赤城・榛名・荒船

2020年07月19日(日) [日帰り]

天候 くもりのち快晴
アクセス
行き 八高・上越・吾妻線 長野原草津口駅(最終23:05)
帰り 横川駅(10:10間に合った) 信越・八高線
コース状況/
全区間整備されている。ただ長雨の後もあってところどころ怪しいところも
アクセス…浅間隠山(温泉郷から)の最寄り駅は多分長野原草津口だと思う。ただR406須賀尾峠経由で12K。

清水〜浅間隠山〜二度上峠…長い林道と沢沿いの道、前日までの雨で温川がかなり増水している。林道の洗い越し2回ははだしで渡る。川の渡渉はなんとか靴を濡らさないで済んだ。
シャクナゲ尾根からは良好。ただ急な崖を巻き気味で登って行くところが結構あるので注意が必要。下りは途中まで急坂。こちら側の方がよく歩かれているせいか深くえぐれているところあり。あといろんな道が錯綜している。
県道に合流するあたりで尾根を外れるところ少し水が出ている。

二度上峠〜鼻曲山〜留夫山…道ははっきりしている。ただ所々倒木があるのと笹まみれなのでずぶ濡れになった。一部足元がよく分からないくらい繁茂しているところも。ただアップダウンはゆるやかなので歩きやすい。鼻曲山・留夫山直下は急登。

留夫山〜碓氷峠…ここからは下り一辺倒なので走れる。

碓氷峠〜横川…旧中山道。道はしっかりしているが、抉れた道に枝葉が堆積していて山ビルの温床になっている。刎石坂はガレている。

縦走中は気温が低くて助かった。横川は猛暑。時間が早いのもあって他のハイカーには一人も会わずに終了。
その他周辺情報 清水集落温泉入口に自販機。r54浅間隠山登山口にトイレ。碓氷峠に自販機・トイレ・茶屋。
前日の天気予報では群馬と長野が晴れなのでその間で遊ぶ。長野原草津口駅、とてもきれいな駅舎。終電後は締め切られるのでトイレも使用できず。日付が変わってすぐ出発。
深夜とはいえ車が全然通らないR406。須賀尾峠。天気は回復しているみたいだけれど霧が深い。
90分で登山起点。浅間隠温泉郷に到着。バス停前に自販機アリ小休止。ここからの林道+沢沿いの道が苦労した。増水のせいで渡渉が大変。あとネズミ?っぽいのがちらほら。
今日一番の展望地なのに夜明け前についてしまう。浅間隠山。全方位眺めが良い。谷川連峰と浅間山のシルエットはよく見えた。
二度上峠。ここも景色がいい。四阿山の方かな。
北軽井沢と浅間山。のっぺりしていて県境がどこなのかさっぱり。
縦走路は笹まみれ。靴も服もずぶ濡れ。気温が低いのもあって盛夏なのにちょっと寒い。太ももがみみずばれだらけに。
鼻曲山直下。ここから急登。
山頂付近。佐久方面かな。このあたりはいつも雲海になっているイメージ。
山頂標識。ここから中央分水嶺。
こっち側も眺めが良い。
林道合流地点から登り返して留夫山。ここからはひたすら下りなので楽。
中山道に合流。思婦石。
自販機目当てに碓氷峠に合流。県境に建つ熊野神社。ここに来るのも三回目。交通費節約のためヤマビルいっぱいの旧街道を横川へ。
栗ヶ原御幸道路馬車道分岐。
ヤバいところに馬頭観音。
「覗き」からの坂本宿。
刎石山直下。このあたりが一番道が悪い。
車道に出たところ。裏妙義。自販機見つけて休憩がてらヒル退治。暑い。
碓氷関所。10時の電車に間に合ったのでそのまま乗車。高崎で祝杯上げて終了。

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ

感想

予想通りの好天で楽しく歩けた。気温も碓氷峠までずっと低いままだったのもよかった。難点は交通費がかさむことと(¥4600)眠いこと。高崎から八高線で東京まで帰るのが大変なんだよね。毎度のことだけれど。