記録ID: 2481045 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 塩見・赤石・聖

布引山、笊は断念!

日程 2020年08月08日(土) [日帰り]
天候晴れ、視界はもうひとつ
アクセス
老平の駐車場、4時半過ぎに7台目でぎりぎり停められました。皆さん、前夜入りだったのかな。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S老平駐車場04:5005:32タケ沢吊橋06:05広河原06:1206:47山ノ神07:464本桧の肩08:52桧横手山10:29布引山10:5511:52桧横手山11:5312:274本桧の肩12:2813:05山ノ神13:30広河原13:3114:01タケ沢吊橋14:40老平駐車場14:41ゴール地点G
コース状況/
老平〜広河原:踏み外すとアウトの所が何か所かあります、特に帰りは下り基調なので慎重を要します。
広河原の渡渉地点:引っ掛かった流木がちょうど橋となっています。水量次第ですが靴を脱いで渡れる箇所はあります。
広河原〜布引山:激登です。後半に倒木があります。

駐車場からゲートは直ぐ
沢越え、それほど大したことはない
立派なタケ沢吊橋
傾いた橋、最後は左の桟の上を歩きました
偶然、橋となった流木、跨いで進みます
山ノ神、えらく高いところに
昭和40年代?の遺物
下山します
トリカブト
昭和43年の植林
ウィンチの残骸、昭和30年代?、下山後に調べたら飛騨の二村鉄工所は現存している。
往復で抜かれたトレラン風のお2人、ひとりずつ丸太をすりすり

笊ヶ岳は椹島からのルートで登頂したことがありますが、老平からのルートは初挑戦でした。布引山までの標高差2100mは思っていた以上にタフでした。布引山に到着した時点で試算すると、下山が18時を過ぎる可能性があり、笊は断念し景色のない布引の山頂で暫し休憩しました。自身の実力から日帰りは難しいと思っていましたが、その通りでした。
本日の入山者は自分を含めて9人程度でした。