記録ID: 2449144 全員に公開 トレイルラン 近畿

アクセス
S:阪急仁川駅
G:阪急仁川駅

S仁川駅13:1514:00甲山14:3015:50仁川駅G
コース状況/
危険な箇所は無し。
その他周辺情報阪急仁川駅付近にローソン、コープあり。
水飲み場、トイレは甲山公園にたくさん設置。

今日はここからスタート。
まずは、資料館へ。川沿いに走りますが、車の往来ありなので、要注意です。
そして仁川を渡る橋が見えてきました
にがわゆりのばし。
川上の様子。すこし水量が多いか。
地すべり資料館。この左横を通り抜けます。
「順路」通りに行きますが、階段です。
これが階段。地味にシンドイです。
イノシシよけの柵。右へ。
トレイル開始。
この手前で三叉路ありますが、右へ行きました。
橋があったので、前回も通ったコースだと確信。
階段を昇ると、
甲山森林公園に入ります。これは、階段昇って左方向。
案内板も多いですし、途中の道標も多いです。
自然の家方面の標識あったのに、スルーして結局、
甲山大師道まで。この道沿いに結局、自然の家まで。
五ヶ池ピクニックロードは、日祝は自動車侵入禁止。走りやすいです。ここを左。
自然の家。
登山口案内。
このサイズだと、避難出来ない。いざアタック。
当然、山頂方面へ。
案内通りに左へ行きました。右は、ザレ場ですが、行けない事は無いと思います。
お寺が近くにある為か。登山というより、参拝している気分になります。
階段が続き、石畳の階段も。これもキツイ。
到着。眺望はそれほど無いです。
三角点もゲット。
300mちょっと。それでも、キツカッタ。
これは、山頂からお寺方面への下山コース。また今度。
そして、北山貯水池方面へ下山。
下山時の貯水池と六甲山系の眺望。
まだまだ続きます。
そして、下山。道路「甲山大師道」へ出ました。
道路からの甲山。台形のように見えます。
この後「甲山大師道」沿いにランするも、住宅地やら色々迷って、なんとかスタート地点までゴール。お疲れ様でした。

天気が曇りで、六甲山行く計画を急遽変更。甲山=>観音山=>ごろごろ岳というコースも計画してましたが、甲山で折り返し。湿度が高い事もあってから、山頂着いて、ヘロヘロでしたし、30分ぐらいベンチで横になって休憩してました。
カンカン照りだったら死にますけど、風が吹いていたので、クールダウンは出来たと思ってます。
下山後は、道路沿いで帰ったものの、土地勘も無く、住宅地などを彷徨い、なんとかゴール。今日は時間に余裕があったので、良しとしますが、時間が無い場合は、素直に、ピストンで帰ったほうが無難だと改めて認識しました。