とちぎの山 二股山


- GPS
- 01:44
- 距離
- 4.2km
- 登り
- 476m
- 下り
- 464m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
鹿沼市内方面から県道240号線を走る。 左手に加園郵便局を通り過ぎて、まもなく、左側に、加園(かぞの)登山口の標識があり、そこを右折する。 あとは、まっすぐ。途中から林道になるが、とことん最後まで行く。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
ひんぱんに、”二股山”などの表示をしてくれている。 |
写真
感想
ウェブサイト”わたなべのホームページ”をもとに歩く。
コースがいくつかあるが、私は、加園からの回遊コースを歩く。
南峰までの往路は、
杉山の中をジグザグ登って、尾根に出ると、岩が多くなる。
ロープをつないでくれている。
ツツジ岩、松岩、P430、イワウチワ群生地、大仏岩、展望地、雷電様など、変化に富んでいる。
P430のベンチで休んでいると、きれいな、すがすがしい音色が聞こえる。
心あるかたが、風鈴をさげてくれていました。
下沢方面との分岐からすぐの場所に、展望地がある。
展望地は、正面に、谷倉山、三峰山が見える。
このあたり、来春、ヒカケツツジを見たいです。
南峰の山頂は、祠、3つの山名板、三角点がある。(写真1)
男体山方面の展望も良い。(写真2)
南峰から、急斜面をロープに助けれて鞍部まで慎重に降りる。
今度は、北峰の登り。
私でも、登れそうな雰囲気。
最初の登り始めだけかもしれない。
なので、左方の”真紀ちゃん”の道を行く。
真紀ちゃんの道の方が怖そうなときがあるが、ここは、安全である。
北峰は、NHKの建物のところにある。
祠がある。(写真3)
温度計は9℃を示している。
こちらからは、古賀志山方面がよく見える。
復路は、杉山の尾根を快適に歩く。
と、思ったら、すぐに分岐があり、左折して、ジグザグ降りていく。
途中、モミジのきれいなところがあった。(写真4)
次回は、機会あれば、別のコースを歩こう。
昨日の太平山のように、歩き馴れたところを歩くのも、安堵感があり良いものだが、
今日のように、まだ歩いたことのない
未知の道を
歩くのも、緊張感があってよいものだ。
”真紀ちゃんの道”=巻き道です。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する