ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 245234
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

至福のひととき「雲取山」

2012年11月16日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:59
距離
19.7km
登り
1,351m
下り
1,333m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

小袖7:15-堂所8:29-七ツ石小屋下9:00-石尾根分岐9:26-奥多摩小屋10:00-山頂10:52-帰山頂10:46-石尾根分岐12:30-小袖14:12

天候 晴天
過去天気図(気象庁) 2012年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場は小袖の登り口に3台、下った所に20台位後は鴨沢、留浦の道沿いにあり
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所もなし、積雪もまだありません
下山後の温泉は奥多摩のもえぎの湯です。ちょっと洗い場の数が少ないんですよ・・今日は平日でしたから、良かったんですが、土日は非常に混んでます
留浦の駐車場にあるトイレです。小袖に上がる前に寄っていくといいですよ。もちろん水洗です
留浦の駐車場にあるトイレです。小袖に上がる前に寄っていくといいですよ。もちろん水洗です
今日おニューの靴をおろしました。でも帰りに足が痛くなり、豆が4つできてました
10
今日おニューの靴をおろしました。でも帰りに足が痛くなり、豆が4つできてました
小袖のこの場所に3から4台置けますね
小袖のこの場所に3から4台置けますね
さあ出発です
山の中にある畑?
1
山の中にある畑?
祠、お参りしました
祠、お参りしました
いつも堂所で初めての休憩をとります
いつも堂所で初めての休憩をとります
遠くに富士山発見!
3
遠くに富士山発見!
これ霜です
何かこの橋いいんです。気に入ってます
2
何かこの橋いいんです。気に入ってます
遠くに雲取りの山頂を見つけました
遠くに雲取りの山頂を見つけました
今日はいい天気なので、南アルプスも良く見えました。北岳と間の岳ですかね
4
今日はいい天気なので、南アルプスも良く見えました。北岳と間の岳ですかね
富士は日本一の山、とっても綺麗なやまですね
2
富士は日本一の山、とっても綺麗なやまですね
尾根道は雪もなく、いい感じでしょ!でも山頂手前でちょっとだけぬかるんでいる所もありましたね?
1
尾根道は雪もなく、いい感じでしょ!でも山頂手前でちょっとだけぬかるんでいる所もありましたね?
今日は天気が良く富士山がよく見えました。感激
10
今日は天気が良く富士山がよく見えました。感激
飛龍です。昨年は日帰りで飛龍までいったんですが・・・今日は止めました
1
飛龍です。昨年は日帰りで飛龍までいったんですが・・・今日は止めました
奥多摩小屋手前ヘリポートから見た富士山です
1
奥多摩小屋手前ヘリポートから見た富士山です
奥多摩小屋にあったトトロ?
1
奥多摩小屋にあったトトロ?
奥多摩小屋です
いい感じですが、道は掘れてますね
いい感じですが、道は掘れてますね
雲取り山頂まで後ちょっとになりました
1
雲取り山頂まで後ちょっとになりました
近くなってきたぞ
近くなってきたぞ
山頂から見た飛龍に向かう稜線です。意外とアップダウンがあるんですよ
山頂から見た飛龍に向かう稜線です。意外とアップダウンがあるんですよ
雲取山の看板の横に富士山が写っているんですが、解りますか?
2
雲取山の看板の横に富士山が写っているんですが、解りますか?
山頂にいた人に写真を撮ってもらいました
1
山頂にいた人に写真を撮ってもらいました
今日のテーマ「至福のひととき、その1」私の住んでいる八王子のカップラーメン、俗に言うタマネギラーメンです。美味しいですよ
9
今日のテーマ「至福のひととき、その1」私の住んでいる八王子のカップラーメン、俗に言うタマネギラーメンです。美味しいですよ
こんな感じ、乾燥タマネギが沢山入っています
2
こんな感じ、乾燥タマネギが沢山入っています
「至福のひととき、その2」はコーヒーとロールケーキ、山頂の景色を見ながらコーヒーを飲み、ロールケーキを食べる。至福のひとときであります
5
「至福のひととき、その2」はコーヒーとロールケーキ、山頂の景色を見ながらコーヒーを飲み、ロールケーキを食べる。至福のひとときであります
ほんと今日は360度全部見えました
2
ほんと今日は360度全部見えました
さあ、そろそろ帰るかな
さあ、そろそろ帰るかな
山梨100名山の看板です
山梨100名山の看板です
遠くに大岳山が見えますね
遠くに大岳山が見えますね
帰りも良い天気でした
帰りも良い天気でした
七ツ石方面です
行きに通った橋
紅葉は下の方が良かった。でも赤が少ないですね
紅葉は下の方が良かった。でも赤が少ないですね
やっと着きました
2
やっと着きました

感想

 6月に三峰から雲取に登ってから5ヶ月、金峰や高尾山程度は登ったけどかなりのブランクを空けてしまいました。だから怠けた体を調整するつもりで、小袖からの雲取りピストンにしたわけです。でも前日が忘年会とちょっと強行的な山行でしたが、気持ちよく歩けました。前回よりもペースは遅くしました(なっちゃったのかな)今後は出来る限り月2位のペースで登りたいと思っています。

 そう、今回春に買った靴を履いたのですが、ちょっと小さかったようで、下山途中足が痛くなり、何回かはき直しをしたんですが、結局両足に豆を作ってしまいました。

追伸
至福のひととき・・・・・
1.ラーメン
2.コヒーとロールケーキ
でも一番は快晴の中の景色でした
この3つがあって、「至福のひととき」と感じた訳です

さあ3連休も何処かに登りにいきますか?八か丹沢か?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1249人

コメント

こんばんは
あっ horibata2さん
ご無沙汰ですね

私は相変わらず、時間の隙間で
無計画な登山ばかりですが
ぼちぼち楽しんでいます

では また
2012/11/17 18:16
kenodeos7dさんこんばんは
kenodeos7dさんこんばんは
今回の雲取りは前日が飲み会でしたので、つい行きやすい奥多摩、雲取りにしてしまいました。
そう車にもクリックして頂いてありがとうございます。半年で13000kmも走ってしまいました。仕事がデスクワークで職場まで歩いて行くことが多いから、遊んでいるんですよね でも昨年かな雪の八ヶ岳に向かう林道で私の4WDエスティマがあわや沢に落ちそうになったので、雪に強そうなスバル車に換えたのがホントの所です。良い相棒です!では無理せず楽しい山、またレコ載せますね
2012/11/17 21:18
どうもです、horibata2さん
toshi1016です。
久しぶりのヤマの割には相変わらずお速いっすね
でも、実はヤマの写真よりクルマの写真に目がいっちゃいました ピカピカでかっちょいぃ
しかし半年で13000Kですかぁ〜 お出かけしてますね〜
スバル車は雪道強いからいいっすよね、私も初代はレガシィでした
また、レコ楽しみにしとります
2012/11/22 13:25
toshi1016さん、こんばんは
toshi1016さん、こんばんは
今回は速くないですよ、何と昨年より5kgは太っているし でも何回か歩くと元に戻るでしょう
車ほめていただいて照れますね
山を始める前は車とパソコンが好きで・・・
今まで何台車を乗っていたか、でもこのインプレッサは気に入っています。山に行くのにも必要ですしね
今度の山予定は土曜か日曜、丹沢か両神か甲武信か金峰の違ったルートを考えています。もう雪を頭に入れないと長距離は無理だよね、では
2012/11/22 21:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越〜ブナ坂(石尾根)〜雲取山山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
雲取山  三峰神社ー鴨沢
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら