記録ID: 2481455 全員に公開 ハイキング 東海

真夏の天狗様にご挨拶して猿投山へ

情報量の目安: A
日程 2020年08月08日(土) [日帰り]
高根山から戸越峠までの間は木陰を歩くが蒸し暑い
10時過ぎの雲興寺は32℃
アクセス
石畳ふれあい広場駐車場を利用させて頂きました

Sスタート地点06:4207:31高根山07:3208:02天狗様208:0708:14天狗様108:1908:19展望台108:2008:41折平山08:4109:47戸越峠09:4710:20雲興寺登山口10:3511:14雲興寺ルート公衆トイレ11:1411:44猿投山北歩道分岐11:4411:52陽だまりの休憩所11:59猿投山11:5912:08御嶽山・南ア・恵那山 眺望ポイント12:0812:17猿投山最高点12:2812:29東の宮12:3012:33屏風岩12:3414:19ゴール地点G
コース状況/
○石畳ふれあい広場→林道戸越線
 鉄塔巡視路。不明瞭な踏み跡あり
○林道戸越線→高根山
 踏み跡無しだが時々マークありのルート探し
○高根山→天狗様→折平山→戸越峠
 整備されていないが踏み跡ありの登山道
○戸越峠→雲興寺
 県道33号。車がスピード出すので注意
○雲興寺→猿投山
 整備された東海自然歩道。歩きやすい
○猿投山→ふじバス北一色BS
 整備されていない踏み跡不明瞭な道
○ふじバス北一色BS→石畳ふれあい広場
 アスファルト道
その他周辺情報今回は直帰しました
○石畳足湯
○三国山
○潮見の森
○岩屋堂公園
○曽木公園

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル 虫除け コールドスプレー

今日も石畳ふれあい広場駐車場からスタートです。正面の高根山を目指します
鉄塔巡視路を歩き林道に出ました。今日は右手の畳石ルートへ(勝手に命名)。左手には正規の登山口があります
ここの左手が取り口。わかりにくいけど、かすかに踏み跡があるかな
畳石です。ふもとの石畳地区の名前の由来になったそうです。地元の方から、この石の後ろに道があるって教えて頂きましたが、藪にしか見えなかったので今日はパス🙏
高根山頂到着。眺望は残念です。小休憩し天狗様にご挨拶に伺いましょう
今日は天狗様2からにしよっと
天狗様2。凛々しいお顔です
天狗様3。ここは難易度高め。天狗様1に向けてショートカットしました
天狗様1。目線の先には、、、
猿投山。今日は霞んでます
羽団扇。すぐ右は崖なので注意。折平山目指します
折平(おりだいら)山頂到着。猿投山よりもちょっとだけおチビで有名かな?
恒例のマスコットチェック。健在でした😊雲興寺目指します
ここからロングロープが4つ続きます。まずは一つ目
二つ目。これは短め
三つ目。この近くに戸越峠方向を示す案内板がありますが折れてました。方向間違えないよう、ロープが目印です
四つ目。これが一番長い💦
県道33号を走る車の音が聞こえます。ここから先は痩せ尾根筋とザレ場になります。小休止して気を引き締めて進みます
県道33号は右手だけど、左の黄色マークを目安に進みます。この先ザレ気味です
県道に出ました。まだ歩けそうなので、猿投山に寄り道しちゃいます😊
雲興寺到着。駐車場は5割くらい埋まってる感じ。ここで軽めのご飯にしました
初めて拝見します。今まで気づかなかった
猿投山頂。登山者で大賑わいなのですぐに退散💦北一色BS目指します。実は、ここから東宮までの区間は未踏です
これがカエル石ですね。はじめましてです
猿投山最高峰ですね。東宮を通った後、中学生時に授業で通ったと思うルートを進みました。このルートのコメントは自主規制
北一色BS到着。まだ1時間以上の待ち。このまま歩きでゴール目指します
高根山と折平山。あの尾根を歩いたのでしょう
猿投山最高峰かな
水場です。水量多め
到着です。お疲れさまでした

夏の折平山は歩きにくいのかチェックする山行でした。落枝や倒木はありましたが激藪って程にはなっていなかったです

今日のルートはほぼマイナールートです。マークと地図とGPSが活躍しました。マイナールートに慣れている方なら大丈夫と思います

折平山、高根山、天狗様のルートは他の登山者にはまず会いません。自分のペースで楽しむことができるのが魅力です

天狗様だけ周回するルートもあります。登山口まで車で行くことができ、小学生くらいの子連れ登山も可能だと思います。ご興味のある方は過去ログ(2020年3月19日)をご参考ください

今回も石畳ふれあい広場の無料駐車場を利用させて頂きました。パーク&ライドで北一色BSから駐車場に戻る予定でした。ふじバスの運行本数は少ないですが、時刻表とマッチングできれば別ルートも考えることができそうです

石畳ふれあい広場には無料の足湯があります。山行の後に利用させていただいています。今回は世の中の事情により遠慮させて頂きました

今日はとにかく蒸し暑い!夏には不向きなルートと思いました。次回はマムシグサの赤い実が成る頃にお邪魔させて頂きます