記録ID: 2445226 全員に公開 ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

百名山いろいろの磐梯山と一等三角点の猫魔ヶ岳

日程 2020年07月17日(金) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
磐梯山八方台駐車場
さすが百名山、平日なのにお昼に到着時はけっこう止まっていた

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S八方台登山口12:1512:34裏磐梯スキー場分岐12:3613:10弘法清水分岐13:15弘法清水13:1613:29磐梯山13:3913:53弘法清水13:56黄金清水14:03弘法清水分岐14:30裏磐梯スキー場分岐14:3114:45八方台登山口15:1715:28猫魔八方台15:52猫魔ヶ岳15:5616:16猫魔八方台16:25八方台登山口G
磐梯山と猫魔ヶ岳の間に、駐車場でZoomミーティングをしてたので、別々の記録にとも思ったけど、猫魔ヶ岳はガスガスで写真もないので一つにした。
コース状況/
よく整備されている
人には何組も会った
熊がいるらしいけど会わずに済んだ
その他周辺情報コロナの休業、時短から通常営業に戻ったところも多い
熱塩加納の夢の森、本来は地元の健康福祉施設なので300円とお得
レストランやサウナのないシンプルな施設。でも広い庭に露天があって森や空が見れ快適。

さすが百名山。きれいに整備された歩きやすい道
開けたところに出ると中の湯。20世紀には温泉として営業。今も沸いてるそうだ。ロープが張ってあったので、立ち入り禁止と思い、近づかなかった。
少し上に登ると、磐梯高原からのコースと合流
道幅が狭いところは過保護なくらいの鎖やロープ
ここは帰りに回ってくる
弘法清水の小屋を横目に残りを登る
檜原湖が見下ろせた
昨年夏いろいろ調べたけど忘れた
「チダケサシ」という名が浮かんできた。近いみたい。「ハナチダケサシ」らしい。
トリアシショウマだと思う
エーデルワイス日本版
信州にはミネウスユキソウが多いけど、東北のはミヤマウスユキソウ
山頂付近は群落があちこちに
山頂到着
三角点が鎮座
檜原湖
遠くにも山なみが重なるけどガスに隠れて全貌が見えない
山麓もガスガス
猪苗代湖の一部が見える
ミヤマウスユキソウの群落が広がる
山頂票は一段下の岡部小屋の前に
弘法清水まで下った
弘法清水の休憩所、絶賛準備中
下りはお花畑経由
快適な稜線の道
花がいっぱい。地味なのが多いけど。
ニガナ
山頂はガスの中
檜原湖の展望
中の湯に戻った
登山口に。ここで用事があり、駐車場で約30分。
用事が終わり、ってか、電波が弱くてうまくできなかったが。もう一山、猫魔ヶ岳へ向かう
こっちも整備良く歩きやすい道
あれかな?
山頂到着。一等三角点があるはずなのに周囲に見当たらない
探したら少し先に祀られてた
見晴良いのだろうけど、ガスガス
なのでさっさと下った
さすがにもう車はいなくなってた。
パン、おにぎりを食べて休憩してたら1台。今日登るわけじゃないけど様子見に、と。

*いつまでも梅雨があけず、てんくらとにらめっこで行けそうなところ探し。17日はけっこうあちこち指数A。この時期に一番行きたいのは飯豊、朝日。家から下道で一気に行くには遠い。朝日のはずれの以東岳、寒江山なら18日もA。では以東岳を本命に決定!途中の磐梯山が未踏の百名山だったので、ちょうど良い。
*磐梯山は猪苗代湖や磐梯高原から見上げて大きく目立つシンボルの山。大きそうだけど、八方台から往復すれば短時間。展望も良さそうだけど、山頂に着いたときガスガスで残念。檜原湖、猪苗代湖の一部が見えたからまあいいや。
*ほぼエーデルワイスのミヤマウスユキソウがいっぱい見れた!