大岳山(長男山デビュー!奥多摩駅→鋸山→大岳山→ケーブルカー御岳山駅)

2012年11月25日(日) [日帰り]
子連れ登山 KMR1024 その他1人

奥多摩駅7:55→愛宕山8:29→鋸山11:14→大岳山13:00(大休憩45分)→大岳山荘14:09→芥場峠14:47→御嶽神社下15:45(茶屋で大休憩30分)→ケーブルカー御岳山駅16:29
天候 快晴!
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き:奥多摩駅7:46着
帰り:ケーブルカー御岳山駅17:00頃→滝本駅→西東京バス→JR御嶽駅17:36発
コース状況/
鋸尾根〜鋸山山頂付近、大岳山山頂付近は急な坂や鎖場がありますのでお気を付けください。それ以降は快適なハイキングコースです。
奥多摩駅から元気よく出発です!
愛宕山前の187段の階段を元気よく登ります。
愛宕山の塔
朝日に照らされて綺麗でした〜。
鋸尾根より。快晴ですが寒かったです。
巻き道か、鎖場か・・・どうするかとみていましたが・・
迷わず鎖場に突入!男の子です!
苦労しながらも着実に登って行きました。
このあたりでもう相当疲れていましたがカメラを向けると笑顔です。
結構ハードな登りが続いたと思います。時間はかかりましたがよく頑張りました。
大岳山到着!人気の山なので人でごったがえしていました(30〜40名はいたのではないでしょうか)。
富士山が素晴らしかったです。
今日はカップヌードルカレー味。最後はご飯を入れて再度温めてカレー雑炊にして完食です。
御前山。そのうち行ってみたいです。
雲に浮かぶ富士山のアップ。肉眼では太陽がまぶしかったです。
大岳山荘(休業中)。
下りも鎖場があり、気を抜けない箇所がありました。
御岳山に近づくにつれこんな感じで気持ち良いハイキングコースになりました。
紅葉もおしまいですね。
武蔵御嶽神社近くの茶屋のみそおでん。とてもおいしかったです。お店の方の対応もよく気持ちよく休憩できました。
ケーブルカーの行列をみて唖然。・・・。さすが人気の観光地です。でもダイヤに関係なくケーブルカーが動いてくれていたので30分くらいの待ち時間で済みました。
最後まであきらめずによく頑張りました!

感想

先週の雲取山で燃焼したので今週は山に行くつもりはありませんでしたが、土曜日に長男(小学2年生)と話をしている流れで、日曜日に山に行くことに。長男の登山経験は高尾山と御岳山(いずれもケーブルカーの利用はなし)程度。”山歩き”デビューは御岳山より高い山で景色のよさそうなところで高すぎない山ということで大岳山に決定。

ルートは御岳山ケーブルカーを往復利用するか、往路のみケーブルカー利用のコースか、復路のみケーブルカー利用か考えましたが、往復と往路のケーブルカー利用コースは「登山」がなく「下山」のみになってしまうので、奥多摩駅から鋸山を経るコースにしました。

大岳山は私も初めてでしたが、ヤマレコでみて想像していた以上に急な登りや鎖場もあり、細い尾根で息子には大変だったと思います。でも途中であきらめず最後まで歩き切ったので本当に偉かったです。

このコースは人気のコースだと思いますが、晴天ということもあり多くの人でにぎわっていました(御岳山側から奥多摩に行く人の方が多かったでしょうか)。そういった中で、途中多くの方に温かい声をかけていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。