記録ID: 2451308 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 栗駒・早池峰

栗駒山

情報量の目安: C
日程 2020年07月24日(金) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
須川温泉駐車場に車を停めて、登山口まで車道を歩きました。下り坂だったので、登山口に自転車をデポしている方もいました。

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S栗駒山登山口07:4607:52栗駒山荘07:5508:12須川湖駐車場08:1208:29秣岳登山口08:2909:36秣岳09:4711:21御駒岳11:2211:34展望岩頭11:3411:44天狗平11:4412:06栗駒山12:4113:14産沼分岐13:1413:40三途の川13:4514:02苔花台分岐14:0314:08名残ヶ原14:0814:28栗駒山登山口14:28ゴール地点G
コース状況/
危険箇所もなく道も明瞭です。樹林帯を歩くので、蚊取り線香などの虫除けが、必須な様子。
ただ、この日は、トンボがたくさん飛んでいたので、トンボの餌となるアブなどがおらず、良かったです。
熊よけも必要です。

登山口までに見えた湿原。
登山開始!まずは、樹林帯を登って行きます。
滑りやすい急坂
登って来た道が、岩場から覗きます
真ん中か凹んだ道を登って行きます。
上から見た昭和湖
しゃくなげがまだ咲いていました
最後のひと踏ん張り。
親亀に子亀が乗ってる感じ
山頂到着〜〜〜。
…との事です
さあ、下山開始です
昭和湖へは、行けません…
トンボだらけ…
下りは、石畳の道が多かったです。登り一辺倒です…
あの世とこの世の境目の三途の川を渡ります。
ほぼ平らな道に
最後に湿原。
須川温泉 露天風呂700円。石鹸が泡立たないのが難点でしたが、私好みの熱いお湯と白濁湯で気持ちの良い温泉でした。

本当だったら、黒部五郎岳へ行く予定でしたが、天候不良の為東北へ。
いわかがみ平からは、何度か登ったことがあるので、急きょ調べて須川温泉からの周回コースで登り始めました。
写真では見たけれど、1つのピークを登った後の湿原が本当にステキでしたょ。
また、秋の紅葉時期に訪れたいと思います。