記録ID: 2440417 全員に公開 ハイキング 槍・穂高・乗鞍

【燕岳】アルプスの女王に謁見を

情報量の目安: A
日程 2020年07月19日(日) [日帰り]
天候予想以上の好天でした
アクセス
燕岳登山口第一P / 無料
土曜日深夜24時着で残り3台。テン泊や縦走組の車で埋まっていたと思われます。

アクセス道は思ったより良い道、林道走り慣れていれば問題無いと思われます。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sスタート地点07:0707:14中房温泉登山口07:1607:42第1ベンチ07:4207:57第2ベンチ08:0108:24第3ベンチ08:2508:48富士見ベンチ08:4909:09合戦小屋09:2009:34合戦山09:3409:54ベンチ09:5410:05燕山荘10:1710:21いるか岩10:2210:32めがね岩10:3210:37燕岳11:0611:08めがね岩11:0911:18いるか岩11:1811:23燕山荘11:4611:54ベンチ11:5412:05合戦山12:0512:12合戦小屋12:2912:46富士見ベンチ12:4612:58第3ベンチ12:5913:14第2ベンチ13:1413:25第1ベンチ13:2513:44中房温泉登山口G
コース状況/
危険な場所はありません

個人装備 アクエリアスと水を7:3で割ったもの 2ℓ 真水 1ℓ ザック重量9キロ
備考 寒いかと思ってロングパンツにしましたが、全然暑かった

Myアイテム

com-sou 重量:2.58kg

朝起きたらど満車の第一Pからスタートします。
結構タイトな駐車場なので変なとこに止めるのはやめてくり〜
コロナ注意。登山口で検温もされてました。お疲れ様です。
さて、北ア三大急登、合戦尾根とがっぷり四つで組み合います!
あ、でもかなり整備されてるし、歩きやすい...!
天気がとてもよい◎
急は急ですが、歩きやすいのでしんどい感じはしません。これなら阿弥陀岳とかの方がやばい急登だった!
ベンチがいい感じで配置されていますが、日帰り荷物なら休憩なしで登り切れちゃいますね。
足弱マンのくせに余裕を見せながら合戦小屋ちゃく。なんだ、どうした、今日は調子がいいぞ!?
合戦小屋を越えてしばらく歩くとガスが上がってきました。やめ、やめてー!
なんちゃって鎖場
イワカガミ
やばいやばい、ガスる!と焦って踏み出したふくらはぎを攣る。油断してたらこれだよ!やっぱ三大急登は伊達じゃない!すいませんでした!
ガスガスになってるイメージで絶望しながら稜線に出ると、なんとがっつり快晴
女王様にも謁見を果たすことができました!
やった、やったよ僕は...!
コマクサ
槍様もバッチリでした。天国のような所だなここは
槍アップ。槍の右に出てるポッチが小槍でしょうか?
気品のある山ですね、燕岳。
さて、では女王様の元に馳せ参じましょう
コマクサが群生してました
イルカ岩は思ったよりイルカでした
夢のような稜線
天気もこれ以上を望んだら強欲でしょう、最高です
メガネ岩
長野側から雲が登ってきていますが、これ以上こっちに来ない。なるほど、あの雲の中を登って来たんだな
イブキトラノオであってますか?
楽しい稜線歩きで燕岳登頂です!初アルプス!めでてぇ!
燕岳から槍。
槍ヶ岳は憧れが強いので無限に写真を撮ってしまいます。奥穂も前穂もよく見えてる!
燕岳から先が北燕岳でいいんでしょうか、行ってみればよかったなー
この花はなんだったっけ...
この子、ずっと左腕にくっついて離れてくれない
絶景に気を取られて燕山荘の写真を撮っていませんでした
かわいい建物でした
合戦小屋まで降りて来てスイカを食す。
カブトムシが食べたのかな?ってくらいに綺麗に食べてしまうほど美味しかったです。つまり絶品。
てくてく降りて来て、今日の登山おわり!
最高のアルプスデビュー戦になりました!

アルプスを歩くには、まずは女王に謁見を果たし、入山許可を頂かなくてはいけないらしい。

そして僕は、急登との絶望的な戦いに挑むのだった...!

というわけで、ついに初めて北アルプスにやってきました!
いままで遠くから眺めるだけだった山域に入れる、そのワクワクで車中泊でうまく眠れず、5時くらいから登ろうと思っていたのですが寝坊。

まあ結果天気も保ったので、良しとしましょう!

合戦尾根は急登と聞いてビビりまくっていましたが、よく寝たおかげか元気いっぱい、歩きやすく楽しく登れました。ちょっと攣ったけど。
でも3時間で1200mきっちり登れたのは良いデータになったと思います。
あまり息も上がらなかったし、今更ですがちょっと歩き方が分かってきたかもしれない。

稜線に出てからは天国。
ガスの中でチラッと燕岳が見えたらいいなーくらいの気持ちで行ったのですが、まー、最高でした。
初めてでこんなの見せられたら、堪んないです。
次はぜひテント泊で、この景色の中にもっと居たい、そう思いました。
重い荷物を背負えるよう、まだまだ頑張りましょう!