また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2448979
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
赤目・倶留尊高原

経ヶ峰でスマートウォッチのお試し

2020年07月23日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:11
距離
7.6km
登り
654m
下り
648m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:04
休憩
1:06
合計
4:10
12:43
13:10
5
13:15
13:15
16
13:31
13:43
16
14:03
14:28
8
15:31
ゴール地点
天候 曇り一時小雨
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
経ヶ峰平尾大谷林道P
11時でほぼ満車
コース状況/
危険箇所等
コース全般に道標が適所にあり、踏み跡も明瞭で渡渉箇所も滑りに気を付ければ安全に歩けます。
いつもの定番スポットから
これなら展望が期待できそう
いつもの定番スポットから
これなら展望が期待できそう
到着時(11時頃)は、ほぼ満車だったけど準備中に数台お帰りに
到着時(11時頃)は、ほぼ満車だったけど準備中に数台お帰りに
渡渉箇所は雨続きで水量多め
渡渉箇所は雨続きで水量多め
定番のケルン通りを通過し
定番のケルン通りを通過し
尾根に出れば気持ちイイ風で汗が引き
尾根に出れば気持ちイイ風で汗が引き
山頂に到着、伊勢湾がかろうじて判別できる感じ
1
山頂に到着、伊勢湾がかろうじて判別できる感じ
御在所までは見通せず
御在所までは見通せず
西(山側)から小雨まじりの雲が迫ってくる
西(山側)から小雨まじりの雲が迫ってくる
局ヶ岳、白猪山方面は少し明るそう
1
局ヶ岳、白猪山方面は少し明るそう
大洞の峰へ続くお気に入りの稜線
大洞の峰へ続くお気に入りの稜線
大洞の峰に到着
丸太イスがいくつも
丸太イスがいくつも
小雨が続いてるので、今日はここでUターン、経ヶ峰へ戻ろう
小雨が続いてるので、今日はここでUターン、経ヶ峰へ戻ろう
経ヶ峰に戻って来た
雲が多く展望なし
経ヶ峰に戻って来た
雲が多く展望なし
ココもお気に入り
ココもお気に入り
最大心拍数122だった
(220−年齢)の80%Maxに抑えるとイイらしい
私の場合、127になるのでイイ感じかな?
実感でも、これ以上は負荷が高すぎで継続しては無理だ
2020年07月23日 21:49撮影 by  POT-LX2J, HUAWEI
2
7/23 21:49
最大心拍数122だった
(220−年齢)の80%Maxに抑えるとイイらしい
私の場合、127になるのでイイ感じかな?
実感でも、これ以上は負荷が高すぎで継続しては無理だ
血中酸素飽和度、最低96なので大丈夫っぽい
94を切るとマズイらしい
3,000m級でどうなるのかな?
2020年07月23日 21:49撮影 by  POT-LX2J, HUAWEI
2
7/23 21:49
血中酸素飽和度、最低96なので大丈夫っぽい
94を切るとマズイらしい
3,000m級でどうなるのかな?

感想

この四連休、雨予報続きで半分あきらめてたけど、今朝雨雲レーダを見たら夕方まで大丈夫っぽい
ホーム経ヶ峰で先日購入したスマートウォッチのお試し

スマートウォッチは体温、心拍数、血圧、血中酸素濃度を計測できるので、山行き中の負荷の目安に出来るかも?
思ったよりも安く(\2,980)、新型コロナ対応にも役立ちそう

スマホに入れた専用アプリで記録出来るけど、省電力設定の影響か、bluetoothが切れて記録が途切れてしまった、設定を探ろう

山頂でお会いした方と、しばし夏の北アルプス行き話し
この方は焼岳行きを計画されてるそうな
私が計画している雲ノ平は、今週から山荘が営業し始め、新穂高ー高山間のバスも今日から運行し始めたので、皆さんのレポが楽しみだ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:823人

コメント

はじめまして、newayさん
はじめまして、newayさん
経ヶ峰山頂の東屋ベンチで昼食を食べている時にソロの方が登ってこられて、展望台で休憩していましたが・・・・
newayさんでしょうか
ヤマレココースタイムで被っています。
私(風波)もnewayさんと同じく、
経ヶ峰をホームゲレンデとしています。
更に、私もごく最近スマートウォッチを購入しました。
これは、スマホのヤマレコアプリがgoogle Fitと連動して面白そうだったのでが動機です。
しかし、折角購入したスマートウォッチ
(Amazonで3000円程度)なのですが
スマートウォッチの専用アプリ
VeryFitPro と googleFitの連携が完全同期せずに今一なのです。
(ある程度は、同期しています。)
newayさんがもし、googleFitも使用していれば
連携状態を教えて頂ければ幸いです。

経ヶ峰でお会いすることもあると思います。
よろしくお願いします。

風波
2020/7/24 11:28
Re: はじめまして、newayさん
はじめまして、風波さん
東屋ベンチに昼食中の方がいらっしゃった事、覚えてますので、間違いなく私です。

私のスマートウォッチは FitCloudProというアプリで記録出来るのですが、レポにもあげましたようにスマホ側の省電力設定の影響か、bluetoothが切れてしまうので設定を探ってます。
上手く行けば、このアプリにも googleFit連携があるので使ってみたいと思います。

私は津市街に住んでますが、経ヶ峰は家からのキレイな山容で大のお気に入り、私の第1ホームで、昨日のように微妙な天気や何かのお試しには30分かからず行けるので助かります。

ちなみに第2ホームは御在所で大黒岩先端テラスがお気に入りです。
御在所がスター、経ヶ峰は皆に愛されるアイドルってどなたかが言われてましたが、上手い言い回しだと思っています。

風波さんのレポを見せていただきました。いや〜、素晴らしいですね。
数多くのお山に登られてるのもスゴイですが、軌跡繋ぎは、驚き!の一言です。
「全ルートを地図で見る」がスカスカで寂しい とのことですが、アレでですか?
全部アップされたら、どうなるのでしょう。

私は去年3月から山歩きを始めたばかりですが、家から見える山並みをグルーっと歩きたいと思い、ようやく藤原岳〜三峰山〜自宅が繋がったばかりです。
山並み見るたびに、あの稜線を歩いたもんね〜とニヤニヤ自己満足してますが、全く足元にも及びませんね。

いつかお会いできるのを楽しみにしてます。
2020/7/24 18:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
経ヶ峰 山出ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら