近畿

交野山(【続】雨降るんか〜い!降らんのか〜い!で迷った時は・・!)

2020年07月26日(日) [日帰り]

天候 雨時々曇り
アクセス
朝起きて外を見たら曇り空に青空も少し覗いているけど天気予報の多くは終日雨予報で・・ガクッ!
しかしてんくらの予報だけは期待感持たせるなぁ〜!これを信じて取りあえず出発〜!
雨が降ってきましたが10分程で一時止む予定なので暫く車で待機します。
雨雲レーダーの予測では11時には再び大きな雨雲群に覆われるのでそれまでに戻って来る予定です、
雨雲レーダー通り雨は止みましたので国見岳の駐車場を出発します
前から気になっていた沢沿いのルートらしきところに突入しました。雨に濡れたブッシュでズボンがビショビショになりながら進むと橋があるもののその先には更に深いブッシュで道らしきものが見当たらず・・
上流側も道らしきは見当たらず残念ながら今日は諦めて引き返すことに・・
駐車地に引き返した後は津田サイエンスヒルズの展望台方向へ進みます
展望台からの京都方面の景色
愛宕山はハッキリ
比叡山の向こうに比良の山々も見えてるので天気は暫く大丈夫かな・・?
北摂の方面はうっすらと青空も見えてます。
北摂の予報は雨マークばっかりだったのに今日はあっちが正解だったかぁ・・?
北摂の方面はうっすらと青空も見えてます。
雨に濡れて・・
しっとり
展望台の横から突入します
草も生い茂り雨露で更にズボンがビショビショになりました。
この倒木が邪魔していた時は通行困難で荒れていましたが今は支障なし
P214に到着!
このピークはベンチがあるものの草ボウボウで居心地は悪いです
しかし・・その先は細尾根ルートで気持ち良いんです
ちょっとアップダウンもあり楽しい
右下にはメインルートが見えますが、そちらに合流せず左の関電道階段を上がります
ロープ場もあり・・使わなくても登れます
休憩ベンチのところに来たら・・なんと陽が差してきました!
このまま晴れる?
休憩ベンチのところに来たら・・なんと陽が差してきました!
このまま晴れる?
コオニユリ
ギボウシ
毎度ワンパターンのタイムトンネル・・
白旗池
雨が降る前に交野山へ向かいます
交野山の登りは何時歩いてもシンドイ・・
観音岩〜!
もう雨が降ってきました
観音岩〜!
もう雨が降ってきました
ヒマワリが一輪
雨が本降りになる前に登らないと・・
この岩は濡れてると結構滑るんです・・怖い!怖い!
京都方面はまだ明るい
比叡山もまだ見えてます
小ぶりな雨雲が迫って来てます
あべのハルカスはハッキリ見えてますが右手には・・
肉眼でもそこまで雨が迫ってきているのが良く判るので、今日はここで折り返しとします。
白旗池の東屋で雨を避けて・・
今日は前回みたいに悔いが残らないよう冷凍パインとおやつを持ってきました。
昔よく食べたパインの輪切りのアイスキャンディーを思い出します。全部食べてしまいそうなので少し残して出発します。
帰りはアリジゴクの路へ
国見山に寄ります
国見山山頂ではボランティアの方がベンチを作られていました。ありがとうございます。
交野山の観音岩に登っている人が見えます。
ここで冷凍パインの残りを食べて出発!
交野山の観音岩に登っている人が見えます。
ここで冷凍パインの残りを食べて出発!
国見山から下りはザレで急斜面なので要注意!
雨はそれなりに降り出しましたが木々の下では雨宿りできるのでここでコーヒーとドーナツでまたまた休憩しました。
下山に使ったルートは煩わしいブッシュで取付きも判りづらくなっていた。そういやこのルートは秋冬しか歩いてなかった・・
わぁ〜またブッシュ!
上も下もウェアはビショビショですがもう全く気にならない・・
わぁ〜またブッシュ!
上も下もウェアはビショビショですがもう全く気にならない・・
大阪のおばちゃん御用達・・ヒョウ柄キノコ?
でもこのルートの細尾根の感じが好きなんです・・
うっすら京都タワーが見えた
私の悪い癖・・以前から気になっていた薄い踏み跡!
朝に頓挫したルートに行きつくかも?と突入してしまいました。
途中プラ階段の残骸があったので関電道かな・・?
私の悪い癖・・以前から気になっていた薄い踏み跡!
朝に頓挫したルートに行きつくかも?と突入してしまいました。
途中プラ階段の残骸があったので関電道かな・・?
濡れた落葉堆積の急斜面を慎重に下って行くと下から水の流れる音が聞こえてきました
抉れた沢に下りて先に見えるブッシュを登り返します
登りきって柵を乗り越え遊歩道に出ます。柵の横には関電の鉄塔案内看板があるので関電道なのは間違いないですね!
遊歩道から見下ろしてもルートがあるようには見えません。
朝に行きどまったルートには繋がりませんでしたので今後の宿題として残しておきます。あとは遊歩道をのんびり歩いて・・
駐車地に無事帰着!
大きな雨雲群に被さられ雨は本降りです。

感想

この4連休は天気予報に惑わされて鬱憤が溜まりまくりました。
昨日は一日中、撮り溜まっていた録画を見ていたため首と肩のコリからくる片頭痛が朝になっても治っておらず治療法は四肢を使う運動が一番なんですが・・つまり四駆で山登る!

最終日は少しは回復するかなと淡い期待をもってましたが同様に悩ましい予報!
前夜から殆どの予報では傘マークと高い降水確率で期待薄の内容でしたが、「てんくら」のみ期待を持たせる予報だったのでこれに賭け、ただ四駆で登る山は危ないのでヤマザップの交野山店でトレしてコミットすることに!
結果は雨には降られましたが雨具や傘を使わず、距離も程ほどに歩くことが出来ました。
ただバリコースを歩いたのでブッシュの雨露で全身ビショビショにはなりましたが・・