また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2470495
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

玉原湿原から鹿俣山へ

2020年08月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
ケロケロさん その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:48
距離
9.6km
登り
482m
下り
481m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:13
休憩
0:33
合計
4:46
7:58
7:58
6
8:04
8:05
6
8:11
8:12
23
8:35
8:36
37
9:13
9:14
23
9:37
9:47
78
11:05
11:23
73
12:36
12:37
3
12:40
ゴール地点
歩きやすい、気持ちのよいハイキングコースでした。
道はぬかるみが多く、軽めのハイキングシューズで歩いた同行者は靴内浸水してしまいました。
天候 晴れ〜曇り
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
センターハウス前の駐車場。無料で、30台ほど駐められそうです。
朝8時前には10台ほど。降りて来たら満車でした。
コース状況/
危険箇所等
特になし。
その他周辺情報 望郷の湯(道の駅白沢)大人2時間580円
日本一の河岸段丘を眺めながらのんびりしました。
沼田ICを降りて山道を30分ほど。
空気はひんやりと肌寒いくらいです。
センターハウス前の駐車場に駐めて出発。

山道を登る途中「最終トイレ、玉原高原までトイレありません」という看板を見たのですが、着いてからでいいやと呑気にスルーしてしまいました。
…早朝のセンターハウスは閉館中で、トイレは館内にあり使用できません。のっけから大ピンチです。
1
沼田ICを降りて山道を30分ほど。
空気はひんやりと肌寒いくらいです。
センターハウス前の駐車場に駐めて出発。

山道を登る途中「最終トイレ、玉原高原までトイレありません」という看板を見たのですが、着いてからでいいやと呑気にスルーしてしまいました。
…早朝のセンターハウスは閉館中で、トイレは館内にあり使用できません。のっけから大ピンチです。
ケロの湧き水かわいい
1
ケロの湧き水かわいい
6〜7分歩いた先、自然環境センターのトイレが使えました。ありがたい。助かりました。
1
6〜7分歩いた先、自然環境センターのトイレが使えました。ありがたい。助かりました。
湿原へと入っていきます。
木道の雰囲気とても良いです。
コオニユリがあちこちに咲いています。
1
湿原へと入っていきます。
木道の雰囲気とても良いです。
コオニユリがあちこちに咲いています。
アキアカネ
朝の湿原とても気持ちいい。
2
朝の湿原とても気持ちいい。
水色のエゾアジサイも道中至るところに咲いていました。可憐。
2
水色のエゾアジサイも道中至るところに咲いていました。可憐。
三角点まで登ってきました。
鹿やイノシシの足跡たくさん。
三角点まで登ってきました。
鹿やイノシシの足跡たくさん。
デスクトップの壁紙にしたいようなブナの森。
デスクトップの壁紙にしたいようなブナの森。
これが噂のブナ地蔵様
これが噂のブナ地蔵様
ブナ地蔵の元…というか、樹。
存在感のある古木です。
2
ブナ地蔵の元…というか、樹。
存在感のある古木です。
名前のついた木がここにも。
名前のついた木がここにも。
分岐までやってきました。
ここからセンターハウスへ戻る予定でしたが、気持ちのよい道が続くので、鹿俣山まで足を伸ばすことにします。
分岐までやってきました。
ここからセンターハウスへ戻る予定でしたが、気持ちのよい道が続くので、鹿俣山まで足を伸ばすことにします。
ブナ林を抜けるとゲレンデを出たり入ったり。
気温も高くなってきました。
ブナ林を抜けるとゲレンデを出たり入ったり。
気温も高くなってきました。
リフトが動いてれば乗るのに〜。
リフトが動いてれば乗るのに〜。
振り返るとダム湖が見えて、なかなかの高度感。
1
振り返るとダム湖が見えて、なかなかの高度感。
これはもしや…カニコウモリでは
これはもしや…カニコウモリでは
山頂。思ったより遠かった…。
そしてガスってて展望がないぞ。
1
山頂。思ったより遠かった…。
そしてガスってて展望がないぞ。
これはガマズミでしょうか
これはガマズミでしょうか
コンビニで買ったおにぎりを車に忘れてくるという大失態。
やむなく非常食のビスコに手を出します。
2
コンビニで買ったおにぎりを車に忘れてくるという大失態。
やむなく非常食のビスコに手を出します。
尾根伝いにどんどん下ります。
セミの声が濃くなってゆきます。
尾根伝いにどんどん下ります。
セミの声が濃くなってゆきます。
ベニテングタケ?
ベニテングタケ?
ヒヨドリバナにアサギマダラ
2
ヒヨドリバナにアサギマダラ
ゲレンデに出ちゃったので、まっすぐ下ることにしました。超ショートカット。できることなら滑り降りたい。

降りた先はラベンダーパークで、結構なにぎわいです。慌ててマスクをつけました。
ラベンダーソフトクリームに少しひかれたけども長蛇の列…
※そして、もしかしてここは入園料のかかる場所だったのでは…今書きながら気づいて青ざめてます…
ゲレンデに出ちゃったので、まっすぐ下ることにしました。超ショートカット。できることなら滑り降りたい。

降りた先はラベンダーパークで、結構なにぎわいです。慌ててマスクをつけました。
ラベンダーソフトクリームに少しひかれたけども長蛇の列…
※そして、もしかしてここは入園料のかかる場所だったのでは…今書きながら気づいて青ざめてます…
しばし観光客に紛れて園内を歩き、遊歩道の入り口を見つけます。ひっそりとしすぎてて、人が出て来なければ気づかないところでした。
しばし観光客に紛れて園内を歩き、遊歩道の入り口を見つけます。ひっそりとしすぎてて、人が出て来なければ気づかないところでした。
リフトの下をくぐる遊歩道
リフトの下をくぐる遊歩道
林の中を20分ほど歩いて、ぶなの湧き水に戻ってきました。
これはキバナツリフネ。
赤紫のツリフネソウも咲いていました。
1
林の中を20分ほど歩いて、ぶなの湧き水に戻ってきました。
これはキバナツリフネ。
赤紫のツリフネソウも咲いていました。
山を降りて、道の駅の温泉へ。
沼田の河岸段丘を眺めながらのんびりしました。
産直ではピーマンなど夏野菜を購入。
1
山を降りて、道の駅の温泉へ。
沼田の河岸段丘を眺めながらのんびりしました。
産直ではピーマンなど夏野菜を購入。
地元産ブルーベリーを使ったブルーベリーソフトですって。
さっぱりとしたブルーベリーの甘みが最高。
お疲れ様でした!
3
地元産ブルーベリーを使ったブルーベリーソフトですって。
さっぱりとしたブルーベリーの甘みが最高。
お疲れ様でした!

感想

行こうと計画していた玉原湿原。
水芭蕉のシーズンは過ぎてしまいましたが、早朝の湿原に吹く風、徐々に鳴き出すセミの声。梅雨明け後のブナの森は最高気持ちよかったです。
ラベンダーパークを横切って湿原方面へ続く道は、ちょっと軽井沢の森のような雰囲気もあるかなぁ。
自然観察がてら、のんびり歩くのが楽しそうなコースでした。山頂は、ついでというかオマケというか。(晴れていれば山頂からダム湖が見晴らせたのでしょうから豪華なオマケですね)
大きめのアナグマのような足跡を見つけましたが、もしかしたら小さめのツキノワグマだったかも…。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:244人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら