ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2453870
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山

2020年07月23日(木) [日帰り]
 - 拍手
gorozo その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:10
距離
9.4km
登り
369m
下り
768m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:27
休憩
0:42
合計
4:09
8:57
9:02
44
9:46
10:01
10
10:11
10:11
15
10:26
10:38
27
11:05
11:14
5
11:19
11:20
14
11:34
11:34
14
11:48
11:48
49
12:37
12:37
1
12:38
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行きはあだたら山ロープウェイ(片道1,050円)を利用。
http://www.adatara-resort.com/green/express.stm
コース状況/
危険箇所等
メジャーなコースなので登山路及び標識ともに整備されていました。
くろがね小屋からの下りは馬車道と旧道が選択できますが、雨の多いこの時期の旧道は非常に滑りやすくお勧めできません。
長くて単調でも馬車道の方が安心かと思います。
その他周辺情報 私たちは利用しませんでしたが、登山口に「奥岳の湯」があります。
http://www.adatara-resort.com/green/okudakenoyu.stm
奥岳登山口です。真っ直ぐ行けば登山道。私たちは楽をして左手のゴンドラへ。
奥岳登山口です。真っ直ぐ行けば登山道。私たちは楽をして左手のゴンドラへ。
10分足らずで山頂駅(薬師岳)に到着。ここから歩きはじめます。
10分足らずで山頂駅(薬師岳)に到着。ここから歩きはじめます。
ヤマハハコのお出迎え。
2
ヤマハハコのお出迎え。
ノリウツギ
樹木の背丈が高いのでやや蒸し暑い感じ。正面に安達太良山頂。
1
樹木の背丈が高いのでやや蒸し暑い感じ。正面に安達太良山頂。
かろうじて間に合ったハクサンシャクナゲ。
1
かろうじて間に合ったハクサンシャクナゲ。
ウラジロヨウラクもすでに晩期。
2
ウラジロヨウラクもすでに晩期。
イワオトギリは元気でした。
1
イワオトギリは元気でした。
ネバリノギラン
マルバシモツケ
高曇りながらまあまあの眺望
高曇りながらまあまあの眺望
シラネニンジン
山頂まであとわずか。
1
山頂まであとわずか。
鉄山方面の稜線風景
1
鉄山方面の稜線風景
48年ぶりに山頂に立ちました。
3
48年ぶりに山頂に立ちました。
和尚山方面もガスに巻かれだした
和尚山方面もガスに巻かれだした
せっかくの稜線歩きなのに展望なし・・
せっかくの稜線歩きなのに展望なし・・
マルバシモツケの群落
2
マルバシモツケの群落
オンタデ
ウラジロタデ?
峰の辻にて
ニガナの群落
シロニガナ
ネバリノギランをアップで撮ってみました
1
ネバリノギランをアップで撮ってみました
コメツツジもたくさん咲いていました
2
コメツツジもたくさん咲いていました
くろがね小屋
ヨツバヒヨドリはたくさん咲いていました。
3
ヨツバヒヨドリはたくさん咲いていました。
濃いピンクの株がきれいでした。
2
濃いピンクの株がきれいでした。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ グローブ 防寒着 雨具 帽子 トレッキングポール 行動食 非常食 水(1.5L) 地形図 コンパス 熊鈴 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット SOL緊急用シート 保険証 スマホ 時計 タオル ツェルト カメラ

感想

一か月ぶりの山歩きとして、福島県の安達太良山をカミさんと二人で訪れました。

安達太良山には学生時代に友と二人で登って以来です。
その時はまだ雪深い3月に岳温泉から入山して安達太良山を北に土湯峠方面まで縦走しました。
それ以来なので約48年ぶりです。
季節も違うのでまったく初めての山同然です。

そして、山歩きをほとんどしないカミさんを連れ出すためには文明の利器(ゴンドラ)に頼るしかありません。

とはいえ、高校の3年間をワンゲルで活躍したカミさんのプライドを傷つけないようにしなければなりません。

天気が悪そうだから早く下山したいよね。
じゃあ、ゴンドラ使おうか?
・・てな感じです。

ホントは私の方が使いたかったのですが・・。

そんなわけでゴンドラ利用で楽して登ったのが功を奏して、あっという間に山頂に立つことができました。

それに対して下りの単調で長いこと。
馬車道と称す車道歩きは退屈でした。
悪魔のささやきに乗って、ショートカットする旧道コースを歩いたら、これが大変な悪路。
グチャグチャのぬかるみ道でカミさんに叱られました。
急がば回れとはよくぞ言ったものです。
この時期の下山は馬車道の一択ですね。

安達太良山ではお花を期待していましたが、残念ながらその期待は裏切られてしまいました。
花の時期は6月から7月上旬頃のようです。
もし機会があれば、もう少し早い季節に訪れてみたいものです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:560人

コメント

奥様との山行♪
gorozoさん、こんばんは♪
奥様との山行、いいですね。羨ましいです♪
うちの奥様もたまに付き合ってくれますが、登山が大嫌いなようです(泣)

安達太良山や磐梯山、今年こそは訪れたいと思っています♪
ゴンドラ使ってカミさんも連れて行けるといいぁ(笑)

私は明日も奥多摩か高尾になりそうです(笑)

お疲れ様でした♪
2020/7/25 19:53
Re: 奥様との山行♪
velldyさん
イチコメ、ありがとうございます。
ここのところ、雨続きでしたよね。
ようやく山歩きができました。
お天気は多少悪くても山を歩ける喜びは格別です。
カミさんと一緒の山歩きでしたが、文明の利器を活用したおかげで余裕をもったハイキングができました。
お花が少ししか咲いていなかったのが残念でした。

明日は、なんとか雨に遭わずにすみそうですね。
朝飯前の快速ハイキングのレコ、期待しております!
2020/7/25 20:49
お待ちしておりました!
gorozoさん、こんばんは。
gorozoさんにしては少々間が空きましたね。
「山歩きをほとんどしない」という奥様とご一緒に登山されたのに
歩くペースが「0.8〜0.9(速い)」とは恐れ入りました。
僕より速いですね(汗)。

僕は安達太良山へは、20年前の秋に行きました。
塩沢口から入山し、はるか眼下の渓流を眺めつつの紅葉狩りが
とても楽しかったです。
お花のピークは、6月から7月上旬なのですか。その頃にも行ってみたいなぁ。今回のお花の中では、マルバシモツケが好みです。
gorozoさんの次回作も期待しております。よろしくお願いします。
2020/7/25 19:54
Re: お待ちしておりました!
miyapon03さん
いつもコメントをありがとうございます。
ようやく山歩きができました。
ここのところ、仕事も忙しく週末は雨続きだったので、山に行く気がなかなか起きなかったのです。
コロナもあるしねー。
miyapon03さんは紅葉の時期に行かれたのですね。
秋も良いでしょうね。
今回立ち寄りませんでしたが、奥岳登山口にあるあだたら渓谷自然遊歩道の紅葉が良さそうなので、秋の時期も行ってみたいと思いました。
miyapon03さんは至仏山の予定でしたっけ。
楽しいレコをお待ちしています!
2020/7/25 20:54
7/28より木曽駒に行きます!
gorozoさん、おはようございます。
至仏山は、結局仕事との兼ね合いで、残念ながら行くことが
できませんでした。
蛇紋岩地帯の花々を見たかったのですが、ま、来年に
再チャレンジします。
そして明後日から、木曽駒から空木岳への縦走を計画しています!
ただ、天気がイマイチですし、濡れた岩場はあまり経験がないので
空木岳は断念するかもしれません。
でも木曽駒は花の名所で定評がありますので、花レコをアップいたします。
ご高覧いただけましたら嬉しいです。
2020/7/26 10:49
Re: 7/28より木曽駒に行きます!
miyapon03さん
木曽駒〜空木岳縦走なんて素晴らしいです。
お天気はたしかに前半はあまり良くないけど、後半は良さそうじゃないですか。
とはいえ、慎重な miyapon03さんのことです。
現地の天候と状況を十分に見極めて、安全な登山を楽しんできてください。

千畳敷カールと木曽駒はお花の名所ですよね。
あそこには日本版エーデルワイスのコマウスユキソウがありますよ。
うーん、うらやましいなあ。
花レコ期待しています!
2020/7/26 11:23
お久しぶりです
奥様との安達太良山いいですね。
私は結婚直後に家内と登って以来40年近く安達太良にはご無沙汰してます。
コロナの影響でパミール登山が中止になったし、梅雨もなかなか明けないので家でゴロゴロしてます(まあトレーニングだけは続けてますが)。
感染の危険を避けるため飲みにも行けないのであちこちの知り合いとオンライン飲み会をやっていますが、今度いかがですか?
2020/7/27 9:53
Re: お久しぶりです
250817vibramさん、というか vibramさん
本当にお久しぶりです。
時々ブログを拝見していますが、山に鉄道に自転車にと、アグレッシブな活躍ぶりにいつも驚いています。
今夏はパミール登山の予定でしたか。
行けなくなって残念でしたね。
私の方は、低山志向で「山ときどき自転車」の生活を送っています。
仕事の方は今ちょっと忙しく、この歳で週5日働かされています。(笑)

ところで、オンライン飲み会とはずいぶん先進的なことをされているのですね。
さすがに私は未体験です。
でも興味はあるので、パソコンの体制(ズームのインストール?)が整ったらオンライン飲み会やってみたいです。
その節はメールしますので、ご指導のほどよろしくお願いします。
2020/7/27 16:51
Re[2]: お久しぶりです
明日から家内が1週間ほど入院することになり(と言ってもたいした病状ではないのですが)、パミールに行ってたら帰国してから大変なことになっていたかも。万事塞翁が馬とつくづく思いました。

ズームは緊急事態宣言中は孫とオンライン上で会うのにも使っていました。スマホやタブレットならそのまま使えますし、PCならwebカメラやマイクが必要ですが(最新のPCには標準でついているようですが)、いずれもzoomソフトをインストール(無料)するだけで、簡単に使えるようになります。
2020/7/28 0:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山・鉄山(五葉松平経由)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山(塩沢口〜奥岳口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山 奥岳登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら