トレイルラン

陣場山トレイルレース

2012年11月11日(日) [日帰り]
0.30.4

09:02(スタート渋滞)ふじのマレットゴルフ場スタート→09:59明王峠→10:17陣馬山→一の尾根→10:46落合→11:46栃谷林道分岐→11:57奈良本林道分岐→12:15ふじのマレットゴルフ場フィニッシュ
天候
アクセス
05:09TX守谷-07:15藤野駅-07:40藤野マレットゴルフ場
13:15藤野やまなみ温泉14:10
14:30藤野駅15:05-橋本駅15:50(宴会 打ち上げ)
19:30橋本駅-22:30下館駅
コース状況/
陣馬山トレランレースコースで 危険箇所無し
無料送迎バスにて藤野やまなみ温泉
線路脇をふじのマレットゴルフ場に向かいます
沢井川
会場の受付
ヤマレコのお友達リストのmillionさんに応援と下の写真5枚 撮って頂きました 感謝、感激
陣馬山に向います
栃谷林道にて撮って頂きました
残り 10km有ります しかもだらだらと登りの栃谷林道
ゴール風景
更衣室と荷物預かり所
ふじのマレットゴルフ場から ふじのやまなみ温泉行きバス停まで下ります
参加賞 男1660名 女270名の合計1930名の参加です

感想

今回で トレラン大会出場4回目です 11/10の土曜の午後から 喉が痛くて 体調不良ですが それほど酷くも 悪化せず 今回の大会に出場出来ました
またヤマレコユーザーのお友達リストのmillionさんに応援、写真を撮って頂き提供して頂きまして 感謝 これで 大分ヤル気 アップしました
レース自体は 参加組ですので 順位は自分では 良い部類だと思います
スタートは1930名も居るので 最初から渋滞でトイレ待ちでスタートしてしまい またGPSを忘れて取りに荷物預かりからピックアップしてのスタートと成りました。 最初から遅いのですが 明王峠まで 断続的に渋滞 陣場山に向かう辺りで バラけて来ました 元々 登りは遅いので 筋肉に疲労の蓄積が少ないように スピードを抑えていました 今回は距離も一番長く23.54km 最後が心配です。陣場山からの一の尾根の下り6kmも最初階段で 膝の疲労蓄積に注意しながらの下り 途中木の根多数の所で かなり順位を上げられます 落合からは栃谷林道のアスファルト道の登りは これもまた長い登り 此処は 太腿に疲労蓄積に注意しながら 歩いたり 走ったりの登りです 最後の奈良子林道分岐から車道までは九折の下りは 大分疲れが出てくるのですが 転倒等の注意しながら かなり順位上げられます。やはり 此処で来ました。下りでの膝周りの疲労蓄積がピークに達し最後1kmで車道に出た途端 鉛の様に重く足の脹脛の筋肉が硬直して 歩くのが精一杯な状況でスローダウン 膝周りの筋肉に痙攣状態が来て 休みながら騙し騙し歩く最後 300m位で 少し戻り走れましたが 此処でかなり順位落としました。最後無事に どうにか完走出来ました  感謝
この後 藤野やまなみ温泉の無料券にて温泉にて疲れを取る
また 橋本駅にて待ち合わせての第二部の宴会がメインの様に成る
Mi○○niさん cir○○sさん 勿論millionさん 含めて4人にてメインの宴会です
此方がしたくての 陣場山トレランレース参加?の様に 初めてお会いする方も居るのに 昔からの 旧友の様に 盛り上がりました 本当に有難く 皆さんに感謝

お疲れ様でした。
soar800さん、昨日はお疲れ様でした。

楽しい一日になりました。
打ち上げでも話が出ましたが、下りをガッツリ走れるのは
私から見れば超人です。
安静時心拍数45もビックリでした。
自分も心肺機能かなり上がってきてますが、soar800さん
強烈ですね。

これからもよろしくお願いします。

他の方もレースのレコあげてますが、soar800さんの
GPSのルート図が一番正確なように思います。
GPSロガーですよね?
何という機種をお使いなんでしょうか?
2012/11/12 20:50
millionさん お早う御座います
millionさんには 特に お世話に 成りました
有難う御座いました。
脈拍ですが、トレランの練習して 約2年が過ぎましたが、その前の登山がメインの時のは安静時 やはり55-65位でしたが走る練習をする様に成り 少し下がって来ました 少なければ良いと言う訳では無いみたいです 激しいスポーツなどではなり易い様です 私生活に影響成ければ 良いらしいですが 低すぎて影響が出る場合はペースメーカーらしいです 所謂 洞性脈流、または除脈と言うらしいです 横に成り 安静時は40-45位です これ以上下がって30台に成ると  様検査らしいです
GPSですが 2つ持っているのですが 今回はGPSロガーの置き場所がザックの上の方に固定したので 安定したログが取れたと思います ユピテルのATRAS ASG-10という20時間のログが取れるものです 元々はサイクルコンピューターに使う方が多いです もう一つはHOLUX(台湾メーカー)のm-241です 単三電池1本で 電池にも依りますが13時間位 1秒、5秒 距離でログ取れます 私は臆病なのと ビビリ屋ですので 藪こぎ、ルートファインディングの様な山遊びはしないので 地図までは あまり必要としないので これらのロガーでも十分ですが 今GARMINのFENIXか910XTが欲しいと思案中です910XTは勿論ハートレイト取れます
2012/11/13 8:51
soar800さん、こんにちは
トレラン大会、そして お疲れさまでした。

レース中、天気がもってくれて良かったですね。
しかし、25km近いロングルートを、3時間ちょっと。平均8km/hですか
やっぱり、凄いです。速すぎです

しかも、参加者が1930名とは。トレラン人気、凄いんですね

私も、最近、山の中を走れるようになりたいなぁ。と、少し思い始めているので、
今度高尾から陣馬山あたりで少し試してみようかな思います

今回は、応援に行く事ができず、残念でしたが、初めて下界(?)でお会いし、楽しい時間を過ごす事ができました。
ありがとうございました

またよろしくお願いします!
2012/11/13 13:24
cirrusさん こんにちわ
cirrusさんとも 山で二回 下界で一回と 不思議な縁ですよね やはり 共通の趣味とお互いを繋ぐヤマレコの存在は今までの山登りと言う共通の輪を広げるのに大きな存在ですよね
私は 歳も有りますが決して 速くは無いのですが 普通に歩くより 一日の行動範囲を少しでも広げたいし 速く、遠くへ 日帰りでをモットーに動いています(休みが少ないだけ)人に拠れば そんなに急いで楽しめないし ゆっくり良い景色を眺められないじゃないか と思う方が大方かも知れませんが 田舎者なので 子供の頃の野山を駆け回った感覚で野生児ジャー的な感じが楽しいんですよ
ぜひ 下りだけでも 走ってみると 新鮮な感じが蘇ってくると思います (勿論 私は登りは中々 体力がついてこないので走れません)
下界でお会いして 本当に楽しい時間が持てた事 本当に嬉しいです
ぜひ また筑波山にも 来て下さい
此れからも 変なおじさんに宜しくお願いします
2012/11/13 15:38
soarさん、こんばんは。

私は普段ザックの胸ベルトにGPSをさしているのですが
高尾のようにトレーニング的なときはルート図は必要
ないので、ただログを取る為に持っていってました。

ガツガツ行くと、胸に挿しているのが邪魔になって
しまって、分るルートならロガーでよいかなと考え
初めてました。
ログ取れるとヤマレコアップも楽ですしね。

いつも色々な情報教えて頂き助かります。
ありがとうございました。
2012/11/13 20:44
キリアン!!
soar800 さん、おはようございます!

キリアンだ〜!!!
実は、、、最近、、、私も、、、買っちゃいました、、、ので、オソロイになってしまいました
まだ一度だけしか使っていないのですが、登山用とは大違いなんですね。
すっかり気に入ってしまいました。
(ストックホルダーの使い方がイマイチわからないのですが、、、)
しかしsoar800 さん、笑いながら余裕で走っていてその順位、、、速すぎますって(笑)
これでガツガツいったら50位以内!?
それとも、そのくらいのペース配分だからこそ好結果につながった!?
レースの後に してから茨城まで帰って来たんですよね!?
やっぱsoar800 さん、凄いゎ。。。
ところで、私の安静時心拍数は39〜40なのですが、、、危険ゾーンなんですかね!?
2012/11/15 11:14
15-jugoさん こんばんわ
そうなんですよ 宇都宮の試走会でインストラクターがS-LAB5の通称 キリアンザック良いよーと言うので10月前半に投入してみました 御揃いですね
使い方の分かり難い所とサイドのジッパーも上過ぎて慣れないと 使うの難しいけど 楽ですので 大会、等には良いですね
 呼吸、心拍数より 足が先に音を上げるので 押さえ気味に走らないと 最後まで 足が持たないのですよ
 今回も最後の1kmはトレイルからロードに出るのですが 突然 脹脛、太腿が硬直したように 重くなり かなり やばかったです その前の九折の下りで 調子に乗り 力み過ぎた感じですので お釣りが最後に来ました 完走出来るか かなり 心配しました 勿論 ロードで10人くらい抜かされたと思います
第二部も と結構行けました でも 帰りは約3時間でした
心拍数は皆 違いますが 通常の生活に影響無ければ 大丈夫ですよ RUNの方は皆さん 低めですよね
年に一度位 心電図受けてますが 別段異常とは言われずに済んでます
今度は筑波山で つくば駅にて軽く行く予定ですので二部だけでも ウーロンだけでも 参加して下さい