白神山地・岩木山

二ッ森 1,086.2m 秋田県八峰町

2020年07月19日(日) [日帰り]

道中で誰ともすれ違わず、駐車場も私だけだったので1人ぼっちでした。
林道の途中くらいからはdocomoでも圏外でしたので万が一に備えて無線機があれば良かったです。
天候 霧→雨
アクセス
秋田駅前からレンタカーで行きました。(所要時間は2.5時間くらい)
道中にコンビニや道の駅が程よくあるので行動食はそこで調達できます。
コース状況/
登山口が全体的に蜘蛛の糸と小虫が多いので気になる人は対策必須です。私も蜘蛛の糸を斬りながら草をかき分けて進みました。
場所が場所なので登山届は必ず出しましょう。
私は秋田県電子届出サービスで提出しました。

雨だとぬかるみが多めです。
葉の滴で濡れるので雨が降ってなくても雨具は着たほうがいいです。足を取られる可能性もあるので靴下の替えもあるとベターです。

あと、クマ対策も必須です。
場所によっては草をかき分けて進むので、不意に遭遇してしまうこともあるかも知れません。日頃の行いが試されます。遭遇しないようにひたすら祈りましょう。
私は鈴を鳴らしながら適宜ホイッスルを吹いて祈りを捧げてましたが後々考えると熊避けスプレーもあった方がよかったです。
その他周辺情報 白神山地世界遺産センター 藤里館
白神山地について学べます。
登山口までの青秋林道はこんな道が18kmほど続くので離合に注意です。
登山口に白神山地についての看板があります。緩衝地域と核心地域とある内、緩衝地域には立ち入れるようです。
晴れていたら眺望が良さそうですが、ガスってたので展望台はパス
道中はこんな感じです。
場所によっては草をかき分けて進みます。全身びちゃびちゃになりました。
晴れてれば白神山地が一望できるんだと思います。
道中はこんな感じです。
白神山地の見所はブナの原生林ということもあって素晴らしかったです。
山頂です。スペースは広くはないので早めに退散です。またこの先は核心地域なので絶対に進んではダメです。
ゴール!
帰路の途中から雨が降ってきたのでギリギリでした…
少し休憩してからまた林道を永遠と下って下山
ゴール!
帰路の途中から雨が降ってきたのでギリギリでした…
少し休憩してからまた林道を永遠と下って下山
白神山地にはツキノワグマが出るそうです。対策しててもいざ襲われたらひとたまりもないです。
白神山地の植生は地形によって変わってるそうです。実際に体験してから勉強するとなお理解が深まります。
登山口までの林道である青秋林道についてです。当初は白神山地を横断する計画だったようですが中止になったそうです。

Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ
備考 登山口で雨が降ってたら道の状態が一般的な登山道と比べて圧倒的に悪いので引き返した方がいいです。
登山口までも道が狭いので運転に自信がない人は気をつけた方が良いです。

感想

白神山地を見るルートは何箇所かありますが、このルートは車でかなりの所まで行けるので登山口から歩いてすぐ世界遺産です。こんな場所はなかなかないと思います。
もののけ姫のモデルとなった白神山地は正に人の住む世界とは違う「シシ神の森」でした。
ここに居ると人間も所詮自然のルールの一部でしかないという事を痛感します。