六甲・摩耶・有馬

梅雨明けの摩耶山

2020年08月02日(日) [日帰り]

緑と風の丘
梅雨も明けたので夏の摩耶山に!
天候 くもり 29℃ 68%(上野道入口) 23℃ 80%超(摩耶山上)
アクセス
本当は昨日(8月1日)に登りたかったけど、昨日は身体に熱がこもってだるかったので、仕切り直して今日。雲は多いですが夕立・雷は大丈夫そうなのでスタート。
五鬼城登山口に続くこの坂道が結構ハード。気温29℃ 湿度68%。暑い! ここまでの時速は4.9キロ。できれば登山口から山上まで60分切りを目指したいです。
高圧線下展望所。気温26℃、湿度70%超。暑い・・・ 麦茶を飲んで進みます。
60分で山上は微妙になってきましたが、がんばります。虹の駅に寄らずに行きます(左に入ります)。
八丁経由って虹の駅経由より、なんか遠回りしているような感じ・・・ 検証しなければ・・・
天上寺階段。最近、数えなくなりました。変則的な段が複数あるので335段±5ということにしています。今日は上野道入口から摩耶山上までに5人とすれ違いました。汗がしたたり落ちます。
今日は三権現社跡を左に入り摩耶山頂を目指します。45年前に撮った祠(石室)で確認の取れていないものを探すためです。この2つの祠はロープウェー虹の駅のパネルにありましたが、山道より一段高いところにあったので今まで何度も通っていたのに気づきませんでした。ただ、確認が取れなかった祠の写真と、この祠とは異なるようです。88の祠があったようですが、現存しているものは3〜4つです。
もうすぐ山頂です。
摩耶山上。西の空に真っ赤な太陽が見えたので、緑と風の丘に急ぎます。
雲は多いですが夕陽が・・・ こんな日に限って一眼レフを持って来ていません。湿度は80%を超えていましたが、気温23℃で涼しい。先客が2人いましたが、陽が沈むと去って行ったので、汗びっしょりのTシャツを着替えます。
掬星台。人はいますが、コロナ禍の前とは比べものになりません。湿度が高く、この時点では下界の景色は30点かな・・・
Cafe702。雨ではありませんが、雨の日メニューの「リンゴコンポートとチーズクリームのピタパン&ドリンクセット」(750円)OKということで。
Cafe702から。今夜は関空までははっきり見えませんが、30分前に比べそこそこ見えるようになってきました。甲子園球場もナイトゲームのようです。
上野道の方が近道なのですが、イノシシがコワいので青谷道を下ります。ま、青谷道もイノシシが出ないことはないのですが、上野道と違って見通しが良いので出会い頭というのは避けられるからです。スピーカー持って来たのですが電池切れ・・・ 雄叫びを上げながら下山します。今日は慌てて靴底の擦り減ったウォーキンシューズで来てしまいました。スリップもしないように・・・ どうにか40分と少しで青谷登山口まで下りました。

半ズボン Tシャツ×2 帽子 タオル ヘッデン ストック 麦茶485cc 源氏パイ 熊鈴

感想

長梅雨も7月で終わり、8月1日からは、うって変わっていきなり夏、そして、夏空になりました。夏の摩耶山が呼んでいます。ただ、昨日は怠くて心も身体も前に出ませんでした。

今日は軽く仕事をした後、17時半にスタート。ナイトハイクは決して得意でありませんが、なぜかやめられません・・・

いつもは写真が多すぎて、アカンな〜と思っていますが、
今日はたったの14枚。摩耶山、写真についてはネタ切れかもしれません。

8月はやっぱり沢登りがしたいな〜
誰か誘ってください!!!