記録ID: 2449006 全員に公開 ハイキング 東北

日程 2020年07月23日(木) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
元宮キャンプ場に駐車。その先の花ノ沢出合いにも数台駐車可。満車になるような事は無さそう。
キャンプ場まで1k位ダート。C27セレナ4WDで問題ないほど整備された林道。

Sスタート地点09:3409:56豪士山登山口09:5811:21豪士峠11:35豪士山12:0912:26ひかば越え12:2913:08焼結13:0913:29駒ヶ岳13:4914:10969mピーク14:1615:10駒ヶ岳登山口15:20豪士山登山口15:33ゴール地点G
コース状況/
整備されています。
水は多めに1.5リッター持っていった。
その他周辺情報おいたま温泉 賜の湯 【最寄り駅】 JR奥羽本線 置賜駅  ※置賜駅より徒歩8分
 山形県米沢市大字上新田2300-1
 tel. 0238-37-4126
大人 330円
営業時間
全 館 AM5:30〜PM10:00(最終受付 PM9:30)

本宮キャンプ場で仮眠し出発です。登山ポスト有り
早朝はブヨが多かったが起きたらトンボがいてブヨはいなくなっていた。
花の肩コースで登るので左に入ります。
帰りは右から降りてくる。
花ノ沢(小川だよ)を渡る。
それなりの登り
一番高いのが豪士山かな?
ヤマアジサイ
随分上で沢と合流。ハイキングマップでは水場になっているがろ過装置無いと怖いかも。
ルリトラノオ咲いていました。
高畠町と雲に隠れて飯豊かな?
豪士峠着。右に行くと豪士山方面。左は中ノ沢コース。
豪士峠から豪士山です。もう一登り!
豪士峠のイチモンジセセリ
山頂到着。ウツボグサがお出迎えしてくれました。
山頂にいたご夫婦が熊の声を聞いたそうです。怖いw
豪士山山頂標記と三等三角点・基準点名 豪士
【やまがた百名山・山形県の山(分県登山ガイド)・続 静かなる山】だそうです。さすがに狙ってないけど。
今日誕生日のおじさんは何を思うのか。
山頂にキアゲハがヒラヒラ
写真奥に見えるのが今から登る焼枯か駒ケ岳だ。凄い登り返しだょ〜
稜線にはアキアカネが沢山いました。
ひかば越えと言う峠。ここから降りるコースも有るが短すぎるので進みます。
ひかば越えから先がブナ林が綺麗でおすすめです。
焼枯到着。三等三角点・基準点名 焼枯
偉い登らせた割に、焼枯は地味ピークです。
駒ケ岳手前に水場の看板。見に行くと沢地形に流れは無く水溜りでした。
そして駒ケ岳到着。今日登った三山で一番標高高いが地味っす。
【やまがた百名山・山形県の山(分県登山ガイド)】です。
さあ一気に降ります。
この尾根をどんどん下る。
細尾根ポイントは展望が良い。
眺めの良い369ピーク
東北の山は平地から突然ポコポコ山が生えているみたい。
急な道をどんどん降りる。
すっ転んで尻もち着いたらこの岩がクリーンヒット。
しばらく悶絶・・・・。
沼 11月から春先に見れる可能性が有るとMAPに書いてあったが梅雨でも見られるのね。
水浴びタイム!気持ちいい
林道標記有るが
軽トラも無理な道になっている。
豪士山・駒ケ岳MAP
コースが沢山有りますね。中ノ沢からいったら中々タフコースになるわな。
カラスアゲハが吸水していた。
本宮キャンプ場に帰って来ました。
温泉は豪士山登山口から比較的近い米沢市・置賜駅近くのおいたま温泉 賜の湯にて。大人入浴のみなら330円と東北値段で最高!

翌日の山を決め、登山口近くの最上町・おらだの川公園りんどうキャンプ場で宿泊する事にします。夜飯は焼き肉♪
Mくちさんのお祝いもしました。本当は49歳ですがキリが良いのでロウソク50にしました。

by krkdx

当初新潟と群馬の県境の沢登り予定でしたが梅雨前線が相変わらず無駄に頑張っているので中止しようと金曜日の仕事中18時頃M口さんから電話が来た。雨でも縦走かハイキングなら増水に怯える事は無いだろうと行く場所を考えながら仕事をし帰宅。夜飯を食っているとy澤さんから電話が来た。奥さんと出かける予定が無くなったので混ぜてくれとお誘い希望の電話で急遽3にんになった。
東北がまだ良さそうだと言うので折れかけていた心にムチを打ち22時頃家を出てM口さん、Y澤さんを拾って東北に向いました。

高い山は雨予報だったので山形の低山をチョイス、
夜通し走って6時前に元宮キャンプ場に到着、仮眠して10時前に登山出発しました。
初めて知った山でしたがまずまずの天気の中ナイス景色でした。
豪士山山頂からの眺めは、飯豊連峰、朝日連峰見通せてるらしいですが高い山には予報どおり分厚い雲が掛かりみれませんでした。
豪士山の会の方々が道の整備をされているらしく助かりました。たぶん整備をしないと東北の山はすぐに藪に消えると思われるので感謝です。

景色が良く歩きごたえも有る豪士山・駒ケ岳周回ですが低山なので暑くて最後の水浴び気持ちよかったです。