関東

大庭城山〜引地川親水公園〜伊勢山

2020年07月19日(日) [日帰り]

天候 晴れ(風があるが蒸し暑い)
アクセス
■行き
湘南台駅から徒歩。

■帰り
藤沢駅まで徒歩。
コース状況/
危険箇所は特にありません。
大庭城址公園の東口は少し分かりにくい場所にあるので、地図付きのGPSロガーや地図アプリなどを活用すると良さそうです。
藤沢駅で小田急線に乗り換えて...
今日は湘南台駅からスタート!ですが、なんとカメラにSDカードを入れ忘れていました(汗)
SDカードを忘れたショックで、この辺りで道を間違えました(笑)
住宅地をグルグル歩いていると、目の前にはカメラのキタムラが!まさに救世主です!!
カメラのキタムラにピットインして、8GBのSDカードを購入しました。
引地川。大和駅近くの「泉の森公園」から流れ出して、鵠沼海岸で相模湾へと注ぎ込みます。
今日も日陰を探しながら歩いていきます...
長〜い下り坂の後に、緩〜く登り返していきます。
登り返した所の交差点は稲荷山という名前でした。昔は小さなお稲荷さんがあったのでしょうか?
ここはバリ島の家具を扱うお店だそうですが、こういった南国っぽいお店があるのは藤沢らしいですね。
交差点奥に見える橋は、おそらく横浜市へ送る水道が通っている水道橋だと思います。
山手線の内側の地名は、探してみると各地にありますね。
すき家の後ろに見える森が、最初の目的地の大庭城山です。
登頂前に一服...
大庭城山(大場城址公園)の東口に到着。ここから階段を登っていくとすぐに山頂に到着します。
ほぼ平坦な地形が続く山頂部では、あちこちにモグラの塚がありました。
山頂部はこのような感じで、どこが山頂なのかよく分かりません(汗)
登ってきた東口へ下山すると、モンキアゲハがオニユリに飛来していました。
引地川親水公園の湿生植物園(ビオトープ)に着きましたが、湿地の花は全く見られず、ヨシだかツルヨシだか分からない植物が繁茂しているだけでした...
いかにもビオトープらしい池では、子供がザリガニを釣ろうとしていました。
これはガガイモ科の一種だと思いますが、種まではわかりませんでした。
ビオトープには木道が整備されていますが、木道を塞ぐほど植物が繁茂しています。
ビオトープでは収穫なしかと思いきや、端の方でノカンゾウがひっそりと咲いていました。
引地川沿いの小高い場所に登ると、大庭城山のピーク(右端)がはっきりと分かりました。
クズの花は咲き始めたばかりで、独特の甘い香りは感じられませんでした。
藤沢にも水田があるんですね。「湘南米」みたいなブランド名が付いているのでしょうか?
引地川から荏原製作所の工場に向かって登っていきますが、それほど急坂ではなかったので助かりました。
あまりにも暑いので、ここでちょっと休憩。
エノキ。雑木林の中だけでなく、河川敷でもよく見かける樹木ですが、引地川の河川敷では見かけませんでした。
清掃工場前を下った後、国道1号線を渡って南下しました。
このイラストを見つけた時に少しビックリしましたが、ポスターの効果は抜群なのかもしれません(笑)
裏路地を伝って、伊勢山に到着。
1653年に建てられた庚申塔。三猿が描かれたこの庚申塔は、Wikipediaの「庚申塔」のページにも掲載されていました。
伊勢山名物、江ノ島の見える展望台に到着。
今日は晴れているので江ノ島がはっきりと見えました!
藤沢本町駅。暑かったのでここをゴールにしようかと思いましたが、運動不足を解消するために藤沢駅まで歩くことにしました。
夏を感じさせるサルスベリの花。+に露出補正をかけて爽やかな感じにしてみました。
箱根駅伝で有名な遊行寺近くの藤沢橋まで来ると、今度は境川が姿を現します。
道路上の電気設備には以前は浮世絵が描かれていたと思うのですが、今は藤沢の名所の写真が描かれています。
暑さでバテバテになりつつ、どうにか藤沢駅に到着。

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 GPS 保険証 携帯電話 モバイルバッテリー 時計 小銭入れ タオル カメラ

感想

[ルート]
今回は近場でサクッと歩ける場所ということで、藤沢を北から南に縦断するルートを計画しました。
大きな街道に沿ってただ歩くだけでは単調になってしまうので、里山と湿地の季節の草花が期待出来そうな「大庭城山」と「引地川親水公園」を組み込んでみましたが、結果はちょっと期待外れでした。
それでも後半の伊勢山では、江ノ島や相模湾を一望することが出来たので良かったです。

[展望・景色]
・大庭城山:山頂一帯は木々に覆われていて展望はありませんでした。
・引地川親水公園:ヨシかツルヨシかは分かりませんが、木道の周りに背丈を超える草が繁茂していて、湿地帯の雰囲気は感じられました。
・伊勢山:江ノ島が見える展望台から、藤沢市街地と江ノ島を一望できました。

[動植物]
大庭城山(大場城址公園)では、地元の陸上クラブがランニングをしていたほか、大勢の人が集まっていたため、野鳥はハシブトガラス程度しか見つけられませんでした。
引地川親水公園のビオトープでは、ヨシかツルヨシか分からない草本が大半で、低木(ヤナギ類)やセイタカアワダチソウなどが多少混生しているような状態でした。

[飲食・お土産]
お土産ではありませんが、カメラのキタムラ 藤沢・湘南台店でSDカードを購入しました。
SDカードを忘れた時はそのまま帰宅しようかと思いましたが、スタート地点の近場にカメラ屋があって助かりました。

[その他]
今回のルートは日差しを遮る建物や木々が少なかったので、真夏は避けた方が良いと思いました。