記録ID: 248288 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

KTC 晩秋の「三頭山」1528m

情報量の目安: A
日程 2012年11月25日(日) [日帰り]
 aaib1360(CL)
, その他メンバー3人
天候快晴・無風
アクセス
マイカーにて飯能=武蔵五日市=檜原街道=都民の森

都民の森登山口10:05‐10:30鞘口峠‐11:20見晴し小屋11:30‐12:05東峰‐
12:08中央峰‐12:13三頭山西峰12:45‐13:00避難小屋13:05‐13:10ムシカリ峠‐13:50三頭ノ大滝14:00‐14:40都民の森登山口
コース状況/
都民の森駐車場は9時30分で満車となり、1km先の第2駐車場に案内された。
シャトルバスで送迎をしています。

紅葉は1000m以上は終わりです。
鞘口峠、見晴し小屋、東峰までは急な登りがありますが、道はよく整備されています。
三頭山付近は霜解けでぐちゃぐちゃです。
ムシカリ峠までの下りは滑りますので注意をして下さい。

都民の森に着きましたが、紅葉はこれだけです。
森林館までの急坂を登ります。空は真っ青、凛とした冷気が肌を刺します。
左、鞘口峠に向かいます。
急な坂道を登りますが、わずかな時間で鞘口峠に着きます。少し暑くなりましたので、上着を脱ぎます。
入口は1000m、200mほど登りました。静かな登山です。
分岐点に来ました。今日は初心者が参加しておりますので、登山道で無くブナの道経由で三頭山に向かいます。
樹の間から奥多摩湖が見降ろせます。
見晴し小屋で一休みです。いつもは私と同年輩の人達ですが、今日は若者との山歩きです。
尾根に出ると傾斜が緩くなりました。
樹にはすべて葉がありません。春、夏には見えなかった景色が展開します。
日蔭には何日か前に降った雪が残っております。まもなくここも雪に覆われそうです。
樺の先に、左から御前山、大岳山、馬頭刈山が見えて来ました。久しぶりの奥多摩の山並みです。
三頭山(東峰)の山頂です。この辺から登山客が多くなりました。
三頭山(中央峰)です。陽が射していなければ寒々としているでしょう。
三頭山(西峰)に到着です。今日は富士山が迎えてくれました。
やはり富士山は良いですね。山頂は人でいっぱいです。
富士山をバックに撮ってもらいましたが、逆光で富士山は隠れています。
ズームを最高にしてみました。手ぶれが少しありますが…
山頂は家族連れ、ハイカー、登山者でいっぱいです。地面は霜溶けで田んぼのようです。
おじいさんと若者の記念写真です。たまにはこうゆう写真も良いでしょう。いつの日か3000mの山を一緒に歩けるのかな…
三頭山避難小屋を案内しました。小屋全体の写真は手ぶれで駄目です。内部はきれいに掃除されておりました。トイレもありますが、水場が遠いのが難です。
ちょっとした休憩も出来ます。雨、風の時は大変貴重です。
ムシカリ峠に戻って来ました。避難小屋から2,3分です。小屋を見せるために連れてゆきました。
ブナの路を降り三頭ノ大滝に向かいます。新緑の頃は良いのですが、今は寂しい路です。
シモバシラの華でしょうか?高尾山ですとこの時期良く見れるのですが…
三頭ノ大滝です。団体客が大勢いました。
左、浅間尾根、右、笹尾根です。戸倉三山と、土俵岳が遠望できます。
この場所が気に入ったようですね…
前を歩く女性の背中には、お子さんが居ます。足がぶらぶらしています。前に回って見るとザックは前にありました。女性は強いですね…
三連休の最後の日です。行楽客が大勢、都民の森の入り口に居りました。みとうだんごを買うために並んでいます。

10月に霞沢岳に行き、11月は雲取山から飛龍山を越え丹波に降りる計画でしたが、都合が悪くなり、山歩きが1ケ月出来ず悶々としていました。

今回は、若者たちとの約束を果たせ楽しんでもらえて非常に満足な山歩きでした。
紅葉は里まで下りておりましたが、皆さん満足したと思いますので、私も満足です。

いよいよ、雪のシーズンですので目下プラン中ですが、同年輩は冬は寒くて嫌だと云っているので、また別の仲間を探さなければ駄目でしょうね…

スキーも駄目、山も嫌では後、何が楽しみでしょうか?
2,3月は奥多摩の山を徘徊しようかな…