記録ID: 2465572 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

生藤山と陣馬山

日程 2020年08月01日(土) [日帰り]
天候曇/晴
アクセス
鎌沢駐車に車を置いて生藤山から陣馬山へ周回しました。
地図では鎌沢休息所がS/Gとなっています。下山のコースで、和田から鎌沢駐車場までは近道を通りました。いずれも自動地図作成したので地図が違っています。
藤野から522号線を入って少し行った右手に公衆トイレがありました。

S県立鎌沢駐車場05:3007:50三国山08:00生藤山08:1008:35茅丸08:4008:55連行峰09:0010:25醍醐丸11:20和田峠11:2511:45陣馬山13:0014:30県立鎌沢駐車場G
コース状況/
通った人が少ないようで、生藤山までの道で少し草が覆っている所がありました。
下山した和田尾根登山口の横には沢があり、冷たい水で体を拭くことができてすっきりしました。

鎌沢休息所の先に登山口の碑があった。手前の休息所でトイレを探しましたが、草がかなり茂っていて見つけることができませんでした。
百合の花が一輪だけ咲いていました。
三国山に到着しました。曇り空から日が少し出てきてレンズが曇りがちの様です。
生藤山に到着しました。思ったより疲れなかったので、計画通り縦走して陣馬山まで行くことにしました。このルートは首都圏自然歩道の様です。
連行山まで来ましたが、この手前辺りから急に足の調子が悪くなり腿が少し痙攣するようになり、縦走にしたことを少し後悔しました。とりあえず薬を飲んでゆっくり行くことにしました。
やっと醍醐丸までやって来て、後は下りだけと少し安心しましたが下りは腿に堪えました。
和田峠までやってきてかなり疲れていたので休息をとりました。その後陣馬山に向けて登りだしたのですが、休息したためか今度は酷く左足が痙攣して痛くなり、階段の道を上るの大変でした。
頂上手前に咲いていた花です。
山頂で昼食しながら1時間程のんびりしました。到着した時にはかなり混んでいましたがお昼を過ぎると人混みが減りました。
山頂碑です。
縦走して来た山並みが見えます。

午後は晴れマークの予報だったので、前から計画していた生藤山に行きました。県を越えないところで家からの交通の便の良い所の関東百名山から選びました。
 久しぶりなので生藤山まで登って、山頂での体調でピストンにするか陣馬山まで縦走するかを決める計画でした。山頂で調子が良かったので陣馬山まで行くことにしてしばらく進んだ途端に足の調子が悪くなり、その後はのんびりと歩くことにしました。雨上がりで少し気温が低く感じられて緑の中を気持ちよく散策するこが出来ました。
和田峠までは、3人の方に会っただけでしたが、陣馬山はにぎわっており沢山の方がいました。
 陣馬山はまだ子供が小学生の頃に和田峠から登った様な記憶が有りますが、山頂に登っても何も思い出すことが出来んせんでした。
 午後晴れ予報なので、陣馬山の山頂からできれば富士山を眺めたいと思っていましたが、雲で見ることはできませんでした。
 山頂には陣馬山の常連の様な方がいたので聞いた所によりますと、夏はダメで冬が良いとのことでした。その方から12月頃に撮った雪の被った富士山と南アルプスの写真を見せて頂きました。