ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 247577
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大峰山脈

まだ冬はやって来ない釈迦ヶ岳

2012年11月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:34
距離
14.2km
登り
1,095m
下り
1,095m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7:00 太尾登山口
7:30 登山口分岐
8:00 古田ノ森
8:20 千丈平
8:30 奥駆道分岐
8:45 釈迦ヶ岳山頂
10:10 孔雀岳山頂
10:45 孔雀ノ覗(〜11:00 昼食)
12:10 釈迦ヶ岳山頂
13:15 太尾登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
五条から168号線を南下
途中右折し、旭川沿いに登山口までゆきます
距離も長いし,夜は動物もよく見かけるので注意
駐車場は車20台くらいOKでトイレもあります
コース状況/
危険箇所等
釈迦ヶ岳〜孔雀岳の間はブッシュが多くて足下に注意が必要
基本的に前日の雨の影響でどこでも滑ります(;´Д`)
太尾登山口から出発
写ってないけど「熊出没注意」の凶悪そうな熊の看板があります((((;゜Д゜))))
太尾登山口から出発
写ってないけど「熊出没注意」の凶悪そうな熊の看板があります((((;゜Д゜))))
朝からガスってるんか〜
朝からガスってるんか〜
駐車場はこんな感じです
1
駐車場はこんな感じです
もちろん誰にも会いません(笑)
もちろん誰にも会いません(笑)
今登ってきた登山口ともう一つの登山口への分岐です。
1
今登ってきた登山口ともう一つの登山口への分岐です。
ここまで分岐はないので迷うことはないでしょう。
ここまで分岐はないので迷うことはないでしょう。
山頂が見える稜線歩きが大好物です(´・ω・`)
山頂が見える稜線歩きが大好物です(´・ω・`)
槍っぽい大日岳!!
3
槍っぽい大日岳!!
単独のいい所は自分と向き合える事ですかね
悪い所は道迷っても誰も助けてくれないところ
1
単独のいい所は自分と向き合える事ですかね
悪い所は道迷っても誰も助けてくれないところ
この辺りから樹氷がでてきます
この辺りから樹氷がでてきます
たまたま休憩したところに看板落ちてました(^ω^)
1
たまたま休憩したところに看板落ちてました(^ω^)
千丈平で鹿に遭遇できることを期待してましたが気配すらありませんでした…
1
千丈平で鹿に遭遇できることを期待してましたが気配すらありませんでした…
奥駆道との分岐です
奥駆道との分岐です
お釈迦さんと樹氷
6
お釈迦さんと樹氷
以前前鬼ルートから登った時はガスってて何も見えへんかったな〜
3
以前前鬼ルートから登った時はガスってて何も見えへんかったな〜
前回から使いだした「山専ボトル」
寒い山頂ではこれなしでは考えられないです('A`)
2
前回から使いだした「山専ボトル」
寒い山頂ではこれなしでは考えられないです('A`)
寒いのでここで引き返そうか悩みました。
寒いのでここで引き返そうか悩みました。
ブッシュが多いので足元は泥だらけです
ブッシュが多いので足元は泥だらけです
大峰山脈を歩いてると「天理大学ワンダーフォーゲル部」の名前をよく見かけます。
多分大峰全山制覇してるんやろなぁ(・∀・)
大峰山脈を歩いてると「天理大学ワンダーフォーゲル部」の名前をよく見かけます。
多分大峰全山制覇してるんやろなぁ(・∀・)
ちっちゃい仏像がありました
1
ちっちゃい仏像がありました
がちゃがちゃで出てきそうな像(笑)
2
がちゃがちゃで出てきそうな像(笑)
孔雀ノ覗
孔雀岳
座れるような所はないし展望悪いです(´;ω;`)
孔雀岳
座れるような所はないし展望悪いです(´;ω;`)
孔雀ノ覗で乾杯!!
孔雀ノ覗で乾杯!!
ピストンのしんどい所は復路ですよね…
2
ピストンのしんどい所は復路ですよね…
釈迦ヶ岳山頂に戻ってきました!!
2
釈迦ヶ岳山頂に戻ってきました!!
帰り道での大日岳
4
帰り道での大日岳
帰り際に晴れるいつものパターン(´Д⊂ヽ
帰り際に晴れるいつものパターン(´Д⊂ヽ
168号沿いの温泉「夢乃湯」に寄って帰りました。
人も少なくていいとこですよ
2
168号沿いの温泉「夢乃湯」に寄って帰りました。
人も少なくていいとこですよ

感想

大峰系のヤマレコを見ていると八経ヶ岳は雪が積もっていることを知り、まだ歩いたことのない十津川方面からの釈迦ヶ岳に行ってきました。
以前前鬼ルートから行ったときは一日中雨で誰ともすれ違うこともなく道にも迷い、それはそれは辛い山行でした(´;ω;`)
晴れた空の下でのお釈迦さんも見たかったですし…。

夜中3時に出発し、大阪は堺市より車で100km。
さすがにこれは遠いです。

今回の目標は
1.こけないこと
2.なるべく汗をかかないペースで登ること
3.釈迦ヶ岳を満喫すること

秋に入りだしてからやたらとこける回数が増えました。
濡れた落葉の影響なのかバランス感覚がなくなってきたのか…。
結果としては8回くらいこけました(´Д⊂ヽ
ブッシュが多かったとはいえ、これはやばいやばい(;・∀・)
冬に向けて気合入れて筋トレしないといけませんね。

汗の調整はやっぱり難しいですね。
こればっかりは運動している以上どうしようもないし、気付いたら結構汗かいてました。
冬の汗冷えだけはホントに注意しなくては。

今回は天気にも恵まれて十分に釈迦ヶ岳を満喫することが出来ました!!
樹氷見ることもできたし、大峰の雰囲気を味わう事もできた。
ただ鹿に会えなかったのは残念ですが…。

帰りはたくさん人が登ってきてたし案外人気のある山なんだと思いました。
もうシーズンは終わったとばっかり。

最後の締めは「夢乃湯」で汗を流してさっぱりして帰りました。
やっぱり山行と温泉はセットですよね!!


さぁ、冬季通行止めになったらどうやって大峰までの交通手段を確保しようかな…

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1219人

コメント

お久しぶりです
相変わらず元気ですね
私は朝早いのは苦手です
道中の運転にも十分注意されるように

先日京都の高尾、清滝、嵐山めぐりをしました
鹿はいませんでしたが狸と雉の死体を見ましたどちらも下半身を食い荒らされていました このヤマレコの感想にも書きましたが彼らの死は誰かの生につながっているのだなと 妙に感心した次第です

雪の山にも行かれるでしょうが怪我などされませんように
2012/12/9 22:27
こちらこそおひさしぶりです!!
最近は山を登ることよりも山に行くまでの車の運転の方が辛いような気がします(笑)
いつも朝3時くらいに車を出発させて、目的地の登山口まで車を走らせるんですが結構動物の死骸を見ますよね。

山登り中には死骸なんかはあまり見かけることはないんですが、人知れず自然の掟通りに食物連鎖が行われているのでしょう(´・ω・`)

今からが冬山シーズン真っ盛りですけどお互い事故には気をつけましょうね!!
2012/12/11 22:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら