東北

信夫山(月山駐車場から烏ヶ崎展望デッキ)

2020年07月25日(土) [日帰り]

月山駐車場
月山駐車場
天候 くもり
アクセス
月山駐車場を利用しました。
2020夏の東北遠征、第6弾!きょうは天気もパッとしないし、もーつかれたし、観光もしたいしな〜などと昨夜Nちゃんと相談して、やってきましたここ信夫山!
いちおう「山」にはきたことになってます(>_<)まあほんとうは、Nちゃん思い出の地、ここ福島市を眺めにやってきたんですけどね!
月山駐車場からの車道にはロープが張ってあります。まー300mなんで、よろこんであるきましょう!!
いつもの習性でご来光に間に合うようにやってきたのですが、烏ヶ崎展望デッキは山頂より西にあるのですね〜意味なかった(>_<)
多分最高所とおもわれるあたり、なにかあります。
湯殿神社だった。ここ信夫山、出羽三山の神社が3つともあります!
あそこかな?先客がいますね。
わか〜い3人組がBluetoothスピーカーでめっちゃセンスのいい音楽を聴きながら語ってた。。。おもわず自分の免許取りたてのころをおもいだしました。。。もー5年も前か!
思い出にふけるNちゃんをよそに、わたしは機関車がやってきたので興奮してました!!
きょうは岡山までかえる日。なごりおしいけど、展望デッキを後にしました。
出羽三山に四天王、もしかしたら五大堂とかもありそう!
こちらは月山神社。
月山駐車場の真上です。
いろいろありますね。
ではかえりましょう〜!
すっかりあかるくなった。展望デッキのみなさん、文字どうり語り明かしましたね(^_^)
というわけで福島市から五色沼を経由して、やってきました喜多方市!!!Nちゃんにはいってみたいお店があったみたいだけど、私のわがままをとおさせてもらいました。ありがとう!Nちゃんm(_)m
おみせはもちろんこちらです!おそらく店内のテーブルは少し間引かれてます。すこし待ち時間がかかりますが、みなさんソーシャルディスタンスでならびましょう〜!
飯豊山のあとに自動車回収用のレンタカーを借りに来たお店によって見た。BBっちわかるかな〜とおもって写真送ったけど、まったく無反応だった。。。。
こんどはSLのりたいな!
つづいてはNちゃんリクエスト、若松の酒屋さん。ほんとうは喜多方の酒蔵に行きたかったみたいだけど。。。。すまないNちゃん!
TOKIOのみんながおでむかえ。いつまでも福島をわすれないでほしいなあ。。。
交代で運転頑張って、やってきましたいつもの南条SA!
やっぱ山行の〆はこれですね〜!店内はコロナの影響でフードコートも含めてガラガラ。早くコロナが終息するといいなあ。

感想

この日ピーカンなら行こうと思う山もあったのですが、今回の遠征はいずれもコロナ対策で人の少ない山・時間での山行となるよう計画してきました。というわけで、そんなに天気も良くないので、無理することはないとあっさり観光にきりかえました(>_<)
 もともと夏は東北に行きたいわたし、いままでけっこうあちこちのぼってきましたが、じつは福島が手薄になってることに気づき、もともといきたかった一切経山・吾妻小富士をメインに計画してみました。
 ど〜しよ〜かな〜とボケっと今まで登った場所を、このヤマレコの「全ルート」地図でながめてると、福島県の阿武隈高地がすっぽり抜け落ちてることに気づいたのです。有名どころの日本アルプスや奥羽山脈なんかはもちろんとして、(岡山県民としては)けっこう穴場的な天子山地や真昼山地などといったところにも、ちょこっとだけですが赤線を引いており、この南東北の太平洋側にあしあとを残したいな〜、そんな気持ちで計画してみました。
 というわけで、けっこう変わった計画になってしまいましたが、4日間きもちよくつきあってくれたNちゃん、どうもありがとう!!

2011年のあの日以来、長期の休みは大体を東北にあてて、ほっっんのわずかですがわたしの旅行が東北のみなさんに何かしら役に立てるといいなあと思っていました。もうずいぶん復興しただろうと勝手におもっていたのですが、国道を次々に行き交う大きなトラックの車列を見て、ちょっとだけショックも受けました。
 まだまだ、わたしは東北に遊びに行きます!

天候を考慮し、予定を変更して、福島市内を見下ろせる信夫山に来ました。展望広場からは、目覚め始めた街が、広がっています。
この空気感は、実にいいなあ。
若い三人組が先客としていたけど、その気持ちわかるわぁ。20代の時に、友人と連れだって川沿いなんかで数時間くだらない話をしてたことを思い出しました。
負けてらんねぇ〜もっと不良中年になるぞ!