱくを毎食摂るなど栄養摂取にも配慮したことが良かったのか、一週間でゆっくり小幅に歩けるレベルまで回復。リハビリメニューも真面目にこなし、更に一週間(トータル二週間)で、ほぼ普通に歩ける(が、下りの階段はやや慎重に下りる)というレベルまで回復しました。
医者からは「痛くならない範囲で歩く距離を伸ばして良い」と言われたので、本日少し距離を伸ばし、鶴見川河畔を歩き小机城址まで行ってきました。近くに「ときわや」という評判の手作りパン屋さんがあることを最近知ったので、「ときわや」のパンにもトライすることも兼ねて です。
このまま順調にリハビリに励み、来月には簡単な山には登れるよう頑張ります。