記録ID: 2468853 全員に公開 ハイキング 十和田湖・八甲田

八甲田 大岳と高田大岳にチャレンジ

情報量の目安: A
日程 2020年08月02日(日) ~ 2020年08月03日(月)
天候1日目 曇天
2日目 晴れのち曇のち小雨
アクセス
レンタカーで酸ヶ湯温泉宿泊

歩くペース 0.9~1.0(標準)

1日目
S酸ヶ湯温泉12:2312:27日本山脈縦走起点12:2812:59残雪期道迷い注意地点12:5913:11南八甲田展望所13:1113:15地獄湯ノ沢13:1513:21銚子の首13:2113:34仙人岱13:4413:46八甲田大岳・小岳・仙人岱 分岐13:4613:51桜沼13:5114:05八甲田大岳森林限界14:1114:20鏡沼14:2114:29八甲田大岳14:2914:47大岳鞍部避難小屋14:4815:17毛無岱分岐15:1815:26上毛無岱休憩所15:2615:34毛無岱の階段15:3415:41下毛無岱休憩所15:4116:03城ヶ倉分岐16:0416:20酸ヶ湯温泉
2日目
酸ヶ湯温泉07:4207:45酸ヶ湯公共駐車場07:4508:45残雪期道迷い注意地点08:4609:01南八甲田展望所09:0509:08地獄湯ノ沢09:0809:15銚子の首09:1509:38仙人岱09:3809:42八甲田大岳・小岳・仙人岱 分岐10:11小岳10:2210:53高田大岳と小岳鞍部の分岐11:0212:09高田大岳12:1412:35天狗の踊場12:3513:51谷地温泉13:5114:02高田大岳登山口G
コース状況/
2日目小岳からの下りと高田大岳からの下りにワナがありました。
木道の無いぬかるみとヌルヌルの岩が続きました。

コロナ自粛も効いたのか、屈強なMKIさんもこれには降参。バス停に着いたときには「ひえーっ着いたぞ。限界だ。」と叫んでいました。

酸ヶ湯に着きました。いい感じです。
では、左回りで大岳を周回します
亜硫酸ガスでしょうか?
樹々が真っ白に枯れています。
硫黄沢を渡って登ります。
小岳分岐手前の水場は水量不足でした
大岳を目指します
大岳に着きました。ガスがかかり周りは見えません。
大岳避難小屋に下ります。
大岳避難小屋。中も見学しました。整頓されてきれいでした。
キンコウカが咲き乱れます
わあ〜っ!と歓声が上がりました。
毛無岱が一望の下です。
池塘の周りもキンコウカです。
酸ヶ湯温泉に到着しました。
酸ヶ湯温泉、湯治の夕食。
とても美味しいでしたよ。

間違えました朝食でしたm(_ _)m
酸ヶ湯温泉、湯治の夕食。
とても美味しいでしたよ。

間違えました朝食でしたm(_ _)m
2日目です。小岳から高田大岳へと向かいます。
小岳に着きました。
大岳(左)と田藻萢岳ばっちり。
高田大岳に向かいます。
小岳と高田大岳の鞍部です。
危ないのは雛岳への道の様です。
高田大岳(ちょい手前)から見た、小岳(左)、大岳(中央)、田茂萢岳
高田大岳からの下りはぬかるみだらけでした。
谷地温泉バス停に着きました。
オレは疲れた?
道が道だからあたりまえでしょ。
酸ヶ湯の千人風呂に浸かって疲れを取ります。
2日目の夕食です。
美味しいでしたよ❣️

by truman

計画未達になっていた八甲田と岩木山。
何故か知りませんがevegreさんがどうしても岩木山に行きたいらしいのです。
ならばと・・・、八甲田と岩木山をセットで2泊3日で決行しました。

夜の街には行かず日頃から節制、公共交通機関を避けレンタカー窓開け走行、酸ヶ湯温泉は一人一部屋、反省会は三密を避けてなるべく外で。できるだけ周囲の人に迷惑をかけず、私たち自身も安全にと考えて実行しました。

初日は酸ヶ湯から大岳と毛無岱を周回の予定でした。コロナ下での運動不足を心配してevegreさんたち3人はロープウェイ→田茂萢岳→大岳に変更。
レンタカー移動係の私は予定通り酸ヶ湯まで車を回してから大岳→毛無岱と周回しました。大岳あたりで合流の予定でした。天気はガスがかかり時々大岳が見えるだけでした。

私、毛無岱の下りでロープウェイ組に追いつきました。顔を上げると毛無岱はキンコウカが美しいステキな所でした❣️

2日目は小岳から高田大岳に登り谷地温泉に下ります。
陽もさす好天の中を歩きました。今日はガスもなく八甲田の山々が望めました。感激しながら前進しました。

このルート、谷地温泉14:25発のバスがばっちりなのですが、これを逃すと2時間有りません。
念には念を入れ一人が先行して必ずバスに乗り、万一3人が遅れても酸ヶ湯からレンタカーで迎えに来るという周到さで臨みました。

結果は全員バスにセーフ🚌
ドロドロのワイルドさも魅力的な楽しい2日目でした。

3日目の岩木山は別にアップすることにしました。