沢登り
六甲・摩耶・有馬

イワタバコ@白石滝へ川ジャブで(百間滝は断念)2020/08/01快晴6名

2020年08月01日(土) [日帰り]
jj3bhn その他5人

去年も8月に入ってイワタバコを見に白石谷に行っていたので、今年は大雨が続いて谷の様子が分からずいつ行こうかと思案していました。

そんな折に、芦屋方面の方から、川遊びとイワタバコを見に行きませんかと声をかけて戴き、ちょうど梅雨も明けたので、参加させて戴きました。

おまけに芦屋から有馬温泉まで車に同乗させて戴けるとのことで、アクセス面でも楽が出来ました。
アクセス
電車 自家用車
07:59JR大久保→08:39JR芦屋
車に乗り換え、09:00→芦有道路→有馬10:10
復路逆ルート
コース状況/
ジャンルを『沢登り』に設定しましたが、水の流れの中を辿る程度です。
白石滝→百間滝に向かうゴルジュは水量が多く、入り口までとしました。

今回は大雨から少し経っていて水も濁っていませんでした。
直後は危険なので行かない方が良いと思います。
その他周辺情報 有馬温泉 金の湯・銀の湯など多数
今回は芦屋から車に同乗させてもらい、一旦復旧した紅葉谷道の予定でしたが、少し前の大雨で再度土砂崩れがあったようで通行止め、魚屋道を上がることにしました。
炭屋道から紅葉谷道に下ります。
紅葉谷道出合。ロープウェイ駅方面への固く設定された進入禁止ゲート。
林道は2年ほど前に崩れ、今回完全に跡形もなくなりました。ここから川中をジャブジャブ行きます。
流れも速く、見た目より深い。その上冷たい。
お見苦しいものを・・・、ごめんなさい。
白石谷出合。紅葉谷道へは入らず流れを辿ります。
通常なら濡れずに渡れる箇所です。
白石谷出合。紅葉谷道へは入らず流れを辿ります。
通常なら濡れずに渡れる箇所です。
堂々と流れ落ちる3段の白石滝。左の倒木が無ければ・・・・。「白石滝」の看板も無くなってしまったようです。
岩壁一杯にイワタバコが見えますが、大雨で花弁を飛ばされたものが多かった。
ひとしきり写真を撮った後川原で昼食。
百間滝に向かいますが、この岩壁にもイワタバコがびっしり咲いていました。
今まではゴルジュの左側(右岸)の上についている登山道を通っていました。今回は流れの中を行こうとしましたが、奥の滝(一部分しか見えていません)の手前まで行って越えられそうにないので引き返すことにしました。
何度も振り返ります。
この通行止めが無くなればまた来てみたいですが・・・・。
帰りのドライブで、東六甲展望台に立ち寄ってもらいました。
甲山・阪神競馬場方面

感想

想像以上の大雨だったようで、
・一旦復旧した(と聞いていた)紅葉谷道通行止め部分が、
 再度土砂崩れで通行止めになった。
・紅葉谷道の徒渉部は通常は濡れずに渡れますが、
 今回の大雨で橋を架けるか大きな岩を置くかしなければ
 濡れずには渡れなくなっています。

今回は元々川の流れの中を行く計画でしたので、濡れる時期が少し早まっただけで問題はありませんでした。
暑い夏はこれに限りますね。ただ、ここまで冷たいとは思いませんでしたが。
イワタバコも大雨で花弁を流されたものが多かったのですが、それでも岩壁のそこかしこに群落があるのは素晴らしい景色でした。

全身を諦めた滝の所も水量が少なくなれば何とか行けそうな気がしたので、チャンスがあれば行ってみたいと思っています(諦めて引き返そうとしたときに上流から滝部分の横の岩を下ってきた方がありました。岩が濡れていなければスリップの確率も少なくなるので、その方法も念頭においておきたいと思います)。